プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一応はじめに言っておきますが僕は結果に文句があるわけでもないですので「これいじょうなにをもとめるの?」などのご回答はご遠慮ください

質問内容ですが
動画のエンコード時間についてです

PC環境
CPU
Athlon64×2 4200+
マザー
SIS761GX
メモリ
1G
ハードディスク
ATA 250G 7200回転
使用ソフト
Ulead DVD MovieWriter Advance SE

divxの動画のエンコードをよくします
Ulead DVD MovieWriter Advance SEというソフトを使用し、エンコード時間が4~5時間します


変換前
サイズ 985,105キロバイト
フレームレート 23,975フレーム/秒

24ビット、720×400

変換後
MPEGファイル
24 ビット, 720 x 480, 29.97 fps
(DVD-NTSC), 4:3
ビデオデータレート: 8000 kbps
LPCM オーディオ, 48 KHz, ステレオ
これは平均的な速度なのでしょうか?

使用ソフトにより遅いとかないですか?
以前1時間でできると聞いたもので質問させていただきました

A 回答 (2件)

> 使用ソフトにより遅いとかないですか?


はい、使用ソフトによってエンコード時間は違います。またソフトの設定によっても時間が違ってくると思います。Uleadは以前使用したことがあります最近の物は使用していませんので良くわかりませんが、私はエンコードには「TMPGEnc 4.0 XPress」を使用しています。私の環境で(XP,CPU 3.2G、メモリ2G)1時間のdivxの動画のエンコードに標準設定で(画質重視・低速)1時間15分くらいです。スピード重視で設定するともう少し早くなります。また2パス方式(VBR・可変ビューレット)という設定もあり一度クリップを読み込んで、動きの早い部分には高いビューレットを割り当て動きの少ない部分には低いを割り当てる設定もあります。高画質にはなりますが2度クリップを読み込むので固定ビューレットの倍のエンコード時間がかかります。MPEG 2ファイルを扱うソフトは権利の関係で無料の物はありません。フリーソフトで「TMPGEnc」1ヶ月のみ期限付きですがMPEG2に変換できます。細かい設定は出来ませんがかなり早くエンコード出来ます。一度試してみてはいかがでしょうか。
無料エンコードソフト「TMPGEnc」(MPEG2ファイルを扱えるのは1ヶ月のみ)
http://www.gigafree.net/media/conv/tmpgenc.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶんと早い時間のご回答ありがとうございました

僕はいつも可変にしているので(固定ですとコマ送りに・・)
それも含め遅かったのですね
ソフトはディアルコア対応の有償のを購入したいと思います

お礼日時:2007/03/02 22:04

Ulead DVD MovieWriter Advance SEはデュアルコア対応でないはずだし、


MPEGファイルをDVDオーサリングで再エンコードするので余分に時間がかかるはずです、

デュアルコア対応のソフト(既に回答されているようなTMPGEnc2.5Plusなど)であれば、
Athlon64x2 4200+の両コアを使ってエンコードできるので、
MPEGエンコードの時間はシングルに比べて1.7倍ほどの効率UPが望めると思いますし、

TMPGEnc DVD Authorなど再エンコード無しでオーサリングできるDVDオーサリングソフトなら、
MPEG2ファイルから20分ほどでDVDフォルダが作れるはず(動画メニューを作れば、メニュー用の動画作成に時間が取られます)、

あと「OS起動」「ファイル読み出し」「ファイル書き出し」「ソフトの一時作業領域用」それぞれを物理的に別のHDDにすれば1割ほどは効率アップできるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアルコア専用・対応のソフトとかあったんですね
最近デュアルコアにしたのですがなかなか速度が出ないので疑問におもってましたがこれでかいけついたしました

回答者様のご回答を吸収し有効利用したいと思います

お礼日時:2007/03/02 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!