推しミネラルウォーターはありますか?

数あるマンガの中でも、猫が出てくるマンガが好きですがなかなか自分では探し出せずに困っています。

以下のようなものをご存知でしたらぜひ教えて下さい。
・猫がメインの話
・青年、少年、少女マンガ、なんでもかまいません
・4コマでもOK

猫目線で進行するストーリーが理想です。
ちなみに私が好きなのは「P女子寮の猫」(少しエロですが…)のようなコミカルなものや、
「まっすぐにいこう(これは犬ですが)」のようなほのぼの系です。

ギャグでもシリアスでもほのぼのでも何でもかまいません。
たくさん教えて下さい♪

A 回答 (17件中1~10件)

ギャグものなら


小林まこと「What's Michael」

こなみかなた「チーズスィートホーム」「はぐはぐ」「ふくふくふにゃ~ん」
http://e-morning.jp/manga/cheese.html
生藤由美「ゾッチャの日常」
安孫子三和「みかん絵日記」
高田エミ「ねこねこ幻想曲」
私屋カヲル「ちびとぼく」
松本零士「トラジマのミーめ」

擬人化したのでいいなら
猫十字社「小さなお茶会」
大島弓子「綿の国星」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。たくさん挙げていただきありがとうございます。

「チーズスイートホーム」他、こなみかなたさんの作品は瞬間的に私の中でブレイクしました。
興奮して今夜は眠れそうにありません!(おおげさ…?)

「ねこねこ幻想曲」は掲載当時リアルタイムで読んでいました。
懐かしいです~。でも内容はあまり覚えていないので、またチャレンジしてみます。

「トラジマのミーめ」…なんだか悲しいお話みたいですね。
でも新たなジャンルにも挑戦してみます。

たくさんありがとうございました♪

お礼日時:2007/03/01 21:05

「やっぱりネコが好き」


「ふくふくふにゃ~ん」←チーズスイートホームの漫画家です。

タイトルが微妙にちがってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

私のベスト5


○ホヮッツマイケル
○チーズスイートホーム
○クロ号
○三丁目のトラ吉

猫がメインではないのですが、
○動物のお医者さん
    • good
    • 0

横内なおきの「サイボーグクロちゃん」も一応主人公とかその他猫です。


普通の猫だったクロちゃんが、サイボーグに改造されてすんごく強くなりハチャメチャに街を暴れ回るという、アクションギャグなんだけどシリアスもありのような少年マンガです。

全11巻+2巻
月刊ボンボンで連載され、一時期人気も高かったようです。私も結構好きでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

コミックボンボンで連載中の、


いましろたかし著「化け猫あんずちゃん」ってのがあります。
なんだか人間臭い感じのする猫(32歳らしい)が、
人間臭く活躍(?)する漫画です。
おそらくコミックスにはまだなってません。
少年マンガかもしくは、もっと対象年齢が低い漫画雑誌なので、
読みやすいかと思います。
ただ人間臭いゆるゆるとした感じの漫画で、
絵柄も(感じ方は人それぞれでしょうが…)「可愛い!」
って感じではありません(笑)。
ちなみにこの雑誌(コミックボンボン)には、
あの「マイケル」の小林まことさんが、化け猫と人間の間に生まれた子、
ガブリンが主人公の「ガブリン」という漫画を連載中です。
(以前マイケルにそっくりな猫が漫画に出てました(笑)
    • good
    • 0

 #12です。

一部訂正を。

「CAT SHIT ONE」はネコ漫画じゃありませんでした。
 これは、動物を擬人化したベトナム戦争物で、"CAt SHIT ONE"というのは主人公たちが使用するコールサインです。
 主人公たちはアメリカ人でウサギ、ベトナム人がネコ、韓国人は犬で日本人がサル、ロシア人はクマ、フランス人はブタ、中国人はパンダで描かれています。
    • good
    • 0

「かきょうのちきゅうせいふくにっし」CLAMP


 漫画じゃありませんが、CLAMPのメンバーが飼っているネコが地球征服を狙っている、という設定の物語(?)です。

「そんな毎日 ポパイ狂騒曲」おーはしるい
 これも作者が飼っているネコの実録漫画です。

 他にはこんなところでしょうか。
「あにゃんがポン」かわばたひろみ
「プ~ねこ」北道正幸
「CAT SHIT ONE」小林源文
「ポヨポヨ観察日記」樹るう
「ねこばなし」浪花愛
    • good
    • 0

さいとうたかを先生の元奥様「セツコ山田」先生の「1丁目のトラ吉」


同じく、猫三昧。
全くヒットしなかったので、探すのは、超困難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
軽く検索してみましたが、あまり情報がありませんでした…。
かなり興味がわきます!
さいとうたかを先生はあのゴルゴさんの作者でしょうか?
元ご夫婦とはいえ、ネコが劇画ではないですよね!?
(それも見て見たい気がします)

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 09:11

どんぐりくん  須藤真澄 著  竹書房


どんぐりがくえんに通う5匹の子猫たちと先生の物語です。
ほのぼのしてます。
3巻まででていますが、1巻と2巻が絶版のようです。
古本屋で見かけたら、ぜひ手に取ってみてください。

後、最近は猫の漫画雑誌もあります。
読者からの投稿話や漫画家自身の飼い猫の話などが載っています。(実録系ですね)
興味があるようでしたら、「猫 雑誌 漫画」で検索するとヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
とってもほのぼのとした漫画を教えていただきありがとうございます。
表紙を見ただけで癒されました。
入手困難となるとますます読んでみたくなります。
古本屋で探してみたいと思います。

ネコの漫画雑誌の情報もありがとうございます。
こちらは本屋さんで立ち読みしてみます(苦笑)

お礼日時:2007/03/03 09:07

同時収録がアレなんですが、南野ましろさんの「しっぽのきもち」(桜桃書房/

http://www.bk1.co.jp/product/2198833)は仔猫のヤタカが主人公です。
2人の飼い主に可愛がられて育ったヤタカが傷だらけの成猫のゴロちゃんと出会い、近所で飼われている友達のクロちゃんと一緒に色んなことを覚えていきます。
近所の自分より小さな仔猫に感動したり、雨はどうして降るのか考えたり。
とても微笑ましいです。
別の作品だと「うさしくん」(新書館/http://www.bk1.co.jp/product/2292744)というのもあります。
こちらは動物たちが1つ屋根の下で生活していて、やっぱりこちらも日々の出来事や浮かぶ疑問を解決したり、と賑やかな日々をまとめています。
そこに登場する「にゃみ」という仔猫が超マイペースで人気は主人公より上かもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた新たなジャンル(?)のご紹介ありがとうございます。
まさかこのジャンルでネコに出会うとは思いませんでした。びっくり。

絵は好みですので読んでみたいです♪
にゃみちゃん、見てみますね。
サブキャラなのに主人公を超える人気、期待度大です。

お礼日時:2007/03/02 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!