プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度毎度自虐してくる人に「そんなことないよ〜」からの褒めてフォローしないといけないのに疲れてきました。
褒めても自虐が返ってきてだるいし、褒めないと自分から自虐してきたり自慢してきます。
めちゃくちゃ写り悪い写真を何回も何回も見せられて「私って実物の方が綺麗だよね?これブスすぎない?」って言われて「写真写り悪いよ〜実物綺麗だよ〜」のやり取りを何度もしています。そんな病むなら最初から撮らなければいいし、結論が出ないネガティブな話題ばっかです。
謙遜程度ならたまに発生してあーめんどくさかったで終わるんですけどその子は本当に反応に困ることをフォローしてもしばらくネチネチずっと言ってきます。
そういう人って初手で「うんブスだね」「うん整形した方がいいよ」「うんダサいよ」とでも言えば満足なんですか?
一回の自虐で終わればまだいいのにずっと疲れるフォローを強要してきてもうやめて欲しいです。
「褒められて伸びるタイプ」ってアピールしてくるんですけど私も普段から褒めてるし、周りから自発的に褒められるから価値があるのであって強要して言わされる感じが凄く疲れます。
例えばこれから写り悪い写真見せられたら「これはブスだね」って言ってもいいと思いますか?現状維持で「実物が綺麗だから大丈夫だよ」を言った方がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • はっきり言ったら「正直自分のこと可愛いと思ってるよ♡」ってきましたもう無視しますみなさんありがとう

      補足日時:2021/12/03 22:12

A 回答 (7件)

そう、あれ大変なんだよね。


私も一見優しげなので、よく狙われます。

最初は一生懸命なだめてほめたりしてたけど、バカバカしくなるのよね。
私の大切な時間、どうしてこんな話ばっかり付き合わされるのよ!と怒りすら覚えてくるの。

そして腹立つのが、いつもそんな自虐ばっかりしてるけど、自分ではかなり上等?とか思ってること。ごく普通なのに。

他の人の陰口を言うのを訊いていたら、気づいたの。
えっ、結構自信持ってる??と驚いたことがある。

それ以後、ぐずぐず言い出したら
「もっと自信持ったら良いよ、そうじゃないと周りが疲れるもの」
と言うことにした。

最初はキョトンとしてたけど、かなりグズグズ言うのが激減したの。

他の人には私のことを「もっと優しい人かと思ってた」とこぼしてるらしいけど、全く構わないわ。
あなたのゴミ箱代わりに使われるなんて、もうお断りだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に私にばっかり言ってくるから疲れるんです!サークルの本当に美人で顔に悩んだことなさそうな人といて最近違いで病む〜そういう人たちには顔のこと言わないんだ〜って言ってて、暗に私を否定していて凄い失礼だと思いました。
プライドは高いけど自己肯定感は低いんだと思います。ダイエットとか、ファッションとか頑張ってるのは分かるんですけど押し付けがましくて、まさしく自信があるのかないのかよく分かりません。
それに自分が言われたら傷ついておかしいって言うのに、自分は結構周りをバカにします。あれも結構自信持ってるってことなんですね、。
最近は褒めるの疲れて自虐してきたら自虐で返してたので、もうそれをやめてもう少したったらそう言います!
自信持ってって言っても被害者面されるの、本当に疲れますね。

お礼日時:2021/12/03 20:52

離れたくないなら、褒める(おだてる)しかないですね。


耳に痛い言葉は絶対受け付けませんよ、そういうタイプは...
    • good
    • 0

もう整形しちゃってるの?その子病気だよ。

整形してから今までの控えめさをなくして性格を変え、偽りの人生をスタートしちゃったんだ。

韓国人に多いコンプレックスを抱えてるよ。

最近の日本人は先を読む事が出来ないみたいですが、整形した人間なんかと子供作ってもブスしか生まれませんし、又その子供にも整形させないといけない、韓国サイクルがスタートしますし、整形した人間はそういう事無視して美にだけ目を向けていないので、勿論性格も本性はドス黒い。

貴方には整形もしていない純粋な女が必要ですね。

整形した人間は無視しないと増える一方なので。

このサイクルを分かって欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思春期なら分かるんですけど、今になってまだ言ってるの?という感じです。だから私も本当に精神的な問題だと思っています。
埋没しかやってないのでそんな変わらないと思っていました。今度は目頭を切りたいと言っています。
アイプチから解放されただけで満足しそうですが、その子は元々精神的にコンプレックスが強いんだと思います。私ともう一人の友達にいつも嫉妬してるって言ってきたり、自慢してきたりします。私の顔は普通なんですけど、もう一人の友達はかなりの天然美人です…

お礼日時:2021/12/03 21:08

自分なら、めんどくさいから離れる(避ける)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までずっと仲良くしてきて、整形してからそうなったので避けるとかはできないんです…

お礼日時:2021/12/03 21:10

それが正解です。



他人の顔や体型を一々口に出していては韓国の様な整形が絶えない国になりましょうし、いい判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうなんです!彼女整形してから明らかに性格が変わって人から見たら分からないような自分の顔の悩みをずっとグチグチ言うようになってきて、しかも最近になって私の顔にまで口を出してきました。
私も一時期その影響で顔で悩んでたんですけど人にそんなことないよって言わせても顔は変わらないし悩んでも変わらないし、受け入れるようにしたんです。整形すると決めたならそれまでお金貯めてればいいし悩む必要ったなくないですか?それで精神的な問題と気づきました。
前にもそんな話をしたんですけど、「精神的じゃなくて客観的に見てブスだから!」って返ってきてそれからも自虐続いてます。でももう一回言ってみます。

お礼日時:2021/12/03 20:46

はっきりと言えばいいです。


「いちいち人から評価をもらおうとするな!
ほんと、めんどくさい!うっとうしい!
自分で自分の評価はわかってるんなら、いちいち聞いてくるな!
かまってちゃんやめてくれ!
もう勘弁してくれよ!」と。

ブスだねとかきれいだねとかいちいち言わなくていいです。
要は、うっとうしくめんどくさいのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慰めてもらいたいだけなのは分かってるんですけどもし本当に悩んでるならと思うと言えなくて…最近は褒めずに自虐に自虐返しをしてたんですけど自分まで気分落ち込んできて、「私顔で病むの嫌だからもう自虐とかやめるね」と言いました。でも向こうはやめなそうです。
「それはもう精神的な問題だから私が何言っても受け入れないよね?私褒めてると思うしもうそういうのやめて」って言うのはどうでしょうか?
ツイートは無視してるんですけど、LINEでも言ってくるし会っても言ってきます。

お礼日時:2021/12/03 20:41

正直に言わないから下らないサイクルの繰り返しなんだよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自虐ツイートをいいねもせず全部無視するようにしたらLINEまで進撃するようになってきて、スルーじゃダメでした…
褒めるのやめて自虐に自虐返ししてもダメでした…
「私は顔で悩むのやめたいから人に言うのやめる〜慰めさせちゃうから〜」と遠回しに言ってもダメでした
もう「それは自分の精神的な問題だし何も言えない」って次は言います

お礼日時:2021/12/03 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!