アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ファイアーエムブレム~暁の女神~」のCMをみて興味がわいてきました。
以前から気にはなっていたんですが、キャラが多そうなのであえて手は出しませんでした。
もともとRPGはあまり好きではないのでドラクエもタイトルに引かれて『天空の花嫁』しかやってません。
唯一気に入っていたのが「シャイニングフォース」シリーズと「幻想水滸伝」シリーズでしたが、
きれいな絵はゲームらしくないと思っているのとアクションは苦手なので、
前者はメガドライブ版の1、2とゲームギア版1~3とセガサターン版1~3、後者は1、2しかやってません。
「ファイアーエムブレム」は「シャイニング~」と同じシミュレーションRPGですが難易度はどのくらいですか?
私のゲームレベルは上記のゲームで裏技とかは使わず普通にやるだけです。
あと、たくさん出てるようですがストーリーは全部つながっているんでしょうか?
つながっているなら最初からやった方がいいですか?(会話の中に前のゲームの話がが出てくるとか)
全部独立しているならどれがやりやすいですか?
長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

難易度は選べるようになっています。
「ノーマル」「ハード」「マニアック」があり、初心者の方は「ノーマル」がお勧めです。

ファイアーエムブレム~暁の女神~ですが、これはゲームキューブで発売されている「ファイアーエムブレム~蒼炎の軌跡~」の続編です。
蒼炎をプレイしていなくても楽しめると思いますよ。蒼炎のデータがあると、今作のキャラクターのデータに多少の違いがみられたりします。

そのほか、ファイアーエムブレムシリーズはたくさん出ていますが、ストーリーが繋がっているものもあれば、まったく違う世界のものもあります。
全シリーズ通して共通するものもいくつかあったりもします。

Wikipediaにそれらのことが詳しく載っていました。参考URLに貼っておきますね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たくさんキャラ出てますねー。「幻想水滸伝」の108人もしんどかったと感じたのでもっとしんどいかも。
攻略本買わないとだめかな。「マニアック」モードなんてあるとは。どんな内容なのかな。
「封印の剣」と「烈火の剣」がおもしろそうですね。
がんばってみます。

「暁」で興味をもって、前作の「蒼炎の軌跡」から遊ぶ人は多いようです。

物語に深みが増す、データ引継ぎがある、システム系統が同じなので遊びやすい
というメリットがあります。
キャラクターも共通している部分があります。

確かにキャラは多く、混乱しがちかもしれません。
けど、「暁」はノーマルレベルでやれば、メインシナリオには関係のない
キャラ同士のエピソードなどが省かれ、文章量が少なくなっているようです。
シリーズ初心者向けに配慮されたのがこれですので、
そういう点でも「暁」は入りやすいかもしれません。

「ファイアーエムブレム」自体の入門ならGBAの「烈火の剣」がオススメかな。
チュートリアルがわかりやすく、難易度も割りとやさしいです。
軍師システムという、プレイヤーキャラの分身がいる点もおもしろく、
「ファイアーエムブレム」の新しいファンを獲得した作品です。

ストーリーがつながっているのは
GC蒼炎→Wii暁
GBA烈火の剣→GBA封印の剣
SFC聖戦の系譜→トラキア776
くらいですね。あとは単独で遊んで問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。
「烈火の剣」は私好みの絵で惹かれますねー。
キャラが多いので攻略本で人物相関図とか見てるだけでも楽しそう。
でも攻略本もたくさん出てそうで悩みそう…。
がんばってみます。