アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の男性で、セイコーの腕時計の着けこなしについて質問です。
ファッションには気を遣っている方だと思うのですが、どうやってオッサン臭くならずにセイコーの腕時計を着けこなせるか、色々と試行錯誤を繰り返しています。

 手持ち腕時計について、海外ブランドでオメガとモンブランを使ってきました。しかし一人の日本人として、舶来モノだけでなく国産の代表格・セイコー腕時計も1本ぐらい持っておきたいと思い立ち、お店で延々と試着し続けた結論として、プロスペックス・シリーズのダイバーウォッチ(マリンマスター)を購入しました。厚手のケースがダウンジャケットによく似合い、電車の中で人からジッと凝視されることもあります。
http://www.seiko-watch.co.jp/psx/about/marine/mm …

今回、セイコーの腕時計を選ぶときには、「地味さ」「オッサン臭さ」「子供っぽさ」「こだわり感のなさ」が出ないように気をつけて、普段の服のコーディネートとも合わせて選びました。個人的に気に入っているのですが、身に着けているセイコーの時計が、舶来高級時計にイビられていないか気になることも、ちょっとなきにしもあらず(所詮は自己満足の世界なのですが)。

実際、いくらCMとは言え勝負服の伊東美咲がルキアを着けているのは、ハタからみてちょっと不自然かも・・・(彼女にはダイヤ入りのROLEXやオメガ、エルメスやブレゲなどが良く似合いそう)。いずれにせよ、そんな難しい要素もあるセイコー腕時計を、お洒落で垢抜けた風に着こなすために、みなさんはどのような工夫をされていますか?また、最近になって、高価格帯で洒落た感じのデザインの時計もずいぶん出てきました。これらを実際に買ったり試着した方、どういう感じでファッションに合わせたら良いか何かアドバイスを頂けたら幸いです。

「クレドールNODEJ」http://www.credor.com/lineup/nodej/reference/gtt …
「メカニカル」http://www.seiko-watch.co.jp/mechanical/about/
「イウ」http://www.seiko-watch.co.jp/iu/about/color.html etc...

A 回答 (1件)

セイコーだから云々・・・って言うのは無いですよ。


むしろ、服のテイストと合っているかどうか重要では?

例えば、スーツ+ネクタイというフォーマルスタイルにはプロスペックは合わないです。
逆に、ダウンジャケット+ジーンズ+スニーカーみたいなカジュアルスタイルにグランドセイコーは合わないでしょう。
同じように、いくらロレックスだからといってフォーマルスタイルにサブマリーナは合わないでしょうし、パテックフィリップのカラトラバを砕けたアメカジに合わせてもチグハグです。

いかな高価な舶来時計だからと言って、スタイルのテイストに合わなければおかしな印象になりますし、それこそ「高級時計”さえ”つけていればいいと勘違いしている」「時計に”付けられて”いる」印象になってしまいます。
逆に、安めの時計でもテイストにあわせて付け替えられれば、それはオシャレだと思いますね。
それはセイコーだから云々ではなく、シチズンやスウォッチや、果てはロレックス、オメガであっても同じだと思います。

服とテイストをあわせて数本を使いまわす・・・これが時計を垢抜けさせる最大のポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん的を射たご回答、どうもありがとうございます。時計の上手な合わせ方についてのアドバイス、おっしゃる通りだと思いました。色々な時計を、TPOのファッションに合わせて使いまわすのが、やっぱりベストなのですね。あまり周りに振り回されないで、これからはトータルでしっかり考えて、色々な時計と付き合っていこうと思います。

お礼日時:2007/03/02 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!