プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。少し気になったのでご協力下さい。僕の周りではタイトルの通り「美人な人は性格いい人が多い、容姿に恵まれていない人は性格悪い人が多い」んです。もちろん不細工な人にも性格良い人がいるのは知っています。ただ僕の周りで比較した場合は美人の人のが性格いい人が圧倒的に多いんですよ。先輩曰く「美人はチヤホヤされて成長するから性格がいいというかー素直に育つ子が多いんだよ。性格がいいというより素直なのかなー」と言ってました。逆に容姿に恵まれていない人は捻くれて育ちやすいと言ってました。どう思いますか?みなさんの周りではどうでしょうか?

A 回答 (22件中11~20件)

誰もが異を唱えないほどの美人ならそう育つでしょう。


でも中途半端な美人はちやほやされないとひねくれます。
不細工は最初からちやほやされる事は諦めてます。
そのかわり不快にさせないように努力する人はいます。

男に誉められて育てば男にとって良い性格になるでしょう。
女性にも誉められて育てば女にも良い性格で接するでしょう。

どうすれば男にとって良い性格か?の表現方法を取得しているのは美人が多いですね。

ひねくれた中途半端な美人、努力しない不細工はそういう人同士で集まるものです。きっと質問者様の周りにはいないのでしょう。

私の周りはモデルに採用される美人もいれば、私と姉妹みたいといわれる残念な人もいますが、性格の良い人としか付き合いが続かないので器量の良し悪しにかかわらずとてもよい人ばかりです。
    • good
    • 0

性格が良いとは?


おおざっぱな性格は良い悪い?
神経質、無神経はどっち?
スタイルのいいブス、美人だけど、口もスタイルも悪い女、いろいろです。
あなたの美人と私の美人が同じとも言えないが。
    • good
    • 0

私の経験では、特に化粧をしなくても、着飾らなくても、素のままで誰が見ても美人!という人は性格が良く、


素顔は中のか上の下くらいなんだけど、必死に美人であろうとしている人は、なぜか性格が悪かったように思います。

不美人な人が、とくに性格が悪かったり良かったりした覚えはありません…今のところ。

男性のばあいはどうなんでしょうね?(ハンサムな人とそうでない人、という意味です)
    • good
    • 0

微妙です


女の中で「性格の悪い」とすごく評判の悪い女の子が男の子に「性格いい子だよね」といわれているのはよくあります。男にいわせると「容姿に嫉妬してるからだかわいそうに」だそうですが、他の容姿の恵まれない女の子を笑いものにして男にこびるのは性格いいとはいわないだろう・・・と思ってました。
異性に対しては美人は性格いい子がおいです。異性に対して容姿に恵まれていない人はひねくれた態度をとる人は多いと思います。
ちやほやされて育つ人は高慢ちきにならなければ素直でいい子にそだつんでしょうねきっと
    • good
    • 0

容姿と性格は直接的には、関係は全く無いです。

本人が容姿にこだわるかどうかの問題で、そういう意味では容姿の悪い人も良い人も同じくらい容姿にこだわります。

ただ、容姿が悪いと言われる人は劣等感から自分に自信がもてないために精神的にふさぎこんでしまう人はいます。逆に容姿がいいといわれる人は、劣等感に悩まされることが少ないために精神的な発達がよく、素直な性格になる傾向はあると思います。
また容姿に価値をおきすぎる人は、人間の価値を容姿で判断しがちになり、結果的に他人を思いやれなかったりすることはあるようです。
容姿に価値をおきすぎる人の中で、容姿がよくない人は、劣等感が強く自分を含めた人の価値を容姿で決めようとするのでひねくれます。
容姿に価値をおきすぎる容姿のいい人も、他人との比較で容姿で他人を見下したり、自分よりも容姿のいい人を過小評価するのでひねています。

容姿が人間的な価値にあまり関係がないということに気づけるかで、性格の良し悪しが決まるとは思います。そう考えると「自分が容姿が悪いんだと思ってしまうような環境にいない人」が、素直な性格に育つ条件かもしれないです。

ただこれは、女に限らず男でもそういう傾向があります(女性が多少顕著かと思います)。そして容姿に限らず、どんな劣等感も容姿と同じように性格的な欠点と結びつきやすいです。

また顔を見る側からすると、異性を見るとき容姿がいい人と悪い人が同じことを言っても、容姿がいい人の言ったことがより肯定的にとられます。
    • good
    • 0

うーん。

私の周りではそうではないですね。
美人と言えるほど器量が良くない人(失礼ですが;)の方が性格が良い人の方が多いです。
よく気が利いて優しく、人の気持ちをちゃんと考えられる人です。
容姿は美人ではなくても、中身は立派な美人ですね。
必ずしも外見と中身は比例しないと思いますよ~

ま、確かに美人で性格の良い子もいますがねぇ。
    • good
    • 0

>「美人はチヤホヤされて成長するから性格がいいというかー素直に育つ子が多いんだよ。

性格がいいというより素直なのかなー」と言ってました。逆に容姿に恵まれていない人は捻くれて育ちやすい
 まあ、無きにしも非ずって感じですね。
しかし、この世に 「美人=性格が良い、不細工=性格が悪い」
という方程式が存在するから、「美人ではない人」は余計にそういう傾向になるのではないですかね。
    • good
    • 1

必ずしも、「美人=性格が良い、不細工=性格が悪い」とは限りません。

そういう人もいることは否定しませんが…。
私の周りには、美人でも性格悪い人が数人いました。高飛車な印象を受けました。
    • good
    • 0

no3さんに一票ですね。




モテる、ちやほやされるのに慣れている人(美人が多いですね)の方が、裏表があるというわけではなくて、何と言うか、自分の良い見せ方を知っています。
態度なんかも。
    • good
    • 0

私にはどっちもいます。


「美人な人は性格いい人が多い、容姿に恵まれていない人は性格悪い人が多い」
そう、確かに小さいころから褒められれば、人に対して優しい気持ちになれる人間性をもつ人になる可能性は高いと思います。
おなじように
「恵まれない人は、顔のその分、性格でカバーするのでいい人が多い、美人は自分中心でないと気分が悪くなり性格悪い人が多い」という人も確実にいます。
私は性格の良し悪しは基本はないと思っていますが根性の汚い人は「育った環境」「生まれつき」なのでその根性を大事にみていますけどね。

ただ1つご注意を!
男性の前で見せる女の顔は相当念入りに「計算」されています。
性格いいいな、と思ってもそれが全てじゃないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!