電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎週、エクセルにデータを入力していたのですが、最近、すごく重くて使い物にならないです。容量は10MBを超えています。この程度で重くなるものでしょうか?他にも原因はありますか?

A 回答 (5件)

パソコンのスペックにもよりますが、10MBのエクセルはサイズとしては大きいです。

画像とか図形とかが多いとかではありませんかね?

図形なんかない!と思っていたけれど、いつの間にかゴミオブジェクト(ちーっさい図形)が残っていて、セルのコピーを繰り返すうちに無意識のうちにオブジェクトもコピーされていて数千ものオブジェクトが見えないサイズで紛れ込んでた経験があります。

F5キーを押して、「セル選択」-「オブジェクト」(にチェックをつけて)-「OK」をクリック。

もし図形が隠れていたらこれで選択されます。
あれば選択された状態になるので、必要なければそのままDELキーで削除できます。

(シートが複数ある場合はそれぞれのシートで試してみて下さい)
    • 0

関数を多用して1日1枚のシートを使用するようなファイルは結構重くなります。

重くなったファイルは時として固まってしまうことがあるので、なんとかしたほうがいいです。
私は入力データのみ入れておいて後のデータは必要に応じてマクロで計算し、テキストで残すようにしています。過去にやった例では6MB位のファイルを1.5MB位までできたことがあります。
    • 0

解答にはなりませんが、以前 A列1行の間にあるすべてを選択出来る所をクリックしてコピー 他のシートに貼付けを数回繰り返した後、 2~3MB程度の容量で上書きに通常の10倍以上の時間がかかるファイルになってしまったことがありました。

(これもエクセルのバグ?)それ以来、必要な所だけコピー貼付けを実行しています。あまり参考になりませんがあしからず。
    • 0

オブジェクトやオートシェイプを多く書き込むと容量は大きくなります。

5MB程度でもPCによっては、スクロールするだけで数秒の待ち時間が発生する場合が有ります。

10MBあれば重くなっても仕方ないかもしれません。
    • 0

データ入力で10MBは考えにくいです。

例えば、私の経験で1000件の住所録データも1MBに満たないです。
テキスト(数字や文字)データは非常に軽いです。
そのエクセルに画像などは貼っていませんですかね。
そういうことがなく、単純な文字入力しかしていないのだとしたらエクセルのブックがおかしくなってるかもしれないので、新しいブックにシートを移してみてください。
    • 0