アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は内向的(おとなしい、しゃべるのが苦手、人間関係が苦手、生真面目でバカなことができない)です。
内向的と一言でいっても定義が広いと思いますが、とにかくテンションが低く、周りの明るい人とか合わせるのが辛いです。
何もすることがない昼休みや休憩時間、あとは飲み会が嫌いです。
特に飲み会は、仕事と違い何もテーマや目的が決まっておらず、雑談と酒を楽しむ場なので本当に苦痛です。せめて酒でも飲めればいいですが、酒もめちゃくちゃ弱いです。

大学卒業後就職した会社も同僚とうまく馴染めずすぐにやめてしまい、現在どんな仕事ができるか考えています。
私の場合、仕事でしたら人と話したりすることもできます!カードの勧誘や営業等もやっていました!しかし、やはり一緒に働く仲間とはどうしても話せません。雑談や冗談が苦手で、なかなか話せませんし、打ち解け合えません。

今、自分が就職する際に重要視しているのは、
比較的少ない人数でする仕事。
業界的に地味な作業が多く、人とあまり接しないところ。
業種を問わず、小規模な職場。
将来も食べていける仕事。

それらを考えると、
人手不足や技術の伝承が問題となっている小さいが技術力の高い工場。
個人がやっている不動産屋等。
なれるかどうかは別にして、税理士、弁護士等の一人でもやっていける仕事。
比較的、技術重視で職人的な仕事であると思われる組み込みエンジニア。(また内向的な人が多そう)

性格を変えようだとか、考え方を変えようということもとても大事だと思いますが(もちろん自分でも努力していきます)、
今回は、内向的な人でもやっていけそうな仕事、あるいは内向的でこんな仕事やってますという情報をお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

私も内向的な人間です。

内向的であることは悪いことではないけど、仕事をしていく上では良くないことであると聞いたことがあります。余りに他との距離をとりすぎると、生活にも支障が出ると感じます。仕事上の人間関係だけでなく、今後は近所づきあいもより大切になってくると思います。
話せないと決め付けるのは良くないと思います。打ち解けるにも、そこにいる人との巡り会わせで時間のかかる場合もあるでしょう。何のきっかけで仲良くなるか分かりません。飲み会がそのいい機会であるとも聞きました。弊社では一度もありませんが。
仕事で人と話せることはすごいと思います。私はこちらのほうが苦手です。働く仲間の方が一緒にいる時間が長いため、どのような人かどんな話をすれば聞いてくれるか対策が取れると思います。私は話しかけられたら答えたり、誰かと誰かが話していることも聞いていて、笑ったりはしていす。相手は自分がどんな人か分からなければ、話しかけることも難しいのではないかと思います。ですから、自分のことを話題に質問することから始めてはいかがでしょうか。
私は個人の小さな事務所で働いていますが、大規模な会社より、社内での人間関係はより濃くなるのではないかと思います。話す相手が少ないですから。
「人手不足や技術の伝承が問題となっている小さいが技術力の高い工場」ではより技術力を持った人を求めると思います。素人を雇うほどの余裕はないでしょう。税理士や会計事務所でも人を募集しているところはあると思いますが、一人でやれるようになるのは相当長い年月がかかると思います。一人で全て完結する仕事なのか知りませんが。製造関係では、電子や機械に関する勉強をしてきた人でしたらエンジニアは考えられますが、素人では、誰でもできる仕事から始まると思います。後者はよく求人が出ています。
人とのコミュニケーションを不得意とする人は、製造がいいのではないかと言われました。
ハローワークに行って相談してくるのも一つの方法だと思います。自分の考えで視野が狭くなり現実が見えていないように感じました。
あくまで私見ですので、気にしないでください。
    • 1