dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

心理学に詳しい方おられたら教えてください。
わたしには大事な友人がいるのですが、snsにおいて、素晴らしい旦那様のことや、義実家がお金持ちであること、モテ自慢ともとれる内容のことを発信しており、なぜかそれを読むとモヤっとします。
不幸であるより全然良いはずなのに、素直にいいね!と思えない自分にも嫌気がさします。
これはなぜか考えています。本当は友人に対してそういう心のわだかまりを持ちたくありません。
自然と自分と比較して劣等感を抱いているのか、その友人はただ事実を述べているだけなのに、自慢話に聞こえるこちら側に問題があるのか。
ちなみに私は自慢話を一切しません。単に聞くのが苦手だからです。
こういう場合どのように心の中で捉えたらスッキリするのでしょうか??毎回モヤっとするのが嫌です。snsなので見なければいい話ですが、友人なので…

A 回答 (4件)

劣等感を持っているのが、あなただけとは限らないです。


恐らく、その友人の方が強いと思いますよ?
全て事実かもしれないし、一部事実で一部嘘かも知れないし、全て嘘かもしれない。
ただ、その友人の方が劣等感が強いのかな?と思ったのは理由があります。
そもそも、周りにそんな事を言う必要が無いです。「自分の方がみんなより格上だ!特別だ!」と周囲に思わせたいと(無意識でも)考えてないと、まず言わないです。
経験上、そんな人は自分が劣等感の塊だったりします。

私の場合は「なんだ、友人がすごいわけじゃないんだな」と考えるようにしています。
だってそうでしょう?
素晴らしいのは旦那、友人ではない。
資産があるのも旦那側、友人ではない。
モテ自慢は「旦那がいるのにモテてどうするの?」です。自慢どころか自分を売ってるようにしか見えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます。
ここに質問する前にもある程度調べたのですが、自慢する人の心理には、相手をマウントしたいという欲求も少なからずあるのかもしれないですね。
むしろ、友人自身のことについては、素直にいいねと思えるような気もします。モテ自慢については、容姿のいい方なのでそりゃそうだ、って思いつつ、ちょっとモヤっとしましたが(笑)
モヤっとしたときは、相手側の心理も考慮するとまた違うかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/15 23:27

いったいなんの目的でわざわざSNSなんぞで幸せアピールしてるのか? というと



虚栄心を満たす目的でしかない

それをみて、痛い…と感じるのは正常な感覚
    • good
    • 7
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。
自慢話をしている方にも、いろんな背景があるのかなぁ と思うとまた違うような気がします。

お礼日時:2018/08/15 23:47

多分自慢話を素直にいいなーと思える人はいないのでは?


一つ二つならともかくそれしか話題のない人はそれまでです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

Thank you

なるほどですね。人間の心理って複雑ですよね。
友人は素敵な人なので、自慢話以外のいい部分を見つけていこうと思います。

お礼日時:2018/08/15 23:39

https://woman.mynavi.jp/article/140701-132/view/2/

自慢話が多いと誰でもウンザリします。ということを分からない友人の無神経さが嫌なのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

引用までいただきありがとうございます。参考になりました!
「自慢話は他人の心を傷つける恐れがあり、まわりまわって今度は自分が傷つけられる可能性があるからです。」この文にとても共感しました。
私自身劣等感は強いほうだと思いますし、なるべく刺激はされたくない そういう部分で不快感を抱くのかもしれません。
自分だけではないのだと思い、安心しました。

お礼日時:2018/08/15 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!