準・究極の選択

ここには玄人の方も素人の方も集まるようなので
前々から少し質問してみたかったのでしてみます。

(1)5号機の良い点・悪い点は?
(3)5号機時代になったらあなたはどうしますか?
(4)五号機でこんな機種あったらいいなと思うもの。

誰でも構いませんので、
お暇な時に答えてみてくれませんか。

A 回答 (5件)

>(1)5号機の良い点・悪い点は?

良い点:収支が読めるようになってきた(過大な期待はしない)ので投資額が下げられるようになった。(手持ち1万で遊びにいくことなんて、これまでは考えもしなかったことが出来る)
悪い点:大勝できない。初期投資分回収が結構きついので、ある程度突っ込んだら遊びに走ってしまうところ。

>(3)5号機時代になったらあなたはどうしますか?
もともと山佐の「タイムクロス」のような一発抽選台が好きだったので、特にスタイルは変化しないと思います。

>(4)五号機でこんな機種あったらいいなと思うもの。
4号機であった「毎回子役成立」を発展させて、
・毎回REGボーナス成立(取りこぼしで消滅)
 ただし3x3x3ぐらいの組み合わせ
・特殊役抽選当選(ハズレ等)で「成立目」をナビ。
 REGなら1回、BIGなら3回までの権利発生(上積みあり)
・取得した権利回数分を取りきるまでナビ継続
要は「獣王」+「コンチ」+「金太郎」の複合ですかね。
五号機の要件に「ストック禁止」「確率変更禁止」「子役集中禁止」はありましたが、これだとどうですかね?(子役ではなく大役ですが)
※最近の「入っているのにナビされないと何が成立しているのか判らない(揃えられない)」機種に若干腹が立っているので、それを逆手にとればってシステムです。
メイン子役が9枚ならREG8プレイで54枚増、1/27で毎回狙っても減るので通常時に爆発はしない仕組みになりそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>手持ち1万で遊びにいくことなんて、これまでは考えもしなかったことが出来る
これは確かにありますね。今人気の番長なんて5~10万ないとハイエナぐらいしかできないですし…

>大勝できない
蜘蛛や仮面ライダーぐらいのスペックの台の6を朝からブン回せば大勝出来るかもしれませんが、やはり4号機のような1撃数千枚というのはもう無理でしょうね。

>山佐の「タイムクロス」
懐かしいです。五号機は昔に戻っていっている感もありますが、RTで増やすタイプも出てきてますね。

>毎回REGボーナス成立
あったらおもしろいかもしれませんね。ですが上の方がおっしゃられているとおり無理なんですよね…

蜘蛛なんかの割が高いのはリプパンハズシのせいなんですね。成立役はすべて取る計算ですからRT中RT延命させず蜘蛛入賞させて、RTパンクさせるので、あの割の高さでも検定を通ることができたらしいです。

その機種が出たとしたら機械割りがものすごいことになりそうですね。笑

ご回答ありがとうございました!

自分はプロじゃないけど、プロの人達には死活問題ですよね。

まぁAT時代も異常っちゃ異常でしたが・・・
業界が衰退するのはまず間違いないでしょうね。しかもRT延命機能でまたお上がキレたらしいし・・・

良い点:
やはりコイン持ちが良く投資が抑えられる、という1点ですね。特に、支をつけててそれを感じます。
あとは、基本的にボーナス中はフリー打ちできるのが楽でいいですね(1部機種除いて)

悪い点:
ボーナス確率の悪さと、出球の少なさ。これはトータル的なことではなく、ボーナス1回の出球です。オオハナやガメラぐらいの大量獲得枚数は許しても良いような気もしますが・・・・ボーナス確率は合成確率に騙されそうになりますが、4号機のそれよりかなり低くなってるんですよね。
にもかかわらず時々、すさまじい爆発力をみせるのがわからない・・・

5号機なりの楽しさを見つけて打ち続けますね。ただ、開店から閉店まで
打つ、ということは少なくなると思いますが・・・

というより、獲得枚数の上限をあげて欲しい。せめて600枚くらいは
アリにして欲しいです。

演出面はリール演出復活希望!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅れたことお詫びします。

>AT時代も異常っちゃ異常でしたが
確かに、朝から弊店まで増えっぱなしの時代もありましたね…今考えると異常かもしれません。

>RT延命機能でまたお上がキレた
まぁ、サ○ーからしたら「規制の穴見つけてやったり!」でしょうが、業界からしたら「何やってんだサ○ー!」でしょうね。確実に遊べるというコンセプトの機種が増えてますからね…

>基本的にボーナス中はフリー打ちできるのが楽でいいですね
五号機は通常時がメインな機なのでボヌス中はフリーで打てるのはいいですね。データなんかも取らなくていいし。秘○伝なんかはデータとるので忙しいですからね…通常もボーナスも…、まぁ、あれはあれで良いのですが…

>時々、すさまじい爆発力をみせる
確かに合成で甘いと思って座り、10本投資だとかありますね。特に前任者が爆発させて200とかで捨てた台を合成6以上だからと打つ時とか…で、自分で6以下に下げると…よくあります…

>開店から閉店まで打つ、ということは少なくなると
これは確かにプロの方たち以外はほとんどしなくなるでしょうね…

>600枚くらいはアリにして欲しい
BB一回で600枚かつ機械割り110%程度となると合成確率がものすごいことになってしまいそうですが…合成で1/400とか…
でも、確かに大量獲得機の方がギャンブル性が高くなってお客さんはつくと思いますが…しかし、ギャンブルダメがお上の意向ですからね…

>リール演出
これはメーカーさんにとっても面白くない規制だと思います。

御礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました!

こんにちは

良い点:投資が低いことかな?後、メダルもちがよくて長く遊べる。
悪い点:2、3万投資すると回収が難しいことですかね。。
    1回の出玉が少ないのも嫌ですね。せめて350枚ぐらいは欲しいです。

まあ、基本は遊び程度で打つ感じですね。

昔のニューパルサーのようなリーチ目台。(制御に規制上マニアックなものは難しいですが。)

ちなみに、chinensisさんのいう、仕様の台は5号機の規制上むりなんですよ。
5号機の検定では、成立役は全て取得したこととして検査します。
すなわち毎回ボーナスを取得したことになれば、当然出玉の制限に引っかかるわけです。
5号機のAT機が増えないにはこの規制のせいなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>メダルもちがよくて長く遊べる
まさに今この「遊パチ」時代に入ろうとしていますね。まあ、確かに投資額が少なくて良いというメリットはあります。

>2、3万投資すると回収が難しい
これは本当に思います。3万近くになったらもう無理!って感じになりますね。笑

>1回の出玉が少ない
これは皆さん思われていると思います。純増350程度の五号機あまり見かけませんね…信長の野望とかジャックと豆の木とかありますけど…

>昔のニューパルサーのようなリーチ目台
大量リーチ目の台は入った?入ってない?のドキドキ感が毎ゲーム味わえるので良いですよね。

ご回答ありがとうございました!

よい点は、私のようなスロット依存症の人間でもやる気がおきない
やっても夢がないから3000円くらいでやめれる、、
悪い点は別にない
かるく運試しで少し打つくらい!新しい趣味を持つ!!
設定6でも100%を割る台!!夢をなくすならとことんなくして欲しい!
    • 0
この回答へのお礼

まず、番号が間違っていたことをお詫びします。

>3000円くらいでやめれる
最近の五号機の傾向として合成確率を下げてあたる回数を増やそうとしてますので意外と3kとかでかかったりします。笑
遊パチなどのキャンペーンで積極的にギャンブルから良くも悪くも遊びへと変遷しようとしているのは確実ですね。

>新しい趣味を持つ!!
これはものすごいよいことだと思います。

>設定6でも100%を割る台
これは…すごいですね。○○オール6!とかのイベントでも誰一人シマにはいないわけですね。笑

回答ありがとうございました。

こんばんは。

>(1)5号機の良い点・悪い点は?
良い点は高設定さえつかめれば安定して出てくれる。リプパンはずしなどちゃんと勉強した人が得をする部分が残されていること。演出等でさらに差別化がはかられ萌えスロなど新たなジャンルができたこと。

悪い点は全5号機時代になると朝一から長時間打てるプロや大学生などにしかうまみがない。5時以降となると稼動の良い店ではほぼ低設定の台をまわすことになる。うまく3000円程度で入ったとしてその後確立の偏りがあったとしてもせいぜい3連ぐらいでしょう。それ以降はもう打つだけ無駄。サラリーマンにはかなり分が悪いです。
 あと意図的な連チャンが禁止なので耐え時、至福のときなどといったメリハリがないので個人的には打っていて非常に疲れることでしょうか。店側は低設定を多くいれないとはっきり言って儲からないこと等。なんか悪い部分をあげたらキリがない気がします。

>(3)5号機時代になったらあなたはどうしますか?
やめたいとおもっていますが、そんな簡単にやめれるぐらいならとっくにやめている機がします。北斗や番長のような人気機種がでてきたらまたやりだすと思います。

>(4)五号機でこんな機種あったらいいなと思うもの。
私はアニメとかまったく見ないのですが、小麦ちゃんやがろう伝説の舞ちゃんルーレットとかみたさによく五号機をうちます。どうせ勝てないなら楽しみたい。恥ずかしながら萌えスロの更なる充実を希望します。
まああとは抜け道を見つけてのギャンブル性の向上は必須でしょうね。

こんなもんでいかがでしょうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

まず、番号が間違っていたことをお詫びします。

>高設定さえつかめれば安定して出てくれる
ここが五号機最大の魅力ですかね…

>朝一から長時間打てるプロや大学生などにしかうまみがない
その安定も長時間稼動の場合ですからね。サラリーマンには五号機最大の魅力である安定性の恩恵を受けずらいんですよね。

>打っていて非常に疲れることでしょうか
ストック機能廃止により連荘性がなくなってしまったので確かにメリハリはなくなりましたね。

>人気機種がでてきたらまたやりだすと思います。
やはり、メーカーさんの頑張り次第ってことですかね。

>萌えスロの更なる充実を希望します
意外と人気あります。打っていて微妙に恥ずかしかったりしますが。笑

>ギャンブル性の向上
やはりここでしょうね。サミーさんなんかはリプパンはずしといった抜け道を見つけて割りをあげることに成功してますし。

長文回答ありがとうございました。