プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人へどこまで求めていいのかが分からないです。

私は、友達と接している時にイラッとした事があってもなかなか言えないタイプです。
私は比較的心が狭いのか、頻繁に相手の行動にイライラすることがあります。

でもそれを相手に指摘した所で私の価値観の押しつけになってしまう気がして、言えないのです。
内心めちゃくちゃ怒っていても全く気にしていないフリをして笑っています。

友達とのLINEで友達が電話しながらスマホを触っていると「話に集中して欲しい」とイライラしてしまうし、
友達が一緒にいる時にタバコを吸うのも失礼だなと感じてしまいます。
複数で話している時に、自分だけ分からない話題を話されると「人の気持ちを考えられないのか」とイライラしてしまうし.....
私は友達と話す時はお互いが同じくらい話せるように毎度気を使っているので、自分の話しかしない友達を見るとイライラしてしまったりもします。

あげたらキリがないです。
自分の中で当たり前だと思っていることが出来ない人を見るとイライラしてしまいます。

でもこんなことをいちいち指摘していては自分も相手も面倒くさいし、私の価値観、私の常識の押しつけになるので結局自分がいつも我慢しています。だから自分が疲れて終わるのです。

もちろん指摘すべきこともあるかもしれません。
でも自分は自分で心が狭いと思っているので、自分の価値観で相手に伝える事は良くないんじゃないか、と思いとどまってしまうのです。

自分の常識は相手にとっての非常識かもしれないし。

皆さんはどう考えますか?

A 回答 (6件)

あなたが何歳か知りませんが


多分、若い人であるから
人ととの距離が取れていないのでしょう。

相手に期待しすぎているので
イライラするのだと思います。

何?今電話しているの?
じゃあ、また今度、LINEするねー。とか
あ、ちょっとタバコの煙無理だ帰るね。とか

お前がそのまま考慮できない行為するなら
遠慮します、LINE辞めます、帰りますで
距離とれば良いし、今後も同じことしてくるでしょうから、友達では無くなって良いと思います。

イライラしたり怒らなくて良いのです。
相手に期待するのことやめて距離とれば良いです。

社会人なら、そう言う人多いと思います。
なぜなら、あまり相手に期待かけると〇〇ハラスメントと言われかねないので、距離取ることが
多いです。

身近な友達と言う存在で、それなりの付き合いもあるし、自分のこと理解してもらっているから、嫌な行為しないであろうと言う勝手な期待感があり、その期待感が勝手に裏切られたと思ってイライラしているのです。

逆に言えば、あなたはあまり友達のこと理解しようとも思っていないので、イライラするのでしょう。

あ、こう言う人ね、じゃあ、もうこの辺で終わりで良いと言う距離感が掴めていないのかも知れません。

あ、もうこうなったらLINE適当になる
あ、タバコ吸っている時に人に気を使わないタイプか
とかとか、そう言うのを理解して友達でいれば
ある程度のタイミングとかで、距離取れると
思います。

本来は、ある程度の指摘や注意しながら
自分が思っていること、相手が思っていることを
理解しながら友達の距離感を模索するべきですが
あなたの友達関係では、全くそれをする気がないので、我慢したままイライラするのでしょう。

多分、それは友達に限らず、あなたは家族や恋人にもそう言うイライラがあるのではないでしょうか?

そう言うの理解しながら、人付き合いしないと
人間関係疲れますよ。。。
犬みたいな従順な相手しか受け入れなくなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親には逆に思ったことを全て言ってしまうんですよね.....親もそういうタイプなのでぶつかってよく喧嘩します。いつもすぐに仲直りするのですが、親には本音を隠すことはないですね。

急に距離をとったら相手を悲しませてしまう気がするのですがそんなことは無いのでしょうか....?
SNSとかでもこれが原因で嫌いでもブロックしたことがありません、、

お礼日時:2023/06/22 13:48

自分の軸がないことが問題です。


なぜ軸がないのかというと、人からの承認と関心に飢えているからです。
ありのままの自分を受け入れられたことがないのでしょう。
軸があれば、改善して欲しいことを伝えられるし、適切な距離を保てる。
他人の言動に振り回されなくなります。
自分自身の価値を他人からの承認に委ねているから不安定なのです。
だから、他人に過剰に期待してしまう。
親との関係の問題が根底にあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ的を射てる気がします。
確かに自分は自己肯定感がめちゃくちゃ低いのです。自分の価値基準なんて他人に理解されないと思っています。

小学生の時は逆で、思ったことを言ってしまい人を傷つけてしまったことがあるのでその時に猛反省してから人に意見を言うことが少なくなり今に至ります。

親には心を許しているのでお互い言い合える関係性です。だから家でしか本音が言えないです。

お礼日時:2023/06/22 13:50

色々書いていますが・・・


> 自分の中で当たり前だと思っていることが出来ない人を見るとイライラしてしまいます。
何と思いやりのない人でしょう。
 
人の能力は千差万別で、あなたが標準ではない。
それを、あなたは自分が出来れば他人も同じように出来なければ不満だというのは・・・
 
では、あなたより優れた能力を持つ人があなたのような考えを持ったら、あなたはどう見られる???
 
地球は、あなたを中心に回っているのではない!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の常識は他人の非常識なこともあるし、逆も然りなので自分が何を正しいと思えばいいのか分からなくなっている状態です。

だから、他人に指摘されたら自分が間違っていたんだ....とすぐに思ってしまうタイプです。

お礼日時:2023/06/22 13:45

思いとどまって正解です


どれも質問者さんが不利だからイライラするわけで
気をつかってるという感じはしませんでした
でも、タバコは今の時代言ってもいいとは思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言うべきことと、思いとどまるべきことの基準ってどこにあるのでしょうか、、?

お礼日時:2023/06/22 13:01

自分が変わるしかない。



心に余裕を持って、
それでも言いたいことは言えばいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの部分に寛容になればいいのかがイマイチ分からなくて...

お礼日時:2023/06/22 13:03

価値観の押し付けと、悪い事を悪いと言える事は違います。



あなたはその二つを、ごっちゃに考えています

「タバコ」は、肺がん等の原因となる物質を排出しますので、失礼です

あなたがイライラする事は、貴方が悪いのではなく、あなたが自分自身と合わない人と、関わっている事が原因です。

指摘しなくても良いので、イラっとする人と関わらないようして下さい
あと「悪い事」は悪いとはっきり言えるように。それが出来ないから、関わる人の厳選ができていないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「悪い事」と「自分が悪いと決めつけていること」の違いがわからずにいます。
他人に言うべきことなのか、そうでないことなのか、の境界線を設定するのが難しく苦手でもあるのでいえずに居ます。

お礼日時:2023/06/22 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!