アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

個人事業主です、今回初めて青色申告を始め帳簿をつけています。従業員はなし。

依頼されたデザイン物を、デザインし、印刷を他社に注文をして、その注文代を依頼主に返金してもらう場合、それぞれの勘定科目名は何になりますか?

弥生のソフトで入力していますが分かりません。
よろしくお願いします。

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A 回答 (8件)

いちおうですが、仕訳は事実を反映させていくものです。

合意があれば、合意内容は事実としてそのままとらえる必要があります。

立て替えるという話で合意しておきつつ、売上と外注費だととらえて仕訳をするのは、事実を歪めるものであって正しい仕訳といえません。逆もまた同じです。

ただ、金額が小さいのでしたら、立替処理でも売上・外注費処理でもどちらでも差し支えありません。
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デザインをして印刷物までつくるのがあなたの仕事だとします。



さて、ここで「とらえ方」が問題になります。
簿記は取引をどのように分解して記録するかというかという点がありますので、「とらえ方」が違えば、他回答でいろいろ出てるように、各種の仕訳が考えられます。

デザインを依頼した者がもともと「印刷代金はこちらで負担するから、立て替えて払っておいてくれ」というならば、立て替え金の支払いをして、後に返金してもらうことになります。
この際に、印刷会社から発行される請求書は「デザインを依頼した者」あてです。
印刷会社からの請求書がデザインを依頼した者に発行されてるのでしたら、あなたが印刷代金を知るすべがありませんが、「立替えて払っておいてくれと頼まれてる」と言えば、印刷業者は「はい、いくら払ってくださいな」と教えるでしょう。
代金をとりっぱぐれるよりも良いからです。

債権者の異動という話をされてる方がおられるようですが、そんな話を持ち出すべきところではないと考えます(※)。

デザインを依頼して、かつ印刷物までにすることを受託してるのでしたら、「印刷物として手渡す」のがあなたの仕事なのですから、印刷行為を頼むのは「依頼を受けたあなたが選択した印刷業者」にするのですから、印刷代金の請求書は「デザインをしたあなた」あてになります。
つまり外注費の支払いです。
立て替えたお金を返してもらったというとらえ方ではなく「売上としてもらう」わけです。


ここで、印刷代として外注費を8万円支払い、それに対してのあなたがいくらかプラスしようがいまいが無関係です。
「印刷代金にはなにもプラスしない。デザイン料だけもらう」という場合でも、印刷代金を返してもらったというとらえ方をすると、考え方が複雑になり迷路にはまります。
「立替金ではなく、仮払いだ」「仮払いなどであるわけがない。立替金だわさ」という話が展開してしまうわけです。

ここで、もともと「立て替えて払っているので、返金してもらう」というとらえ方を変える必要があるのではないか、ということになります。

印刷業者は8万円でやってくれたが、あなたが請求する際には、「デザイン料4万円印刷代10万円」としてもよいのです。
外注費がいくらかかったのでと、外注先からの請求書を見せる必要はもともとないのです。
2万円の儲けをとるつもりはないというなら、印刷業者からの請求額をそのまま内訳にすればよいのです。

依頼主からの入金は「売上」で処理。
印刷業者への支払いは「外注費」で処理、です。


A 印刷業者
B デザイン業者
C Bへ「デザインと印刷を依頼した」者

AはCあての請求書を作成します。
Bは「Cから頼まれてるから、立て替え払いしておくよ」とAに代金を支払います。
BはCに「立て替え代金の支払い請求権」をもつわけです(印刷代金の支払い請求権の譲渡を得たわけではないです)。
Aの債権がBに譲渡されるのではないですし、債権者の異動があったわけでもありません。
債権譲渡には民法で債務者への通知と承諾が必要とされてますが、この点も考えるとまったく要件を充たしてないことになります。
要件もへったくれもない「債権の譲渡などしてない」のが事実なのです。
仮にいうなれば「新たな債権債務関係が発生した」のです。
「債権者が異動してる」説があるようですが、今回の質問に対しては、話を引っ掻き回すだけのような気がいたします。
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ちなみに、社会保険料の従業員負担分を会社が立て替えた場合でも、立替金を使います。



社会保険料の従業員負担分は、会社が納付義務を負っていますから、会社が債務者です。従業員は直接の債務者ではありませんし、社会保険の納付先は固定されていますから債権者が交代することもありません。その場合でも立替金を使うのですから、立替金を使う場面は債権債務関係では説明しきれません。

あるいは、取引先の依頼や指示で電車移動をする場合、電車賃を支払う債務者は取引先ではなく、依頼や指示を受けた側です。取引先からもらう交通費は、交通費相当額であって、債権者が交代することもありません。その場合でも立替金を使います。

立替金は、債権債務関係よりは負担関係に基づいて使う勘定科目です。社会保険料を従業員が負担する場面や、立替交通費を取引先が負担する場面などで、立替金を使います。「支払うべき金銭」は、債権債務関係に基づいて支払うべき金銭ではなく、負担関係に基づいて支払うべき金銭のことです。
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いちおうですが、勘定科目としての立替金の一般的な定義を出しておきます。


http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/02/post_ …
>立替金とは、従業員、役員、取引先、子会社などの関係会社等が支払うべき金銭を会社・個人事業主が一時的に立て替えて支払った金銭を管理するための勘定科目をいう。

取引先が支払うべき金銭をご質問者さんが立て替えて支払った場合、立替金に計上するのが最も適切です。注文代も、依頼主が支払うべきところをご質問者さんが立て替えるのであれば、立替金に計上するのが適切です。


仮払金は、「相手勘定科目や金額が未確定の場合」に使う科目です。立替払いをしたときは相手科目が立替金に確定しますから、仮払金を使う場面ではないといえます。
http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/02/post_ …
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◇印刷代をデザイン料に加算して依頼主から支払いを受ける場合は、全体が「売上高」になります。

従って、印刷代を業者に支払うときは「業務委託費」か「外注費」が良いでしょう。


◇まず印刷代を業者に支払う。後日、デザイン料を依頼主から受け取る。さらに、印刷代の実費(実際に印刷業者に支払った金額)を依頼主から受け取る、という場合は、印刷代を印刷業者に支払うときは「仮払金」になります。「立替金」ではありません。

〔借方〕仮払金 ☆☆☆☆/〔貸方〕普通預金 ☆☆☆☆

そして、印刷代の実費を依頼主から受け取るとき、

〔借方〕普通預金 ☆☆☆☆/〔貸方〕仮払金 ☆☆☆☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《注》Aは債権者であり、Bは債務者である。CがBに代わって、Bの債務をAに支払い、Aの債権を買い取り、新たに債権者になる。後日、BがCに債務を支払って一件落着する・・

という場合、「CがBに代わって、Bの債務をAに支払」うときが「立替金」です。債権者が交代するからです。

ご質問のケースでは、そもそも依頼主と印刷業者は直接の商取引を行わないので、債権、債務関係がありません。従って、質問者が印刷業者に印刷代を支払っても、”債権者の交代”が生じません。だから、これを「立替金」とは言わない。
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デザインの依頼を受けた際に、印刷についてどのように取り決めていたのかによります。



本来なら依頼主が自ら他社に注文して印刷をおこなうところ、ご質問者さんが代わりにおこなって、印刷については実費のみ請求する、ということでしたら、「(借方)立替金」で計上して、返金してもらったときに立替金を消すのが適切です。

代わりにおこなうのだけども、実費に加えて手数料を依頼主からいただく、ということでしたら、実費分につき「(借方)立替金」で計上し、手数料につき「(借方)売掛金、(貸方)役務収益」などで計上するのが適切です。役務収益は売上高の一種なので、売上高で計上しても差し支えありません。

代わりにおこなうのではなく、もともと印刷も含めて引き受けた、ということでしたら、手数料を上乗せするかどうかに関わらず、印刷の注文代は「(借方)外注費」で計上し、依頼主からの返金分は「(貸方)売上高」で計上するのが適切です。
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全部あなたの売上のうちです。



依頼されたデザイン物をデザインし、印刷を他社に注文をして・・・ここまでは仕訳なし

印刷ができあがってきた日に
【外注費 100円/未払金 100円】
それを現金で払った日に
【未払金 100円/現金 100円】

お客さんに納品した日に
【売掛金 500円/売上 500円】
お客さんから現金で支払ってもらった日に
【現金 500円/売掛金 500円】

現金払いでなく銀行振込等なら、「現金」→「普通預金」
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>印刷を他社に注文をして、



「立替金」で支払い。

>その注文代を依頼主に返金してもらう

「立替金」へ入金する。

「立替金」がなければ「仮払金」で!
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Qデザイン制作にかかる印刷代の勘定科目。

フリーデザイナーです。
勘定科目について教えてください。

商品として納品するパネル制作にあたって、
出力センターでラミネート加工を注文しました。
その時に支払った費用の勘定科目について教えてください。

費用として印刷加工代と勘定科目を作ってしまってよいのか、
わかりません。
こういった費用はこれから頻繁に出てくると思うので
スッキリ疑問を解消したいです。

Aベストアンサー

会社で事務をしています。

商品のパネルのためにラミネート加工をしたのであれば、
その費用は、仕入もしくは外注費ではダメなのですか?

仕入高 : 販売目的で外部から仕入れた商品(少額でない付随費用を含む)を処理します。

外注費 : 会社の業務の一部(出荷業務等)を外部へ委託している場合、その支払額を処理します。

下記は私がよく参照している勘定科目のサイトです。
よければ参考にしてください。

参考URL:http://www.lan2.jp/jisyo/

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。

Q外注費と仕入れの違い

個人事業でデザインの仕事をしています。
お客様から名刺の依頼があった場合、
デザインはうちがして、印刷は印刷会社に頼みました。

お客様に請求する分の勘定科目は「売上高」で間違いありませんよね?
印刷会社から請求があった分の勘定科目は「仕入れ」になりますか?「外注費」になりますか?

「仕入れ」と「外注費」の区別がよく分かりません。
この二つの区分を間違っていると、売上げや経費などで納める税金に関わって来ますか?

Aベストアンサー

>お客様に請求する分の勘定科目は「売上高」で間違いありませんよね…

個人事業なら「売上」。

>印刷会社から請求があった分の勘定科目は…

外注費。

>「仕入れ」と「外注費」の区別がよく分かりません…

仕入は、販売目的の商品や原材料。
あなたが名刺を自家印刷するとして、印刷するための紙やインクを買うことが仕入。

>区分を間違っていると、売上げや経費などで納める税金に…

このようなご質問をするからには白色申告の方かと想像しますが、確定申告書に添付する「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
の記入個所が異なります。
税額に違いは出ません。

Q用紙代?印刷代?

仕訳科目について教えて下さい。

会社規定の用紙を印刷業者に作成して購入する場合

用紙代になるのか、印刷代になるのか教えて下さい。

事務用品店に頼むこともありますが、

購入先で変わらないですよね...(^_^;)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

用紙がすでに 会社にきてて それを業者に渡すならば、印刷代でしょう。

用紙を業者が購入して、印刷してから 会社にくるならば、用紙代ですね。

Q売掛金に含まれる立替金の仕訳を教えてください。

経理を自力でやっている、素人経営者です。
外注業務として行った作業について、発注先より売掛金として振込み入金されるのですが、その中に個人的に立て替えた文房具代や交通費が一緒に振り込まれてしまいます。
すべてを売り上げとして処理すれば簡単なのですが、課税対象となってしまい、また無用な法人税や消費税が掛かることになるため、できれば別に仕訳をしたいと考えています。
現在使っている経理ソフトでは「諸口」のような入力方法ができないため、困っています。
請求時には売掛金として、「売上」、「交通費」「立替金」の3つに分けて仕訳を行っているのですが、入金時に普通預金に一括して振り込まれた後の仕訳方法がわかりません。
そのままでは当然ながら、「交通費」と「立替金」がマイナスになったままとなってしまいます。
また、立て替えた交通費と文房具代は、後日個人として会社へ請求して支払いを受けることになるので、個人の立替金を一旦会社へ預ける形になり、会計上問題がないか不安です。
素人にもわかりやすいアドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交通費は、会社が中抜きとか増額とかせえへんと、受け取った金額をそっくり渡すのやろ?ほいだら、仕訳に交通費そのものが出てこなくて一向に構へんのよ。

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請求については、別個にせんでもええよ。一括で請求して構へん。内訳書とか内訳欄とかで内訳が分かれば十分よ。

既に仕訳で分かりやすいんが出とるもの、そちらの回答さんも参考にしてな。「預り金」か「未払金」かは、きっちり言うと契約内容とか関わってくるけどこだわる必要ないもの、どっちゃでもええ。あなた自身で分かりやすいほうを選んでええよ。

Qデザイン費以外の印刷費はどの位請求しますか?

こんばんは。デザイン事務所の代表をやっております。
最近デザイン+印刷費ということで
印刷~納品まで請け負うことが多いです。
印刷費は大体そのまま請求しておりますが
上乗せしている方って何%位のっけてますか?
印刷所とのやりとりが便利なので今後も請け負うつもりですが
今後は若干プラスしようと思っております。
同じようにデザインから印刷、納品までやられている方、
教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般管理費として15%ですね.あとは企画費・制作進行・雑費などとしての請求.

Q勘定科目について質問です。

勘定科目について質問です。

ホームページ製作会社なのですが、
お客様のホームページを作成するために購入した画像素材の勘定科目は何になるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その画像素材を加工して、あるいは付加価値を付けて販売するという観点からは、「経費」ではなく「仕入」と考えることもできるでしょうね。

Qカードの年会費の仕訳

こんにちは。
初めて書きます。
当社ではクレジットカードを持つことになり、さっそく
年会費が1,312円(内消費税62円)引かれていました。
仕訳でまよっています。
1.雑費1,312 普通預金1,312
2.支払手数料1,312 普通預金1,312
3.諸会費 1,312 普通預金1,312
どの仕訳が正しいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

いずれにしても、経費となる事には変わりありませんので、継続して同じ処理をされていれば問題ないこととはなりますが、それでは回答になりませんので、書き込んでみますね。

まず、雑費は、できれば別の該当科目があれば、使用しない方が良いものと思います。

となると、残りは支払手数料か諸会費か、という事になりますが、年会費という事からすれば諸会費で処理する方法もあるとは思いますが、カードの年会費については消費税の課税仕入となるものですから、不課税仕入が多い書会費の中に入れるよりも、手数料的な意味合いもありますので、支払手数料で処理される会社も少なくないものと思いますし、消費税の課税区分に関しては、間違う可能性が少ないものと思いますので、個人的な意見としては2がお勧めと思います。
(もちろん、最初に書いたように、どれが正解、というのはありません)

Q税理士報酬の勘定科目

税理士報酬の勘定科目はなにが適切でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

法人であれば「支払報酬」でしょう。

「支払手数料」でも悪くはないでしょうが、税理士や行政書士などの先生に支払ったものは「支払報酬」とするのが一般的です。

Q印刷代を外注費にするには

去年から個人事業で印刷関係の仕事をしています。
お客様から仕事をいただき、印刷会社にその仕事を出してます。
今年の確定申告の際に会場にいた税理士さんに「印刷代は外注費でいいよ」と言われました。
それまでは買掛帳に記載していたので、損益計算書で見ると「売上原価」のところに金額が入っていました。
これを来年の確定申告の際には外注費扱いにするとなると、どこの項目にどのように入れればよいかが分かりません。
例えばA印刷会社に1/30に¥100,000を請求され、2/15に¥100,000払ったとするとどの帳面にどのように記載すれば良いのでしょうか?
無知ですみません。丁寧に教えていただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

>買掛帳に記載していたので、損益計算書で見ると「売上原価」のところに…

それは「経費」でなく『仕入』です。

>来年の確定申告の際には外注費扱いにするとなると、どこの項目に…

「経費帳」を作って『外注費』の欄に書き込みます。

>A印刷会社に1/30に¥100,000を請求され…

請求された日でなく、外注した仕事ができあがってきてその値段が確定した日に、
【外注費 100,000円/未払金 100,000円】

>2/15に¥100,000払ったとするとの…

【未払金 100,000円/現金 100,000円】

>どこの項目にどのように入れればよいかが分かりません…

青色なら、○25 以降の空欄を「外注費」として利用します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf
白色なら、○ヲ 以降。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf

>買掛帳に記載していたので、損益計算書で見ると「売上原価」のところに…

それは「経費」でなく『仕入』です。

>来年の確定申告の際には外注費扱いにするとなると、どこの項目に…

「経費帳」を作って『外注費』の欄に書き込みます。

>A印刷会社に1/30に¥100,000を請求され…

請求された日でなく、外注した仕事ができあがってきてその値段が確定した日に、
【外注費 100,000円/未払金 100,000円】

>2/15に¥100,000払ったとするとの…

【未払金 100,000円/現金 100,000円】

>どこの...続きを読む


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