個人事業主です、今回初めて青色申告を始め帳簿をつけています。従業員はなし。

依頼されたデザイン物を、デザインし、印刷を他社に注文をして、その注文代を依頼主に返金してもらう場合、それぞれの勘定科目名は何になりますか?

弥生のソフトで入力していますが分かりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

いちおうですが、仕訳は事実を反映させていくものです。

合意があれば、合意内容は事実としてそのままとらえる必要があります。

立て替えるという話で合意しておきつつ、売上と外注費だととらえて仕訳をするのは、事実を歪めるものであって正しい仕訳といえません。逆もまた同じです。

ただ、金額が小さいのでしたら、立替処理でも売上・外注費処理でもどちらでも差し支えありません。
    • good
    • 0

デザインをして印刷物までつくるのがあなたの仕事だとします。



さて、ここで「とらえ方」が問題になります。
簿記は取引をどのように分解して記録するかというかという点がありますので、「とらえ方」が違えば、他回答でいろいろ出てるように、各種の仕訳が考えられます。

デザインを依頼した者がもともと「印刷代金はこちらで負担するから、立て替えて払っておいてくれ」というならば、立て替え金の支払いをして、後に返金してもらうことになります。
この際に、印刷会社から発行される請求書は「デザインを依頼した者」あてです。
印刷会社からの請求書がデザインを依頼した者に発行されてるのでしたら、あなたが印刷代金を知るすべがありませんが、「立替えて払っておいてくれと頼まれてる」と言えば、印刷業者は「はい、いくら払ってくださいな」と教えるでしょう。
代金をとりっぱぐれるよりも良いからです。

債権者の異動という話をされてる方がおられるようですが、そんな話を持ち出すべきところではないと考えます(※)。

デザインを依頼して、かつ印刷物までにすることを受託してるのでしたら、「印刷物として手渡す」のがあなたの仕事なのですから、印刷行為を頼むのは「依頼を受けたあなたが選択した印刷業者」にするのですから、印刷代金の請求書は「デザインをしたあなた」あてになります。
つまり外注費の支払いです。
立て替えたお金を返してもらったというとらえ方ではなく「売上としてもらう」わけです。


ここで、印刷代として外注費を8万円支払い、それに対してのあなたがいくらかプラスしようがいまいが無関係です。
「印刷代金にはなにもプラスしない。デザイン料だけもらう」という場合でも、印刷代金を返してもらったというとらえ方をすると、考え方が複雑になり迷路にはまります。
「立替金ではなく、仮払いだ」「仮払いなどであるわけがない。立替金だわさ」という話が展開してしまうわけです。

ここで、もともと「立て替えて払っているので、返金してもらう」というとらえ方を変える必要があるのではないか、ということになります。

印刷業者は8万円でやってくれたが、あなたが請求する際には、「デザイン料4万円印刷代10万円」としてもよいのです。
外注費がいくらかかったのでと、外注先からの請求書を見せる必要はもともとないのです。
2万円の儲けをとるつもりはないというなら、印刷業者からの請求額をそのまま内訳にすればよいのです。

依頼主からの入金は「売上」で処理。
印刷業者への支払いは「外注費」で処理、です。


A 印刷業者
B デザイン業者
C Bへ「デザインと印刷を依頼した」者

AはCあての請求書を作成します。
Bは「Cから頼まれてるから、立て替え払いしておくよ」とAに代金を支払います。
BはCに「立て替え代金の支払い請求権」をもつわけです(印刷代金の支払い請求権の譲渡を得たわけではないです)。
Aの債権がBに譲渡されるのではないですし、債権者の異動があったわけでもありません。
債権譲渡には民法で債務者への通知と承諾が必要とされてますが、この点も考えるとまったく要件を充たしてないことになります。
要件もへったくれもない「債権の譲渡などしてない」のが事実なのです。
仮にいうなれば「新たな債権債務関係が発生した」のです。
「債権者が異動してる」説があるようですが、今回の質問に対しては、話を引っ掻き回すだけのような気がいたします。
    • good
    • 2

ちなみに、社会保険料の従業員負担分を会社が立て替えた場合でも、立替金を使います。



社会保険料の従業員負担分は、会社が納付義務を負っていますから、会社が債務者です。従業員は直接の債務者ではありませんし、社会保険の納付先は固定されていますから債権者が交代することもありません。その場合でも立替金を使うのですから、立替金を使う場面は債権債務関係では説明しきれません。

あるいは、取引先の依頼や指示で電車移動をする場合、電車賃を支払う債務者は取引先ではなく、依頼や指示を受けた側です。取引先からもらう交通費は、交通費相当額であって、債権者が交代することもありません。その場合でも立替金を使います。

立替金は、債権債務関係よりは負担関係に基づいて使う勘定科目です。社会保険料を従業員が負担する場面や、立替交通費を取引先が負担する場面などで、立替金を使います。「支払うべき金銭」は、債権債務関係に基づいて支払うべき金銭ではなく、負担関係に基づいて支払うべき金銭のことです。
    • good
    • 0

いちおうですが、勘定科目としての立替金の一般的な定義を出しておきます。


http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/02/post_ …
>立替金とは、従業員、役員、取引先、子会社などの関係会社等が支払うべき金銭を会社・個人事業主が一時的に立て替えて支払った金銭を管理するための勘定科目をいう。

取引先が支払うべき金銭をご質問者さんが立て替えて支払った場合、立替金に計上するのが最も適切です。注文代も、依頼主が支払うべきところをご質問者さんが立て替えるのであれば、立替金に計上するのが適切です。


仮払金は、「相手勘定科目や金額が未確定の場合」に使う科目です。立替払いをしたときは相手科目が立替金に確定しますから、仮払金を使う場面ではないといえます。
http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/02/post_ …
    • good
    • 0

◇印刷代をデザイン料に加算して依頼主から支払いを受ける場合は、全体が「売上高」になります。

従って、印刷代を業者に支払うときは「業務委託費」か「外注費」が良いでしょう。


◇まず印刷代を業者に支払う。後日、デザイン料を依頼主から受け取る。さらに、印刷代の実費(実際に印刷業者に支払った金額)を依頼主から受け取る、という場合は、印刷代を印刷業者に支払うときは「仮払金」になります。「立替金」ではありません。

〔借方〕仮払金 ☆☆☆☆/〔貸方〕普通預金 ☆☆☆☆

そして、印刷代の実費を依頼主から受け取るとき、

〔借方〕普通預金 ☆☆☆☆/〔貸方〕仮払金 ☆☆☆☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《注》Aは債権者であり、Bは債務者である。CがBに代わって、Bの債務をAに支払い、Aの債権を買い取り、新たに債権者になる。後日、BがCに債務を支払って一件落着する・・

という場合、「CがBに代わって、Bの債務をAに支払」うときが「立替金」です。債権者が交代するからです。

ご質問のケースでは、そもそも依頼主と印刷業者は直接の商取引を行わないので、債権、債務関係がありません。従って、質問者が印刷業者に印刷代を支払っても、”債権者の交代”が生じません。だから、これを「立替金」とは言わない。
    • good
    • 0

デザインの依頼を受けた際に、印刷についてどのように取り決めていたのかによります。



本来なら依頼主が自ら他社に注文して印刷をおこなうところ、ご質問者さんが代わりにおこなって、印刷については実費のみ請求する、ということでしたら、「(借方)立替金」で計上して、返金してもらったときに立替金を消すのが適切です。

代わりにおこなうのだけども、実費に加えて手数料を依頼主からいただく、ということでしたら、実費分につき「(借方)立替金」で計上し、手数料につき「(借方)売掛金、(貸方)役務収益」などで計上するのが適切です。役務収益は売上高の一種なので、売上高で計上しても差し支えありません。

代わりにおこなうのではなく、もともと印刷も含めて引き受けた、ということでしたら、手数料を上乗せするかどうかに関わらず、印刷の注文代は「(借方)外注費」で計上し、依頼主からの返金分は「(貸方)売上高」で計上するのが適切です。
    • good
    • 0

全部あなたの売上のうちです。



依頼されたデザイン物をデザインし、印刷を他社に注文をして・・・ここまでは仕訳なし

印刷ができあがってきた日に
【外注費 100円/未払金 100円】
それを現金で払った日に
【未払金 100円/現金 100円】

お客さんに納品した日に
【売掛金 500円/売上 500円】
お客さんから現金で支払ってもらった日に
【現金 500円/売掛金 500円】

現金払いでなく銀行振込等なら、「現金」→「普通預金」
    • good
    • 0

>印刷を他社に注文をして、



「立替金」で支払い。

>その注文代を依頼主に返金してもらう

「立替金」へ入金する。

「立替金」がなければ「仮払金」で!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLサイズで撮影したものをL判で印刷できるか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

質問

 【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

 また、【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

 要するに、メモリーが1GBと余裕があり、被写体によって1枚ずつ撮影サイズを変更する必要は特にありません。そこで、全て【撮影サイズL】で撮り、ほとんど【L判】で印刷して、必要に応じてさらに大きなサイズで印刷しようと思っています。これは可能ですか?

私が使っているデジタルカメラ。

デジカメ本体:Canon IXY DIGITAL 800IS
メモリー:1.0GB(ProMaxATP)

私のデジタルカメラの仕様。

撮影サイズ(記録画素数)→ 説明書に書いてある用途

L(2816×2112)→A3サイズに印刷するとき。
M1(2272×1704)→A4サイズに印刷するとき。
M2(1600×1200)→L判やハガキサイズに印刷するとき。
S(640×480)→電子メールで画像を送るとき。

さらに詳しい私のデジカメの仕様(CANONホームページより)

http://www.canon-sales.co.jp/camera/ixyd/800is/spec.html

...続きを読む

Aベストアンサー

>【撮影サイズL】で撮影してもメモリーが1Gなので360枚程度撮ることが可能です。そこで、その設定で撮った写真を【L判】に印刷することができますか?

常に最高画質(サイズL、ファイン)で撮影して下さい。(後でファイルサイズを変更する事は可能です。)
大は小を兼ねても、小は大を兼ねる事は出来ないからです。

>【撮影サイズM1】で撮ったものも【L判】で印刷することは可能ですか?

可能です。

Q青色申告の事業主借、事業主貸について

小規模な個人事業主です。青色申告の記帳について教えて下さい。
毎月、月末に売上収入が現金で入り、翌月にそこから必要経費を現金で払い、残金を全て家計に入れています。その場合の仕訳は、
現金/売上
消耗品費など/現金
事業主貸/現金
でいいのでしょうか。
また、特に事業用の現金も手元には残っていません。さらに、預金も事業用はなく、個人の預金から必要経費が引き落としされていますがこの場合は、
通信費など/事業主貸
になるのでしょうか。

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>毎月、月末に売上収入が現金で入り…

商品を売るのは月末だけですか。
そんなことはないと思いますので、売れた日に
【売掛金 △△円/売上 △△円】
月末に
【現金 △△円/売掛金 △△円】
です。

>翌月にそこから必要経費を現金で払い…

これも収入側と同じで、経費が発生した日と支払った日との 2段階仕訳が必用です。
【消耗品費 (等) △△円/未払金 △△円】
【未払金 △△円/現金 △△円】

>残金を全て家計に入れています…

それはお書きのとおり
【事業主貸 △△円/現金 △△円】
で良いです。

>特に事業用の現金も手元には残っていません…

ふだんは現金取引を一切しないというならそれでも良いですが、例えばボールペン 1本がなくなっても、掛けでしか買わないのですか。

>預金も事業用はなく、個人の預金から必要経費が引き落としされて…

「個人の」って、個人事業である限り、事業用金が別立てであったとしても、それはあくまでも「個人」のものであり、団体のものでも公共のものでもありません。

つまり、経費が落ちている預金が事業用預金と考え、青色申告特別控除 65万円を取りたいなら、貸借対照表に記載すべきです。

>こ場合は、通信費など/事業主貸…

だからその預金を事業用途考え、
【通信費 △△円/普通預金 △△円】
とするのが良いです。
その預金から家事費を引き出したとき、家事費が振替出金されたときは
【事業主貸 △△円/普通預金 △△円】
です。

あくまでも家事用預金だと主張したいなら
【通信費 △△円/事業主借 △△円】
です。
事業主貸が右側に、事業主借が左側に来ることは、越年処理のとき以外にはあり得ません。

>毎月、月末に売上収入が現金で入り…

商品を売るのは月末だけですか。
そんなことはないと思いますので、売れた日に
【売掛金 △△円/売上 △△円】
月末に
【現金 △△円/売掛金 △△円】
です。

>翌月にそこから必要経費を現金で払い…

これも収入側と同じで、経費が発生した日と支払った日との 2段階仕訳が必用です。
【消耗品費 (等) △△円/未払金 △△円】
【未払金 △△円/現金 △△円】

>残金を全て家計に入れています…

それはお書きのとおり
【事業主貸 △△円/現金 △△円】
で良いです。

>特に事業...続きを読む

Q2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。
どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

デジカメ画像のアスペクト比は普通、2:3か3:4。
2Lサイズは、5:7
端が写っていないなら、画像のアスペクト比は、2:3。
通分すると、10:15の画像を10:14にプリントするので左右が切り取られるのです。
ですから、左右がトリミングされないようにプリントすれば良いのです。
その場合、当然、上下に余白ができます。

どんなプリンタをお使いか書いていないので、具体な設定は回答出来ません。
必要なら、使用カメラ、プリンタの機種を補足して下さい。

Q帳簿の科目について(事業主借)

個人事業立ち上げで帳簿の勉強中でッす。
カード決済の記帳は事業主借という記事が多いのですがソフトによっては事業主借の使えないものがあります。
 消耗品00円/普通預金00円とありますがこの場合は引き落としの段階の記載ではないでしょうか。
消耗品00円/未払い金00円・引き落とし日に未払い金00円/普通預金00円と2段階の記帳になるのでしょうか。
 それとも振替伝票で借り方消耗品00円、貸し方00円事業主借とすると(貸し借り同科目)とエラーが出て出金伝票に振られますので、この場合消耗品00円/現金00円でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>カード決済の記帳は事業主借という…

そんなルールはありません。
事業主借とは、仕入れや経費を家事用の財布・預金から支払うこと、また事業と関係ない入金を事業用の財布・口座に受け入れることであって、クレジット利用がすなわち事業主借ではありません。

>ソフトによっては事業主借の使えないものがあります…

法人会計には、事業主貸や事業主借はありません。
大は小を兼ねるとは限らないのです。
個人事業用のソフトを買わないから失敗するのです。

>消耗品00円/普通預金00円とありますが…

消耗品をクレジットで買ったのなら、買った日に
【消耗品費 100円/未払金 100円】

引き落とされた日に、引き落としが事業用口座からなら
【未払金 100円/普通預金 4100円】
引き落とされた日に、引き落としが家事用口座からなら
【未払金 100円/事業主借 100円】

Q卵のMとLサイズについて

ケーキを作ろうと思ってLサイズの卵を
買ったつもりがMサイズでした><
レシピはLサイズ3個分なんです・・・(T。T)
Mサイズの卵を計ってLサイズ分に
して作りたいのでLサイズの
卵白と卵黄の教えてください。

Aベストアンサー

MもLも気にする事無く、そのままレシピでMサイズの3個使って作って下さい。
これがSとLだったらかなりの差になるけど、MとLなら気にする必要は皆無です。
基本的には黄身はほとんど変わらずに、大きくなるにつれて白身の割り合いが増えていきます。

Mサイズ:58~64g未満
Lサイズ:64~70g未満
で殻も全部ひっくるめて重さです。
MとLの差は平均6g、黄身の量にいたっては1gくらい、つまり白身だと5gくらい違うか違わないかです。

0.1gでも気になる超神経質な方なら、白身を15gだけ足して下さい。

よく作るけど、卵3個程度のケーキのレシピなら卵のMとLの違いで失敗する事はないですね。
牛乳大さじ1入れて調整する程度です。
失敗するのは他の要因(粉を混ぜ過ぎとか)です。

Q「事業主借り」勘定科目は法人では使えませんか?

今年法人を起こしたばかりの新人です。
仕事が軌道に乗るまでは給料を会社へ置いておきたいのですが、その時の仕分けを教えて頂きたいのです。
個人事業者は「事業主借り」の勘定科目を使用できるようですが、法人はどのように仕訳けすれば良いのでしょうか?
その仕訳をしないとどうしても前に進めなく、急ぎ回答が欲しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「仕事が軌道に乗るまでは給料を会社へ置いておきたい」とは、
1)「給料を質問者さんに支払うと、会社の財務内容が悪化するので避けたい」
2)「しかし将来軌道に乗ったら合算して遡ってもらいたい」という意味でしょうか?

だとしたら、1)と2)を同時に実行することは不可能です。

1)は給料を支払った時点で、所得税や保険料が徴収されます。例えば50万円の給料として、所得税などを控除した金額40万円だとします。40万円をキャッシュとして受け取らない場合、(借方)給料(貸方)未払金となりますので、バランスシート上は負債(未払金)が記載されます。

Q携帯でLサイズ写真

「携帯で撮影したLサイズ以上の写真」

というのは、100万画素を超えるもの(640×480以上)のことでしょうか?

でもそれより小さいものでもLサイズにのばせるしなあ、と考えると
「」内の言葉の意味がよくわからなくて・・・・(^^;)

この言葉の意味は「Lサイズにのばしたときに画像としてきちんと見られるもの」
ということでしょうか?

Aベストアンサー

Lサイズの定義がなんとも曖昧なので断言はできませんが、私の推測は、例えば今時の携帯内蔵カメラは200万画素クラスを備えており、撮影した画像をそのままメールに添付しようとした場合は、携帯キャリアごとに定められている添付容量制限のためにリサイズせねばなりません。(200万画素のフォトサイズは1600×1200でおよそ700KB前後)
リサイズして640×480に変換したものは100KB前後でなんとかギリギリで添付できるかなというところです。(auの場合)

Lサイズ以上がダメということならば、Lサイズ=640×480の予測どおりに違いないと思います。
Lサイズ以上が欲しいということであれば何の問題もないわけですし…。

Q個人事業主 青色申告の帳簿について

消耗品の購入や売上の入金、通信費や交通費の支払いなど、現金で支払う場合と普通預金を通して出入金をする場合がありますが、すべて現金扱いにしていました。
収支内訳の金額が変わるわけではないので、このままでも差し支えありませんか?
貸借対照表では預金が0になっていて、現金のみ動きがある状態なのですが・・・

Aベストアンサー

それは現金式簡易帳簿と言います。

貸借対照表を提出という事は青色申告の65万控除されていると思われますが、前提が複式簿記であるので現金式簡易帳簿は少し問題(結果的に複式帳簿になってるかも知れませんが調査時に指摘される可能性は大きい)で、65万控除が否認される事も考えられます。

帳簿を現金と預貯金に別けて記載するだけですから、調査が来るまでに改善しておくのが無難です。

QLサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。
Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか?

※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、
(1)アルファード(ヴェルファイア)
(2)エスティマ
(3)エルグランド
(4)エリシオン
(5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車)
を指します。

Aベストアンサー

必要だからです。

ACR40W エスティマ2.4 4WD所有です。

家族が自分を含め6人、さらに自分の親を加えると8人。
全員で移動する場合も考えての理由です。

また、自営で商売をしてますので配達にも使います。

都市部であれば、公共交通機関が発達してますので移動手段が選択できますがこちらは北海道の片田舎。
マイカーが主たる移動手段です。

家族で長距離移動もしますので、Lサイズミニバンを選択というか、それしか選択肢がありません。

Q個人事業主が謝礼をもらった場合の帳簿のつけ方

個人事業主ですが、よそでアルバイトをして、
5万ほど、謝礼をもらいました。
先方の都合で、家事用の口座に入金してもらいましたが、
一割の5千円が、源泉として引かれ、
4万5千円が入っていました。
これを帳簿にあらわすには、
どのようにすれば良いのでしょうか。
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家事用の口座に入金してもらいましたが…

家事用の口座ということなら、事業の帳簿に記載する必要ありません。

>よそでアルバイトをして…

もともと事業とはあまり関係ない収入なら、「青色申告決算書」(or収支内訳書) にも記載せず、『確定申告書 B』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/02_02.pdf
の○ク と○5 欄に50,000円、○45 欄に 5,000円と記入します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報