アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手は普通に話したつもりでも、自分にとっては、それって自慢?と思ったことないですか?

私の例ですが、子沢山の知人がいますが、子供が多いと注目されやすく、大人は子供のいいところをまず褒めること多いのですが、そのまま私に伝えます。〔三人ともいい男だと言われた等〕

子供のことなんてとりあえず褒めてることもあるので、自分の家だけで話してればいいのに、それって自慢?と思ってしまいます。

A 回答 (4件)

★奥様編


・旦那が働くなって言うの(旦那の稼ぎが良いって言いたい?)
・旦那が家事を手伝ってくれるの(貴方が怠け者なのでは?)
・家のローンはもうないの(皆さんローンで大変ね)
・子供を英会話スクールに通わせてて発音が良いの(将来有望?)
・恋愛結婚だったから~(お見合いの人がいる前で‥それはないでしょ)

★年頃の女性編
・胸が大きいから洋服選ぶの大変なの(Fカップ)
・メールの返信大変なんだよね~(モテモテ?)
・一流大卒だから、男性が引かないか心配(いい女のつもり?)
・顔だけで男が寄って来て、中身を見てくれない(美人‥?)
・お料理大好きなの(良い妻になるよアピール?)

★男性編
・帰宅が遅いと妻が心配するんだよね(浮気の心配?)
・社食がまずい(妻の手料理が一番?)
・ジーンズの裾切った事ないんだ(足が長い?)
・残業多くてさ~(仕事が出来るって言いたいの?)

まだまだありますが‥職場にはいろんな人が居てビックリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沢山の例でのご回答有り難うございます。面白かったです

自分もそのつもりが無くても、自慢に聞こえるかもと思い気をつけるようにしている話題があります。
一、旅行に行ってきた話
二、グルメ〔あそこのランチのこれが美味い〕話
三、色々な趣味をやってる話
などです。

子育てや日々の生活に追われて、上のことなんてやってる余裕ない人もいると思い、気をつけています。

お礼日時:2007/02/27 13:08

お友達も連れてきてくださいよ



こちとら友人なんか一人も居ないのに、居ること前提で話をする
    • good
    • 1

私は学校や会社の名前が登場するとすごく嫌な気分になります。


高校、大学、会社だけで話は通じるのに、「わざわざ学校名、会社名まで言う?」って感じですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですかーそこは無意識で言っていることありまね。
あまり気になりはしませんでした。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/02/28 08:10

あります!


・美容院であゆ(浜崎あゆみ)に似てるって言われちゃった~
・友達が黒木瞳に似てるって言うの~
・私、信金時代お客さんの間で有名だったんだって~
・この間、道でナンパされちゃった。いい男でさ~

これ一緒に飲んでて、一晩で言われました。
確かに美人なんだけど、言わなきゃならないほど今不幸なのかな・・
と思いましたよ。
案の定、彼氏に冷たくされててお怒りでした。^^
寂しい人間だと思いましたよ。
あなたの売りどころは顔だけ何スねって感じ。

あと、男性で
・息子にロレックス取られたから、新しいの買ったよ。
 これ?ブルガリ。

なんだか、はっきり自慢な話しばかりでしたね。

子供自慢は親バカって事で許しちゃいます。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あゆや黒木瞳に似てるーなんて話チョー引きますね
そういえば、三十半ばの主婦が、学生に間違えられたと喜んでましたが、多分言った人は目が悪い人なのかなと思っちゃいました。

内心、話さないほうがいいのにーと思いますよねー
ここだけで、話してた方がいいよーとやんわり皮肉言ってみたいです。

子供自慢は親ばかーそうですねー許せる範囲ですね。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/02/27 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A