dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

文章を作成して例えば平成19年~平成20年というのを入れたいのですが、当年については TIME \@ "ggge年" で入れられるのですが、翌年を入れるのにどうしたらよいのか分かりません。

どうしたら自動的に翌年が入るのか教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

それは、フォーム・ツールのテキストボックスを使います。

フォーム・バーを出して、テキストボックスを貼り付けます。
つぎに、フォーム・フィールドは、
種類:文字列 規定の文字列は何で可/入れなくても可
最長文字数/文字列の形式 は、何も入れない

開始時/実行するマクロ
autoopen

ブックマーク名:Text1 (任意)

Alt+ F11 または、ツール-マクロ-Visual Basic Editor を開けて

ThisDocument で、以下のコードを貼り付けます。

Private Sub Document_Open()
  ThisDocument.FormFields("Text1").Result = Format$(Date + 365, "ggge年")
End Sub

フォーム・バーの網掛けを解除して、フォーム・バーを閉じます。
一旦、保存して、再度、文書ファイルを開けると、[平成20年] となっているはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
VBは殆ど分かりませんでしたが、何とか上手くいったようです。
やはりVBをキチンと勉強した方がいろいろと楽に出来るのでしょうね。
VBを覚えるようにがんばります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

Wendy02 さんの回答にはいつも勉強させていただいています。

Wendy02 さんの方法を利用した別回答も載せておきますね。
>Alt+ F11 または、ツール-マクロ-Visual Basic Editor を開けて
>ThisDocument で、以下のコードを貼り付けます。
これ以下から貼り付ける別コードです。

'****************ここから******************************

ThisDocument.FormFields("Text1").Result = NextYaer
End Sub

Function NextYaer() As String
NextYaer = DateAdd("yyyy", 1, Date)
NextYaer = Format(NextYaer, "ggge年")
End Function

'****************ここまで******************************

上記のマクロを応用すれば、[テキストボックスフォームフィールド]を
追加して2月~3月という表示も出来るようになります。
(ブックマークは Text2 になっています)

'****************ここから******************************

ThisDocument.FormFields("Text1").Result = NextYaer
ThisDocument.FormFields("Text2").Result = NextMonth
End Sub

Function NextYaer() As String
NextYaer = DateAdd("yyyy", 1, Date)
NextYaer = Format(NextYaer, "ggge年")

Function NextMonth() As String
NextMonth = DateAdd("m", 1, Date)
NextMonth = Format(NextMonth, "M月")

'****************ここまで******************************

この方法なら応用範囲が簡単で年月日の指定も楽だと思います。
私が利用している方法ですが、参考になりますでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
VBは殆ど分からなく、もう1件の回答で何とかできましたので
今後VBが分かるようになったら、応用編も試したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました