アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクドナルドの、列に並んで注文して品物を受け取るまでの待ち時間って、昔よりものすごく長くなってませんか?

今日も、並び始めてから15分は待ちました。週末とはいえ。「どこがファスト・フードじゃ」と心の中で毒づいてました。

平日で誰も並んでなくても、注文したあと番号札もって延々待たされるし。

待つのがいやで、足が遠のいている人、多いのでは?

どなたか事情をご存知の方、お願いします。

A 回答 (6件)

たしか、客から注文を受けてから調理したりするから・・時間がかかったと思いますが・・・・

それにより、冷えてしまって商品にならないのはゴミに・・・
それが客から注文を受けてから調理する形になりコストが減り
安くなった(安くすることが可能になった)ときいたことがありますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をありがとうございました。

お客がレジの前に並んでから商品を渡すまでの時間を、マクド用語では

「セービングタイム」と言いますが、これは以前に比べて確実に長く
なっているでしょうね。

これは、

アルバイト生の質の低下
商品ラインナップの急増
カウンターウェイト(席ではなくレジの横で品物を待たせる)の増

などの要因が考えられます。
アルバイトの質は著しく低下しており、取り揃えがモタモタしすぎです。

土日の朝昼は、お子様セット目当ての子供連れが多く、オモチャを何にするかレジの前で散々悩むので時間がめちゃめちゃかかりますね。

#1の方。
>客から注文を受けてから調理したりするから・・

これは直接は関係ないですね。
商品がなければウエイト=「お席までお持ちします」になるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトの質の低下ですか・・。
それは考えつきませんでした。

「おまけ」は、そうですよね。それだけ取り揃えるものが増えるわけですから。昨日も列の前はほぼ全員子供づれで、並んだ瞬間から後悔はしたんです。

ありがとうございました。

マクドナルドの場合、同じ店でステイの客を延々と待たせる割に、ドライブスルーが早いことがありますね。

あれは良くない。
ただ、昔よりも伸びたとも思えないんですが。1列整理も定着しつつありますしね。まず良い方だと思ってるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブスルーが早いことがあるんですか?
待ちたくない場合の裏技?!ですね!

ちなみに私は並んでまで食べようとは思いません。

昼時をはずして空いてる時間帯にたまに行きます。で、たしかに待ち時間が長いと感じるときはあります。でも、他の店で何か食べようとするとほぼ確実にマクドナルドで食べるより高くなってしまうのでやっぱり行ってしまいます。待つのがイヤでもやっぱり行く人はあまり減ってないかも知れません。
以前マクドナルドの社長(今は代表取締役会長兼CEO)が出した本の中に「お客様を32秒以上待たせるな」という文章があります。「何秒なら気持ちよく待ってくれるかを調査分析して商売すべき」とも言っています。
この本を書かれてから何年かたっており、その頃より商品ラインナップも増加している、商品単価、顧客単価が下がったのだから、売上を伸ばすためには顧客数を増やさないといけない、などの要因はあるにしても、待たせすぎていることは明らかです。それでもお客さんが来るんですからスゴイですよね。
質問と少し離れますが、スーパーの中に入っているような店舗でお母さんと子供が食べているのを見ると、子供がかわいそうでたまりません。家で作ってあげたら安くできるし、栄養のあるもの食べさせてあげられるのに、って思います。もし子供が喜ぶからっていう理由だけだったら親として最悪だと思います。でも、家計のやりくりとかお母さんの用事の都合とかあるんでしょうね。「マクドナルドに行っておけば大丈夫」っていう感覚が広がってるんで待たされてもお客さんが入っているんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も並んでまで食べるものではないとは思うのですが、たまにジャンクフードって無性に食べたくなるんですよね。
年に数回程度の利用なので、「今は待ち時間が長い」ことを忘れちゃってる場合があるんですよ、店に入った時に。

おっしゃるように、大昔(少なくとも十年以上前?)に、マックは客を待たせないことがポリシー、みたいなことをテレビでやっていて、その待たせてもいい時間のリミットが確か何十秒という単位だったので驚いた記憶が鮮明にあるのです。そして確かに当時は列が長くてもどんどん進んでいたような気がします。

その当時と今はなぜこんなに違っちゃったのか、というのが疑問でここに投稿しました。

はい、昔より物凄ぉ~く待たされますよねぇ(私もせっかちなので、異常にいらつくことが多々あります)。

考えられる原因は、狂牛病による売上低下。以前は、客のデータを取り、曜日や時間帯等で、ある程度客入りを予想して商品を作っていたと思います。仮に時間帯の客入りが予想より下回っていたとして余分に作ってしまっていたとしても、売上に関しては特に問題なかったのだと思います(時間が経過してしまった商品の捨てる量が少ない)。それが、狂牛病の影響で、曜日や時間帯による客入りの予想が全く通用(出来ない)しなくなってしまった。商品をストックしておく量が格段に減って、オーダーが入ってから商品を作る割合が高く(多く)なり、その分待たされるのが原因かと私は思います。あとは、狂牛病の影響で内部(調理する人)が、余分な経費排除(人件費排除)等の理由で、以前より減ってる(でも、何故か受付の人数は以前と変ってないような気がする)ということも考えられます。ただ、マックもプロ(莫迦じゃない)ないので、景気が悪い時のデータを算出し、それにともなった対応をして、いずれスムーズ(これといって待ち時間が不快にならない)な流れになると思います。マックは今が一番辛いところかと・・・。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

「なんだかこのごろ異常に待つなあ」と感じ始めたのは数年前で、狂牛病騒ぎよりは前のことだったように思います。

ただ、「調理する人が減っている」のは可能性としてあるかもしれないですね。

いずれにせよ、昔の「何十秒」まではムリでも、もう少しイライラさせられない程度の待ち時間にはしてほしいですよね。「たかが」ハンバーガーなんですから。手軽に素早く食事を済ませられるというのが、本来この種の店の最大のメリットのはずだと思いますので。

ご丁寧な回答をありがとうございました。

以前のように作りおきしなくなったからじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

それが最大の原因かなとは思うのですが、
それにしても、待たせすぎ! ではないでしょうか・・・。