プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は友達がいません、よく同じことを言う人がいますが、自分は本当に1人もいないし、LINEも家族と彼女としか会話していません。

私はHSPというものに当てはまるなと思っています。友達だとしてもくだらない話の中で少し声をあげて色々話をされると、自分に何か悪い点があったかなとか、周りで誰かのことを話しているのが聞こえてきた時、自分のことを悪く言ってるのかななど色々考えてしまい、友達と一緒にいることが凄く疲れてしまうので1人で過ごすことが多いです。

友達が1人もいないこと、また作ろうとしても、常に相手の様子を伺い、普通気にならないと思えることでも自分が気にしすぎて友達とのコミュニケーションが上手くいかずに友達出来ない人ってやっぱりおかしいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ぜんぜんおかしくないと思いますよ。



友達といるのが好きな人もいれば、1人でいるのが好きな人もいて。その人の心地よい状態が、一番いいですよね(^^)

私もHSP気質なので、誰かと一緒にいるとすごく疲れてしまう、というお気持ちとてもよくわかります。特に、「普通気にならないと思えることでも自分が気にしすぎて」の部分。心から頷きながら、拝見しました。私も、そういうところがあります。

頑張って友達を作ろうとしなくても良いと思いますよ(^^) あなたは他人を決して不快にさせる人ではないと感じますし、相手の気持ちを思いやれる方だと思います。

だからこそ、感じすぎてお辛い面もあるかもしれませんが、それはあなたの長所でもあると思うのです。ご家族と彼女さんがいらっしゃるのだし、友達に関しては、自然にまかせて良いのではないか、と思いましたよ。

彼女さんは、あなたの恋人であり親友のような存在なのかもしれませんね。大切な人との時間って、本当に大事ですよね。

他の方への返信など拝見していて感じたのですが、彼女さんは、あなたの良い面をたくさん引き出してくださる方なのでは、と感じました。ご自分の良い面に、もっともっと気づいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

温かいお言葉ありがとうございます。

友達を作るのではなく自然に任せてみるという新しい考え方が生まれてきました!

私には大切にしてくれて、私の魅力を沢山伝えてくれる優しい彼女がいてとても幸せなんだと実感しました。

私は周りを凄く気にしますが、自分の良い面を考えた時、何も思いつくことができなくて、よく彼女になぜ自分のことが好きなのか聞いてしまっています。めんどくさいと思われているのかなって思っても、いつも笑顔で私のことを大切に思っていることを伝えてくれます。

今この時間が心地よいと思えているので、友達の存在については自然に任せることにします(*´‎ࠏ`*)

色々元気が出るお言葉本当にありがとうございました!

お礼日時:2023/01/11 23:36

それが個性というものです。



だから仕方有りません。

漫画、サザエさん の作者、長谷川町子さんも
友達は皆無だったそうです。

付き合っているのは母親とお姉さんだけ。


やはり友人皆無な有名人も言っていました。
友達など付き合っている時間は人生のむだ。
人生をドブに捨てているようなもの。

友達と付き合って、そんなに疲れるなら
それこそ、人生をドブに捨てているような
ものです。
    • good
    • 1

おかしくないです


それでいい
みんなちがってみんないい
    • good
    • 1

友達協会と旧統一協会は脱会しましょう。

洗脳を解脱しましょう。殺人鬼・吸血鬼は友達ではないし絶対に友達にしてはいけない。目を覚ましてください。

(34) 【死んでも言うな】人を壊す言葉 5選 - YouTube


(1) 【要約】君に友だちはいらない【瀧本哲史】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=EDm3nVVkByE

(24) もしかしてエネルギーバンパイア?波動を上げると人生は自動的に豊かになる【COCORO Platinum】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RNFFZfdEcRk

【眠れなくなるほど面白い】孤独って実はめちゃくちゃ幸福なことだったりするんです!!! 『幸せな孤独』 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pkLBrR-G6kc

(5) 【15分で解説】嫌われる勇気|承認欲求は生ゴミでした。 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rZBeETz8YSw
    • good
    • 0

おかしくないですよ。


人それぞれですから中には、1人でいる方が楽だって言う人もいます。
でも、友達はいなくても貴方には彼女がいるじゃないですか?
このご時世、なかなか彼氏、彼女が見つからないようですがこれは凄いと思います。

彼女が友達=恋人だと思えば良いと思います。友達は無理に作らなくても良いと思いますが、あまり周りを気にし過ぎない事が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

嬉しい回答ありがとうございます。
自分が孤独であることをネガティブに思っていて、なので自分を受け入れてくれて、そのうえでずっとそばに居てくれる彼女に出会えたので、私は幸せ者だと改めて気づきました!

友達に憧れはありますが、自分を受け入れ1人でも毎日を充実できるように頑張っていきたいと思います

お礼日時:2023/01/10 08:41

全然おかしくありません そういう人だっています 1人1人違うわけですから 無理に友達を をたくさん作ろうとかしなくていいんじゃないかと思います 



文章からするとまだ学生のように見えますが 一つ気になるのが社会人になって就職し職場の 人間関係で 悩まされるかもしれません でもみんな何かしらの悩みを抱えて生きてるわけですから それはそれで受け入れるしかないような気もします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

肯定的な意見ありがとうございます。
私はセンター運用のお仕事をしている新人社会人です。周りの人達の雑談などに入っても、相手の気持ちや、相手を嫌な気持ちにさせるのではないかと悩み、基本無口で仕事をこなしています。特に問題はないのですが、人への頼り方とかがやはり人一倍勇気がいる状況なのでそこが悩みになってます。

でもまずは無理に友達を作ろうとするのではなく、今の自分を受け入れ毎日を充実していければと思えるように頑張ります!

お礼日時:2023/01/10 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!