泣きながら食べたご飯の思い出

 初めまして。私は遠距離恋愛中ですが、最近気になっていることがあります。
 
 それは、いつも私が彼の住む所に行ってばかりいるということです。
 彼が私の所に来たことは、1度だけです。
 時々、交通費を半分出してくれたり、食事代を出してくれたり、プロポーズもされ、結婚指輪をプレゼントされました。

 近々、私の両親にも挨拶しに行きたいと彼は話していて、始めは、来月(3月)に行きたいと言っていたのですが曖昧で、最近になって「長期の休みが取れないとキツイから、行けるとしたら8月頃かなぁ」と変わっていたんです。

 
 先日、電話で彼に「今度は、(私の所に)会いにきてね」とさりげなく言ったのですが、私の言い方が悪かったようで「催促されているようで嫌だ。俺だって、kalenの所に行きたいと思っているよ!」と、怒らせる結果に。

 
 私が彼に会いに行く時は、土日の休みや、連休です。 
 彼も土日は休みなので、会いに来ようと思えば来られると思います。(私のわがままかもしれませんが)

 友人に相談した所「私だったら、土日を利用して会いに行くけどね。私、土日によく飛行機で実家に帰ることもあるもん。」という答えが。

 さらに「今度kalenが彼の所に行ったら、彼が支配者、kalenが奴隷だって認めることになるよ」とキツイ一言を言われました。
 
 
 彼は毎日連絡をくれるし、「kalenだけを愛している」と言っています。ペアの食器も、彼の希望で揃えてくれました。
 
 でも、彼を信じていいのか、私は彼にとって都合のいい女になっていいないか。そんな気持ちが、日々強まってきています。

 
 彼が私に会いにくるまで、こちらからは行かないか、それとも引き続き私から会いに行った方がいいのか、迷っています。
 
 みなさんはどう思われますか? どうかアドバイスを下さい。(長文を、読んで下さり有難うございます)

A 回答 (9件)

お礼と補足ありがとうございます。



>彼は一人暮らしで、私は両親と住んでいます。お互い20代後半です。

じゃあ、彼の行動は納得です。

だって、kalen-asoさんはご実家に両親と住んでるんでしょ?
彼が会いに来ても、夜は一緒に泊まれないじゃないですか。

彼だけホテルに泊まるのかな?
彼と質問者さんとでホテルに泊まるのかな?
でも、それじゃあ宿泊費分がちょっともったいないですよね。
彼の実家は質問者さんの家の近くなので、彼は彼で実家に泊まるってことかな?
それじゃあ、二人っきりになれませんよね。

質問者さんの実家に泊めてもらう?
二人っきりになれないし、緊張するし、普通の神経なら、出来れば避けたいとおもうんじゃないかなぁ。

結局、彼が質問者さんのほうに来るよりは、質問者さんが向こうに行くほうが、二人っきりで楽しく過ごせるので、ついついきてもらうことが多くなっているだけなんじゃないでしょうか。

>さらに「今度kalenが彼の所に行ったら、彼が支配者、kalenが奴隷だって認めることになるよ」とキツイ一言を言われました。

うーん、お友達がどれほど”良い恋愛”をしてきたのか分かりませんが、なんだか「ちょっとちがうんじゃないかなぁ?」と言う印象です。

どちらが優位とか考えるようなセコイ恋愛アドバイスはあまりあてにしないほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 taro_kaさん、早速のご回答ありがとうございます。また、お返事することができて、うれしいです。

 おっしゃる通り、どちらかの両親の近くで会うことになると、二人きりの時間が減ってしまいますよね。

 納得しました。ただ、(しつこくて本当に申し訳ないのですが)本当に(俺が行かなくても向こうから来てくれる)都合のいい女という風に彼が考えていないか、それが心配なんです。

 人の心って、本当にわからないので。浮気していないかなぁとか、離れている分、気になることはあります。
 
 だけど、お互いを信用するしかないんですよね。

>今度kalenが彼の所に行ったら、彼が支配者、kalenが奴隷だって認めることになるよ

 No.5さんも、taro_kaさんと似たようなことをおっしゃっていました。友人は友人なりに考えてアドバイスをくれたので、個人的にはセコイとあまり言いたくないのですが、彼と私のどちらが優位かを考えるのはなるべく控えるようにします。

 ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/02/24 22:02

何度もすいません。



>友人は友人なりに考えてアドバイスをくれたので、個人的にはセコイとあまり言いたくないのですが、

まったくおっしゃる通りです。
軽率にも、せっかくのお友達のアドバイスにケチをつけてしまいました。
申し訳ありませんでした。

この回答への補足

 ☆回答者の皆様へ☆
 
 アドバイス、本当にありがとうございました。考えた結果、もうしばらく彼のことを見守ることにしました。

 付き合って日が浅いので、いますぐ結論を出すのは早いかなと感じたんです。

 彼の気持ちが本当か、日頃の態度(うまく言えませんが)などで、見ていきたいと思います。

 お休みが取れれば、また近いうちに彼に会いに行く予定です。

 またお世話になることもあるかもしれませんが、その時はまたよろしくお願いします。

 どうもありがとうございました。
  

補足日時:2007/02/26 01:15
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 こんばんは。いえいえ、taro_kaさんは悪くないですよ。謝らないで下さい(^^)

 どんな事柄でも、考え方は人それぞれなので、誰が正しいとか間違っているとか、そういうのはあまりないと思います。

 taro_kaさんのご意見は、すごく参考になりました。彼がいますぐ、私の両親に会ってくれるのは難しそうですが、もうしばらく彼のことを見守ろうと思います。

 3度も、ご丁寧にありがとうございました。すごく感謝しています。

お礼日時:2007/02/26 01:09

私も遠距離をしていました。


同じく、彼が一人暮らしで、私は実家でした。
私たちの場合は、一年目は彼が3ヶ月か4ヶ月に一度逢いに来てくれていました。
一年目以降は、私が会いに行くことが増え、二年目以降は、私が毎月会いに行っていました。
一年目は、私の母が行ってはいけないと言っていたから。
一年目以降は、母の許しが出たから。
二年目以降は、私が転職して事務職になったため、週末に遊びに行きやすくなったからです。

で、経験からなんですが、私が彼のところへ行く場合の出費は、交通費+でかけた場合の費用(食事代とか、テーマパーク代とか等)です。
交通費は新幹線代(約3万)で、他はデート代くらいでしょうか。
反面彼が来てくれた場合の出費は、交通費+宿泊代+食事代+でかけた費用で、(彼氏曰く、10万は必要だったとこのこと)かかる費用はかなり大きいんですよね(^^;)
そんなわけで、私は毎月会いに行くことに抵抗はなかったです。
まぁ、私の場合は付き合い始めに逢いにきてもらっていたから抵抗がなかったせいもあるでしょうけどね。

でも、質問者さんのホントの希望は、「彼が会いたくて、実際に来て欲しい」ということですよね?
それを確認したいと・・・。
思うんですが、彼氏さんに素直な気持ちを話されるのが良いんじゃないでしょうか?
回りくどいことしたら、よけいこじれちゃいますよ。

それと、彼が両親と会うのをしぶってるっていうことですが、「挨拶」だからしぶってるんじゃないかなぁ?
「挨拶」は良いから、お母さんと逢ってもらえないかな?とか気軽な方向で誘ってみては?
男性はやはり、彼女のお父さんに挨拶するというのは、すごく緊張すると思うので、時間が経つ間に気持ちが揺れることがあるのかもしれません。
私の彼氏も、(普段は決断力バッチリの人なんですが)父に逢ってもらう気持ちにするのに苦労したんですよ(笑)
「結婚の挨拶」はいいから、とりあえず逢ってくれ・・・で、むりやり来てもらいましたよ。
実際逢えば、案ずるよりは産むが易し・・・って感じで、お父さんと話を普通にして、普通に気に入られてました。

この回答への補足

☆補足☆
 ポイントをお付けできなかった方は、すみません。どの意見も、参考になりました。また相談させて頂く時は、ぜひよろしくお願いします。

補足日時:2007/02/26 01:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 hapihapi00さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。遅くなってごめんなさい。

 長い間、遠距離恋愛をされていたということで、私の大先輩ですね。すごく参考になりました。
 お付き合いを始めて一年目は、お母様が行くことを許してくださらなかったと書いてありましたが、それは辛かったですね。
 生意気かもしれませんが、許可してくれてもよかったのになぁと少し思いました。気に障ったらごめんなさい。

 おっしゃるように、彼が私の所に来るとしたら、やはり費用が多めにかかります。お金は、交際を続けていく上でやはり重要ですよね。

 私は、まだ付き合いを始めて半年程度なので、もう少し彼のことを見守ろうと思います。
 
 もし私が彼の立場だったら、どうするかなぁとふと考えてみたんです。私だったら、今の時点で彼女の両親に会うのは躊躇するかもしれないと思いました。

 今すぐでなくても、「kalenの両親に挨拶に行きたいと思っている」という、もう少し彼の言葉を信じたいと思います。

 どうもありがとうございました。

 

お礼日時:2007/02/26 01:04

質問者様も彼に会いたいのならあまり不公平とかは考えない方がいいと思います。


恋愛関係で全くの公平はありえないですし、お互いがそれを意識してしまったら、些細なことでも「この前私があれをした」「いや俺はあれをした」とキリがなくなってしまいます。

私たちの場合、私が行く時も彼が来てくれる時も(大体交互に)交通費は彼が負担してくれます。
収入が全然違うので、それに私が甘えてしまっているところもあるのですが、それに関して彼は全く文句は言いません。
たまに私が「今回は私が出すからね」と言っても「その気持ちが嬉しいから」と言って結局彼が出してくれます。

金銭的なことでは負担をかけてしまう分、他の部分では彼のためにできる限りのことはしたいと思っています。
これは彼からしろとか言われるのではなく、お互いが相手のためにこうしたい、という思いがうまくかみ合っているからだと思います。
相手に何かを求め始めたら求めることの競争になってしまうと思うのです。そうではなく与えることの競争ができる関係を私はしたいと思っています。

長文になってしまいました。すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。そうですね。付き合う上で、不公平かどうかは考えるのはおかしいと思います。
 
 変な言い方ですが、無意識のうちに、彼の所に行く代わりに、なんらかの見返りを求めていたのかもしれません。

 それなりに、指輪や宿泊代なので彼から色々プレゼントは頂きましたが。

 お金のことも大事ですが、彼が私に会いに地元まで来てくれる気持ち→「俺だって、kalenの所に行きたいと思っているよ!」←この言葉が本当かどうか、それが知りたかったんです。

 yyuu11さんの彼は、彼女への気遣いができる、すごく素敵な方ですね(^^) 初めて相談させて頂いた私がいうのも変かもしれませんが、
応援しています。
 
 私も彼と、与えることの競争ができる関係を築くことができるようにがんばりたいです。

 ありがとうございました。
 

 

お礼日時:2007/02/24 21:52

体力があるほうが行けば良いと思います。


交通費などのお金はできるだけ割り勘が望ましいと思います。

両親に会う話は、両親にしたら8月では遅くて心配なので当初の予定とおり3月にして欲しいとつたえましょう。
土日の一泊二日でも良いから両親が早く会いたがっているということをつたえましょう。
仕事が大変な時期だと思うけど・・・無理させてごめんねとでもいっておきましょう。
また8月の長期休みは相手の親のところに行きたい、そしてゆっくり話したいと伝えると良いと思います。


>(今度kalenが彼の所に行ったら、彼が支配者、kalenが奴隷だって認めることになるよ)
この考えは??です。恋愛ってかちまけじゃないと思うんです。しかも夫婦を目指しているんですもんね!!
体力があるほう精神的に余裕があるほうが動けば良いと思います。彼は何歳ですか?仕事で結構疲れてるんだと思います。会いに行くだけでなく、逆に会わずに手紙(メールじゃなく)を書いたり、彼の疲れが取れるように入浴剤をおくったり・・・とにかく結婚を考えているわけですから、通常の恋愛期とは違うわけですから、彼をいたわってあげましょう。彼女の実家に行くってけっこう勇気がいるらしいです・・・。

かれの性格によりけりですが3月は男の実家に先に行った方が彼としてはいいかもしれません。既成事実も作れるし・・・。で8月は質問者様のところとか・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。nonosayuriさんのおっしゃる通り、3月にこちらに来てくれるといいのですが。
 彼は彼なりの考えがあるので、なかなかできそうにないです。彼女の実家に行くのは、やはり勇気がいりますよね。それでも、来てくれたらうれしいけどなぁ。

 No.4さんへのお礼にも書いたのですが、付き合い始めて日が浅いので、結婚の約束をしてしまっていいのかなんて悩んでしまったり…。

 出会ってすぐに燃え上がって、結婚してその後、スピード離婚される方もけっこういますよね。
 そんな風にならないか、気が気でなりません。

>今度kalenが彼の所に行ったら、彼が支配者、kalenが奴隷だって認めることになるよ
 
 友人からこの言葉を言われた時は、そうだと感じたのですが、nonosayuriさんのような考え方もありますね。確かに、恋愛は勝ち負けではないです。彼と私は20代後半ですが、彼の仕事内容はは忙しくて大変なものだと思います。時々ですが、帰りが夜中になることもあります。 

 遠距離なのでたいしたことはできませんが、できる範囲で彼のことをいたわれるように心がけたいと思います。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2007/02/24 21:39

彼は一人暮しですか?


ご質問者さんのお住まいはご実家ですか?

彼は、まだご挨拶が済んでいないので、
こちらへは来にくいでしょうね。

結婚指輪を下さったと同時くらいに
すぐにでも、ご両親へご挨拶にくれば良いのに・・。
それとも、ご両親はその結婚には反対とか
こちらへ出てきた場合には、どこか宿泊施設を
見つけないといけませんか?

交通費もデート代金の一部で、食事料金もふくめて
折半がふつうならば、たまに、交通費の半分ではなく
毎回半分を出してくれても良いかとも感じます。

ご質問者さんが経済的に裕福ならば、それに甘えて
いるかもしれませんね。
彼の経済状況はどうでしょう?

彼のご実家などの話しはされますか?
いつ頃彼のご両親には紹介してくださるのでしょう。

来てねと言う言葉に対して、機嫌を損ねた様ですが、
すぐにでも来られない彼に疑問を持ったのも
当然かと思います。

ペアーの品、指輪を購入することも
好きだよと言う言葉も、本当の場合もあれば、
方便の場合もあります。
彼にとって都合の良い女かどうか、
見極める時期が来たわけですね。
だれでも一度は通る所でしょう。

その方法は、幾つかあると思います。
通う回数を、少し我慢してみる。
金銭を折半するどこか他の所でデートするなどです。

彼が経済的に大変な場合ですが、本当は
見栄を張るときではないわけですが・・。

あるいは、サプライズでキップをプレゼントしても良いでしょうね。

その時にある程度、結婚に対しても人間性も
経済もわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 comon-sukiさん、こんばんは。はい、彼は一人暮らしで私は実家暮らしです。

 本当は、(結婚の話は置いておいて)両親に一度、会ってほしいなと思っているんです。でも、結婚は一生の問題だし、彼なりにそれだけの覚悟が必要ですよね。

 まだ付き合って半年程度なので、すぐに結論を出すのは早いのかもしれないです。

 交通費のことですが、航空会社の無料航空券を使えたり、指輪やホテル代を出してくれた時は、申し訳ないので、交通費は頂いていません。

 それ以外は、彼から受け取りました。

 彼の実家についてですが、結婚を考えている人がいることを、電話で話はしているようです。

 彼の実家へ行くのは、私への両親と会ってからになるので、だいぶ後になりそうです。

>通う回数を、少し我慢してみる。
金銭を折半するどこか他の所でデートするなどです。

 参考にさせて頂きます。ちゃんと見極めたいと思います。
 ありがとうございました。
 

お礼日時:2007/02/24 21:18

こう言う質問をするときには、お互いの住まいについても書いておくべきだと思いますよ。



他の回答者さんへのお礼で彼氏君が一人暮らししていて、kalen-asoさんはそこに泊まるというのは分かりました。

ところで、kalen-asoさんは一人暮らしなのでしょうか?
彼氏が気軽に泊まれるような感じのところでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんばんは。ご指摘ありがとうございます。
 
 実は、質問は800文字までしか入力できず、文字数が足りなくて書けませんでした。すみません。

 彼は一人暮らしで、私は両親と住んでいます。お互い20代後半です。

 また、アドバイスを頂けると大変ありがたいです。

お礼日時:2007/02/24 20:51

毎回毎回質問者様が彼に会いに行くというのはやはり納得出来ないですよね。

すごく好きだったらやはり自分からも会いに行っちゃうものだと思います。本当は彼がもっと来てくれるのが良いとは思うのですが、きっと「彼が来るまで会いに行かない」とかやってると仲がこじれると思います。。そうなってでも自分の気持ちを押し通したいと思えばそうすれば良いと思うのですが、彼と仲良くやって行きたい、多少我慢してでも付き合いたい、という譲歩の気持ちがあるのなら、今まで通りの方が良いと思います。

ただ、この質問内容見て思った事ですが、彼氏さんは質問者様に凄く甘えてる気がします。よくない意味で・・・。これは質問者様が何かする事で彼が変わる!って事はない気がします・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。譲歩の気持ちも、もちろん重要だと思います。ただ、お互いにとっていい意味の譲歩なのかどうか、疑問がどうしても消えません。

 両親にもちらっと相談したのですが、「kalenばかり向こうに行くのは、おかしいんじゃないかな」と言われました。

 どうしようか、迷っています。また近々行こうとかなぁと思って、旅行の予約をしているのですが、キャンセルしようかどうか。

 都合のいい女は、絶対に嫌なので。指輪をくれたり、記念日のホテルの宿泊代を出してくれたり、彼が本気なのか、甘えているのか判断がつきません。

 すぐに結論は出ないと思いますが、できるだけたくさん考えたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 18:19

中間地点で会うという案はないのでしょうか?



さて、それなりに彼も気を遣っているようで
私はkalenさんのお友達が言うほど、そんなに悪い間柄のようには思えません。

ただ、Kalenさんだけがいつも会いに行っているとどうなのかな~って疑問が湧きますよね。
彼も「来てくれるからいいや」と思うのでしょうね。

Kalenさんの件に関してのみですが
現状でうまく行っているのなら今のままでいいと思います。
もし、彼にどうしても来て欲しかったら
Kalenさんの住んでいる土地でのデートを提案して来てもらうとか
Kalenさんが彼のところに行く回数を減らすなどして、気持ち的に無理の無い範囲でやってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。 
 
 中間地点で会うことも、考えたことがあるのですが、宿泊費用などを考えると難しそうです。
 いつも彼の部屋に泊まるようにしていて、中間地点にあたる場所はお互いに、詳しくないんです。

 気持ち的に無理はないのですが、本当に結婚を考えてくれているのかなと、不安の気持ちが大きくなりました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/24 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!