アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日高校の卒業式を終えて無事卒業してきました。
それで卒業式での事を母親に話していたのですが、
私が卒業式で泣かなかった事を伝えると
「本当に心が無い人間だね~」と冗談混じりに言われました。
私は性格からなのか、体質からなのかは分かりませんが、
小学校、中学校の卒業式も泣いたことがありません。
私自身、友達と別れることは悲しいし、寂しいのですが・・・
どうなのでしょうか?卒業式って泣くものなのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (10件)

あさいのです おもいいれがないのです しんけんさがないのです しりぞいているのです かかわりたくないのです きはくなのです いきお

いがないのです つながりがないのです わかれがないのです かわいているのです ドライなのです でないとげんざいの日本ではいきていけません かさかさでぎすぎすして いきるにはむつかしいじだいです しょくぶつてきにはあきのきせつです いまはそのときです うるおいはございません かれおちてふゆのじだいにくちるのです なんねんかかるか でもかくじつにはるはきます あたらしいかちかんがめぶきます 天のしくみ(理)でございます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても深い意味ですね、
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 13:45

私も今まで卒業式で泣いたことありませんよ。

隣の人が泣いていてもらい泣きしそうになったことはありますが、結局泣きませんでした。
卒業式は泣くよりも、笑顔でバイバイしたいなって考えてるほうなんで。ちなみに私たちの先輩の卒業式は、泣いてる人はほとんどいませんでした。みんな笑顔で証書もらってましたね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに泣いて別れるより、笑顔で別れる方が良いですね。
思い出してみると、私は笑っていることが多かったような気がします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 13:43

ご卒業おめでとうございます。


私も卒業式では泣いたことがありません。

でも、泣いてる友達を変だとも思いません。
泣く泣かないは人それぞれの感情の高ぶりの問題ですし
泣いても泣かなくても、悲しいと思う気持ちは同じだと思います。

ただ、泣く人には泣かない人の気持ちが分からないかもしれませんが
心が無いというのは違うので
あまり気になさらないほうが良いと思いますよ。

むしろ、泣くのが当たり前という考えが
おかしいような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣くのが当たり前という母親の考えがおかしいのかもしれません。
泣くか、泣かないかはそれぞれですしね。
泣かない=心が無いと勝手に決められたらたまりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 13:40

私も自分の卒業式は泣いた事が無かったです。


泣いてる友達が不思議でした。
感受性が乏しいのかな?とも思いましたが
泣ける要素が見当たらなくて泣けなかったです。
お別れだと言ったところで
連絡ツールもある事ですしね。

そんな私も我が子の卒業式では大泣きしました。
卒業式っていうのは親のためにあるものなのかもしれませんね。
子供の成長に対して
幼児期の頃が全てフラッシュバックしてきて泣けました。

反対に自分の卒業式では泣けた友達が
子供のでは泣けなかったなど聞いた事もあるので
人それぞれだと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれですね、泣くのも泣かないのも。
ひょっとしたら私も回答者様のように我が子の卒業式では
泣くかもしれません。しかし、その前に良き結婚相手を見つけなければ
いけませんが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 13:37

斉藤由貴の歌の歌詞でありましたね


もっと悲しい瞬間に涙はとっておきたいの。って。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37547
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと悲しい瞬間ですか、どうやら私にはまだその瞬間が
訪れていないようです。
いずれ直面するのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 13:33

感極まって涙が って人は多い。


「多い」と「全て」は全く違う。

別れやら何やらで感慨にふけってもぼんやりするだけで泣く要素に辿り着く事が無い人だって居る。
人によって考え方や感じ方が違うから。

泣かなかったのを誰に伝えたのか知らないけど、その人は自分を基準に話をしてるし、自分の周りがそうだったからそれが普通だと思っている。
泣かない人が、なぜそうなのかを考える事もしないし周りと違うというだけで批判している。

笑いのツボが人によって違うように、泣きのツボも人それぞれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>泣きのツボも人それぞれ
そうですね、私はどちらかといえば1人になった時に泣くことが
多いですね。
回答者様がおっしゃるとおり人によって考え方や感じ方が違う
ということを肝に銘じておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 13:09

私も、卒業式では、泣けません。

普段より若干緊張入ってるから、泣かないです。泣ける人は、平常心を保てる人なんだと思っています(逆に)。そうか、なんかわくわくそわそわする気持ちが勝ってるんだと、(だから泣けない)思います。ちなみに、こんな私でも甥っ子の結婚式では、泣いてしまいました。(花束贈呈のシーンでもらい泣き)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のように、私も緊張が入っているかもしれません、
そわそわしている気がします。
大勢の人数、吹奏楽部の演奏、その上私の高校は私服高で、
スーツの人が多かったので、
余計に緊張感が高まったのかもしれません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 13:05

同志よ。

自分も同じく小中高で泣いてません。

卒業式には泣くものだというイメージを押し付けるなんておかしいです。あなたは何にも異常じゃありません。
むしろ周りが泣いてなかったら泣かない人がいっぱいいると思いません?

周りが泣いてるから、ああ泣くものなんだ。僕も私も泣いておこう。
こんな周りに流され、泣くなんていう行為を迎合する安易な人間が悪いんです。

あなたは周囲が泣いてても、自分の感情を尊重してもらい泣きしないすごい人です。

「卒業式に泣く」こんなステレオタイプな意見に流されないなんて素敵です。

誰に何と言われようと気にする必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、中学の卒業式で「皆が泣いているからつい・・・」と
言っていた友達がいました。
周りに流されてるんですね、そういう子って・・・
回答者様のおっしゃるように気にしないようにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 13:00

私も 小中高と泣きませんでした。

泣きたければ泣けばいいし、泣きたくなければ泣かなければいい事で・・。泣かない人は変みたいのは無いですよ。学校から解放されて嬉しい位ですが・・。それに卒業したからってもう友達と逢えない訳でも無いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泣く、泣かないは個人の自由ですね、
母の考えが少しおかしいのかと思います。
卒業生代表の挨拶で泣きそうだったみたいなので・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 12:51

私は全然なかなかったよ。


泣かない=心がない でなく
泣く=その場の雰囲気に流されやすい だけだと思っています。
テレビ見て感動すれば泣くし、悲しければ泣くこともありますが、人前で、しかも式が流れているのに私は泣けませんでした。もちろん悲しいし寂しかったですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>泣く=その場の雰囲気に流されやすい 
なるほど~確かに卒業式の雰囲気は、いかにも泣くためにあるような
一面もありますね。泣いていたのは女子ばっかでしたが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!