プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台のPCで「ブックマーク」を共有することってできるのでしょうか?
今は「ブックマークのエクスポート」→「メールで添付送信」または「メディアに入れて移動」→「インポート」しています。
現在ブラウザは2台ともOpera9を入れています。
場合によっては、ブラウザの変更もアリかなと考えています。
もしできるのなら、簡単な方法を詳しく教えてください。

上記設定を考えているPC情報
A:
PC: FUJITSU DESKPOWER C70HV
XP SP2
AMD Athlon(tm) 64 Processor 3000+
2.00Hz
1.00GB RAM
ルータ:corega CGーWLBARGMH
回線: 光100M

B:
PC: FUJITSU FMVーBIBLO FMVNB75R/T
XP SP2
Intel(R) Pentium(R) M processor 1.73GHz
1.73GHz
960MB RAM
ルータ:corega CGーWLBARGM
回線: 光100M

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、私はGoogleツールバーを使っています。
その機能の中に、ブックマークの共有という物があります。
職場と自宅のPCに同じ物を入れていて、同じIDでGoogleを
使えば、ブラウザを立ち上げた時点で 同期がとれます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみたのですが、GoogleツールバーはOperaには対応してないんですね、、、。
Firefoxでは対応してたのに、、、。

#3です。

>それぞれのPCは別々の回線契約(プロバイダは同じです)、べつべうのルータでネット接続しています。

という事なので、頑張れば出来なくもないのですがかなり面倒な設定が必要ですね。

>同じ契約、同じルータでのネット接続でないと、共有フォルダでのブックマーク共有はムリですか?

ですが、契約はともかく、同一のLAN内でないと共有はセキュリティの関係から
大変面倒です。出来なくはないのですが。

逆に同じLAN内であれば、要はLAN内の全てのPCから共通に使えるエリアを設定し
そこにOPERAのブックマークファイル(opera6.adrというファイルです)を置いて
お使いになるOPERAで使うブックマークファイルをそのファイルと指定しますので
全てのPCで同じブックマークファイルを使う=常に最新状態となります。

常時共通エリアを設定したPCを起動しておくのは無駄だと感じるのでしたら
簡易NAS(ネットワーク対応と謳われている外付けHDD)をLANに接続するという手もありますが。

無線LANで1Fと3Fというのは無理なのかなぁ・・・・
    • 0

そうなんです。

毎回そのサイトにアクセスしないといけないのが難点です。
ブラウザのトップページをそのサイトにするとか工夫しないといけませんね。
    • 0

2台のPCはLANで繋がっているのでしょうか?

それでしたら、双方のPCは同時に起動されていることを条件に、どちらかのPCの適当な共有フォルダをOPERAのブックマークファイルの配置場所として設定すれば
共有が可能です。
ブックマークの管理で当該ファイルをブックマークファイルに指定してください。

そうではなくて、別々の所にあるのであれば、最新のブックマークファイルを
メールなりデバイスにコピーして次のPCのブックマークファイルに上書きするくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それぞれのPCは別々の回線契約(プロバイダは同じです)、べつべうのルータでネット接続しています。
とはいうものの、同じ家の中の1Fと3Fなのですが、、、。
同じ契約、同じルータでのネット接続でないと、共有フォルダでのブックマーク共有はムリですか?
本当は、AのPCで編集したブックマークが、そのままBにも反映される、みたいなのが希望です。
A、Bと、PCを変えるたびに、共有フォルダにアクセスしたり、メール受信でブックマークを上書きしたりってのは面倒なんで、、、。
すみません、、、。

Operaはわかりませんが・・・・

IEではエクスポートでIEのファイルが出来ます。
これをそのまま開けばリンク集のような感じです、これを共有フォルダに入れておくのはいかがでしょうか?
あるいはYahooのブックマークにアップしておけば、どちらのパソコンからもYahooブックマークにアクセスすればいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Yahoo!ブックマークは、毎回アクセスしなきゃ、やっぱり共有できませんよね、、、?

具体的なものは調べてないので案内できないですが、

オンライン上でブックマークを管理してくれる無料サービスがあります。これを共有で使うのはどうでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり毎回そのサイトにアクセスしなきゃダメですよね、、?