電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達のうちのパソコンなんですが、インターネットに接続しようとすると
つながりませんISDNなんですけど、
1:「ダイアルしたコンピュータに応答ありません。」ってでます。
2:しばらくするとモデムが正しく応答しません。モデムか電話回線
  およびコンピュータが正しく接続されているか確認してください。」
  ってでます。

接続する時、普通ピーピーガーガーってFAXみたいな音がしますよね?
そのパソコンしないんです。どこが悪いかもわかんないです(T.T)
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

モデムの場合は電話を掛ける音がしてピーがーという音はしますがコレはアナログ回線だからです。

デジタル回線であるISDNの場合はネゴシエーション(パソコンがISDN回線を繋げるときに行う一連の作業の方法)の方法が違うのでそういった音はいっさいしません。

ISDNの場合はアナログモデムの代わりにTAもしくはルータを使って接続すると思いますがその設定が違っているために起こっていると思います。

TAだったらCCLファイルをTAのものをちゃんと選んでいますか?

もしくはISDN接続なのにアナログモデムで接続しようとしているために行っている可能性があります。

TAもしくはルータがあるのだったらその説明書を良く読んで設定をし直してやって下さい。

それでも分からなかったらどういった機器を使っているかをせめて書いて下さい。それとOSをどういった物を使っている鴨です。

参考URL:http://www.wbs.ne.jp/service/manual/setup/win/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!機械の名前は調べてませんでした(^^;
でも、なんか線がいっぱいつながった小さな箱には、
確かNTT-MEって書いてありました。
説明書は探したんですがなくしてしまったみたい、、、。
もう一度良く探してみます。OSはWINDOWS MEです。

>でも、なんか線がいっぱいつながった小さな箱には、確かNTT-MEって書いてありました。

NTT-MEの物のだったらMN128 Miniシリーズだと思います。

参考URLの左側の所に「mini」と書かれた物がありコレをクリックすると製品の写真が出てきますのでコレで確認して同じ製品があったらそのページの上尾野所からマニュアルをみるページやモデム設定ファイルをダウンロードしたり出来ます。

まずはマニュアルをみてみてください。

参考URL:http://www.ntt-me.co.jp/mn128/index.html
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました(^-^)
何度もありがとございます!
助かりました。

再度 #3-ubonoti01です。

もし、どうしても解決しなければ、NTT-MEインフォメーションセンターへ電話してはどうでしょう。下記TEL番号は、今年の2月に小生が相談した窓口です。
・0120-128-072 平日9:00~17:00(と思いました)
・藤田女史、ナガト女史が親切に教えてくれました。
・できれば間接的でなく、mink-oilさんが友人宅へ出かけて、直接TELしたほうが良いでしょう。
・ご成功をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとございます!
問題解決しました♪
本当に助かりました(^-^)

もっと基本的なことで、恐縮ですが・・・

TAのドライバをインストールされてます・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!TAのドライバっていうのは
よくわかんないんですけど、前はつながってたのに
久しぶりにインターネットにつなごうとしたら、
つながんないんですよ~(^-^)

(直接の回答では有りませんが参考まで)

小生はISDNで、TAとしてNTT-ME製MN128miniを使い、PC3台と電話1台で利用しています。
 MN128miniにはデジタル出力とアナログ出力が各2ポートあり、2台のPCはデジタル出力ポートへ、1台のPCと電話はアナログ出力ポートへ接続しています。
 当然ながらアナログ出力ポートとPCとの間には旧来のモデムを介しています。

・アナログで利用している1台のPCでは、接続時にモデムから「ピーピーガーガー」音がします。
・しかし、ISDNで利用している2台のPCでは、接続時に「ピーピーガーガー」音はしません。したがって、ご友人のPCで「ピーピーガーガー」音がしないのは異常ではないと思います。

・TAには複数のインジケータLEDがついていると思いますが、接続時にLEDは点滅しますか?
・もし、点滅しないようでしたら、TAをリセットします。リセットSWがなければ、TAの電源(POWER)をOFFし数秒後ONし、再度「接続」します。
・ダイヤルアップの設定については、ISDNに加入した際、プロバイダーから資料が送付されたか、または、参照URLが指定されたと思うんですが、確認願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!ダイアルアップの設定は
あってると思うんです。あくまでたぶんですけど(^^;
なんで、リセットためしてみます。

まず電話は出来ますか?

送信、受信どちらでも良いですが、その上で

1.TAの電源は入っていますか?
2.接続コードは入っていますか?

ケース1の場合は通常の電話も繋がりません。
ケース2は良くある事です。あとねずみが線をかじっているとか、外観は良くても、引っ張った時線が切れているかも知れませんのでTAからモジュラ間の線をほかの物と交換してみるとかしてみてください

あと考えられるのは、何かしらの変更を加えた場合に、ダイヤルアップが、パルスの設定になっているのではないでしょうか?
コントロールパネル⇒テレフォニー⇒ダイヤル方法でトーンにチェックを確認して見てください。

後出来たら、OSとTAの種類教えてもらえませんか、接続音は設定で決まりますので、鳴らなくても不思議じゃないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!
え~と、電話はできます。TA(たぶんだけど)の電源も
入ってます。線はよくわかんないんでがんばってみます(^^;
OSってwindos meのことですか?