アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は今ファイル自体を置換しようとしています。(a.lnkというファイルをb.lnkに置換する。など)
しかし、ファイル名を一括変更する方法はたくさん見つかるのですが、ファイル自体を置換する方法が見つかりません。
何かよい手はないのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

使用OS:Windows XP SP2

A 回答 (6件)

No.5 の訂正です。

検証用の echo 文が入ったまま投稿してしまいました。
以下のように訂正します。

コマンドプロンプトで以下のように入力してください。

for /R d:\ %a in ( a.lnk ) do @copy /y c:\tmp\b.lnk "%a" && ren "%a" b.lnk

この例では D ドライブの全ての a.lnk を C:\tmp\b.lnk に置き換えています。
    • 0
この回答へのお礼

非常に的を射たお答えを下さり、誠にありがとうございます。

こんにちは。

>私は、ドライブ内の複数のフォルダに散らばった複数のファイルを
>一括して置換したいのです。
>(例 d:\a\、d:\b\、d:\c\などフォルダにあるa.lnkを、
>一括してb.lnkに置換(リネームではない)する。)

a.lnk というファイル名のファイルをすべて b.lnk で上書きすると
いうことでいいのですね。

コマンドプロンプトで以下のように入力してください。

for /R d:\ %a in ( a.lnk ) do @echo copy /y c:\tmp\b.lnk "%a" && ren "%a" b.lnk

この例では D ドライブの全ての a.lnk を C:\tmp\b.lnk に置き換えています。

バッチファイルにするときは、 すべての %a の記述を %%a に変更してください。
    • 0

私には答えは出せませんが、これまでの情報では、やられたいことが全く伝わっていないと思います。

>(例 d:\a\、d:\b\、d:\c\などフォルダにあるa.lnkを、一括してb.lnkに置換(リネームではない)する。)

同じファイル名のファイル(a.lnk)が、多数のフォルダに有って、それら全てのファイルの内容を、別の内容(b.lnk の内容)にしたい(ファイル名はa.link のままで)ということでしょうか?

どこにそのファイル(a.lnk)があるかが分かっているのであれば、No.1 No.2 、No.3 さんの方法で問題ないと思うのですが。。。

どちらにせよ、一度だけの作業なら、手作業のほうが早そうに思います。
    • 0

#2です

>この方法だと同じディレクトリ内にあるファイルしか置換できません

??

copy /y c:\mydir\test1\b.link d:\yourdir\test2\a.link
del c:\mydir\test1\b.link

フルパス指定すればよいのでは?置換と云うことなのでついでに不要ファイルの削除も追加しました。

この回答への補足

こちらと解釈が違うようなので説明します。
私は、ドライブ内の複数のフォルダに散らばった複数のファイルを一括して置換したいのです。
(例 d:\a\、d:\b\、d:\c\などフォルダにあるa.lnkを、一括してb.lnkに置換(リネームではない)する。)
こういうことなのですが、もし判らない点がありましたら質問してください。
ちなみに、フリーソフトなどのツールを使うことで置換も可能です。

• 0

対象がたくさんあるならば、テキストエディタでバッチファイルを作成しては?

copy /y b.link a.link
copy /y d.link c.link
copy /y f.link e.link
copy /y h.link g.link

など

この回答への補足

また申し訳ありません。
>私はドライブ内のいろいろなフォルダに散らばった、ファイル自体を置換しようとしています。
よりも、
>私はドライブ内のいろいろなフォルダに散らばった、複数のファイルを置換しようとしています。
の方がいい表現ですね。

• 0
この回答へのお礼

すばやい投稿ありがとうございます。
せっかく投稿いただきましたが、この方法だと同じディレクトリ内にあるファイルしか置換できません。(私の記述ミスです。申し訳ありません)

a.lnkというファイルを削除して、b.lnkを移動。

b.lnkをa.lnkにリネームで良いのでは?

この回答への補足

記載情報が足りませんでした。
>私は今ファイル自体を置換しようとしています。
ではなく、
>私はドライブ内のいろいろなフォルダに散らばった、ファイル自体を置換しようとしています。
の誤りです。
お手数おかけして申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ投稿して頂き、ありがとうございました