dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで印刷すると位置がずれます。Excelの通常の画面で表示されている時には位置が合っていますが印刷プレビュー、実際に印刷すると位置がずれて表示、印刷されます。
内容は写真又は平面図に位置の番号とか引き込み線を多数書き込みます。
その位置がずれます。パワーポイントではうまく行きます。

A 回答 (2件)

エクセルは表計算ソフトですので計算をメインにしています。

裏返せば、印刷精度などは二の次です。

印刷プレビューで見ていたものと実際の印刷でも違うことがあります。

仕様ですので仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。エクセルでは無理だということがわかりました。

エクセルは非常に便利なんですが、この印刷ずれが最大の欠点ですよね。

でも、仕方ないと割り切るしかありません。
時々、印刷プレビューで確認しながら、最終的には紙にプリントアウトして確認する必要があります。
 理由は、セルの枠、セルの中のデータ、図形などは独立に管理されているからだと思います。(相互間の連携が弱い)
 セルの中の文字ぐらい、セル枠に合わせろよと言いたくなりますが、フォントも色々あり難しいのでしょう。
 印刷のサイズが自由に調整できたり、位置がずれてても何とか調整できるので、許してあげましょうw
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。エクセルでは無理だということがわかりました。