プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月1日から液体の扱いが非常に厳しくなったと新聞で読みましたが、
ほんとうにすべての液体(化粧水、目薬、ハンドクリーム、コンタクトの液)を100mlの壜に入れないといけないんですか?
新聞では読んだけど、どの航空会社のサイトにもあまり明記されていないし、チケットを購入した際も別に注意がなかったのですが。
どなたか教えていただけますか。

A 回答 (6件)

テロ対策のため事実ですよ



航空会社での注意がなかったので、先日の国際線は大混雑になったと思われます

旅行会社などは、事前に教えてくれてるようでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

格安チケットなのでサービスが悪いのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 15:24

らしいですね。

全日空のサイトでのお知らせは参考URLをどうぞ。

参考URL:https://www.ana.co.jp/topics/notice061219_1/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にいたします。

お礼日時:2007/03/02 15:25

>どの航空会社のサイトにもあまり明記されていないし


ANAやJALもTOPページにお知らせとして掲載しています。

ANA
https://www.ana.co.jp/topics/notice061219_1/inde …

JAL
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html


航空会社や国交省の宣伝が足りないと言われれば、その通り。
が、手荷物についてや空港利用の注意については、航空会社や国によって違うので、今までも自分で調べるのが普通と思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のサイトは親切なんですね。
格安の海外の航空会社は日本ほど懇切丁寧には説明してくれないみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 15:26

対象となる便や、例外など、JALのサイトの説明がわかりやすいかと思います。

もっとわかりやすくしてほしいと思いますけど。

参考URL:http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、JALを参考に準備をいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 15:26

空港サイトの説明も、写真入だから分かりやすいんじゃないでしょうか。



成田空港
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …
関空
http://www.kansai-airport.or.jp/news/070209/inde …

2月の成田空港とシンガポール空港で、米系航空会社を利用した経験では、本当に「ジェルや液体を持ってませんか?」と質問されますし、機内持ち込み荷物も再度、ペットボトル飲料が入っていないかどうかゴソゴソ確認されました。
米系航空会社は厳しいので、ペットボトルの水も機内持ち込みさせないようです。

知らないで成田空港に来て、来てから「ジップロックを買うか、預け荷物に入れなおすか」等、あれこれ指示されている人も。
チェックが完璧かどうかは疑問がありますが、わりと真面目にチェックしてます。

でも「機内持ち込みしたい場合は」です。
スーツケースなどの預け荷物に入れる分には問題ありません。
今までどおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成田空港のサイトが一番確実ですね。ありがとうございます。万端準備を整えないと空港であたふたしそうです。

お礼日時:2007/03/02 15:28

本日チェックインの際にビニールをもらいました。


それには、一人一袋まで、個々の容器は100ML以下
と記載してあります。
入りきらないものはスーツケース等に入れてカウンターへ・と
記載してあります。
このビニールに入りきらないものを手荷物として持ってると・・・
乗り継ぎの韓国の手荷物検査のとこでは、ダンボールにシャンプーやら
化粧品やらお酒やら・・没収されたものが山済みになってました。。
私はちょうど今朝のニュースで知ったので、液体系は全てスーツケースに
入れてしまいました。
ただ、成田の免税店で購入したお酒なんですが、免税店の袋
にテープでちょこっととめてあるだけだったんですが(そのテープも
外れてしまってしまいましたが)
、韓国の手荷物検査のとこで、待たされたり、レシートを取られて
しまったり・・と大変でした。
お酒が入ってる免税店の袋は今、ホチキスで頑丈にとめられてます。
チェックインの際にもらったビニールの説明書には
#免税店等で液体物の購入は可能ですが、海外での乗り継ぎの際
に破棄して頂く場合がありますので、航空会社にご確認下さい#
とありました。。。
免税店で液体物を購入予定があって、袋がちゃんと
密封されていなければ免税店の人にとめなくてもいいのかなど、
聞いた方がいいですよ。レシートも取っておいた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。女はいろいろ持ち込みたいものもあるし、免税店で化粧品を買うのも楽しみのうちなのに、憂鬱ですね。テロ対策とですから仕方がないとは思いますが。参考にさせていただいて、準備いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!