プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太閤立志伝Vをオークションで落札し、ゲームスタートしようとしたのですが、ゲームスタートぼたんを押した後、『動作チェック中ですお待ちください』のメッセージ後に画面がパッと消えて立ち上がりません。
ハードディスクも十分空けてあるのですが、どうすればいいのでしょうか?
再インストールもしましたし、再起動もしたのですがだめでした。

A 回答 (2件)

こんばんは。


>太閤立志伝Vをオークションで落札し、
言いにくいのですが(^^;;まさかニセモノとかじゃないですよね。
コピー品、海賊品とか。
一応、海賊版じゃないうえで回答しますね。

まず、動作環境のチェック。
※DirectX9.0使用のため、ドライバがDirectX9.0に対応している必要があります
とありますのでお使いのマシンがDirectX 9かどうか確認してください。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/s …
DirectX のバージョン確認方法
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletin …
それでも動かない場合はコピープロテクトかな。
光栄ゲームは”信長の野望”の頃より、よくコピープロテクトをかけます。
これがアダになって正規品でも動作環境(インストール済みソフト)などによって、正規品でも動作しない場合があります。
これが世間でいう『SafeDiscコピープロテクト』というものです。
例えば『CloneCD』とか『DaemonTools』『Alcohol』などのソフトがインストール済みだとダメという話もききます。
又、ハードウェア構成も厳しく『Liton』『plextor』などのCD/DVDドライブもダメらしいです。
なので、一応ユーザーサポートで聞くのが一番かなあって思いますけど心当たりがあれば、このあたりを疑ってみてくださいね。
ここでは『これをどう解除するか』という質問が制限されてますので(^^;;一応、原因はこのあたりかも?というところまでとさせてくださいね。
ではでは。
    • good
    • 0

考えられること


・仮想ドライブソフトを使っている
・CDドライブが複数ある → 一番若いドライブ番号のドライブを使う
・CDメディアが破損している
・Cdドライブが汚れている
などです。
いずれにしてお認証チェックで止まっていると思われます。
コーエーさんのサイトも参照してみて下さい。
OSなど詳しい環境が分かればこちらでも調べることは出来ますが、現在の情報ではこのくれいですね。
http://www.koei.co.jp/html/support/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!