麻雀のルールなんですが、
25000点持ち30000点返しの意味がわかりません。

25000点の意味はわかるのですが、後者の30000点「返し」という意味がわからないので、知っている方いらっしゃったら教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

正確にはルールではありませんね。


そのときの『決め』です。

私が友人と打つときは25000持ち、30000返しで、33300ないとトップなし(西入り)。
三人うちは35000持ち、50000返しという風に決めています。

とにかく差額がトップ賞ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 20:47

25000点の持点で半荘を開始して、半荘終了時には「30000点持っていた」という前提で得点の計算を行うことです。


5000×4=20000点はトップの人が受け取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 20:48

要するに、半荘が始まってから出入り無しで25000点のまま終了したら-5000点になるということです。

その5000点はトップになった人がトップ賞として受け取ります。トップ賞がないと、やたら固く守ってばかりいるようなゲームになって面白くありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 20:48

判りやすく言うと、



「トップのボーナスを20000点に設定します。各プレーヤーはゲーム開始時に持点(30000点)から5000点出して下さい。」

という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 20:48

試合結果は30000点を基準にし自分の持っている点数がプラスかマイナスかで順位を決定します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/06 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀の日本国内における「標準的ルール」と「ローカルルール」の境界線は?

 麻雀には、「公式ルール」といっても団体、雀荘ごとに様々な取り決めがあります。
更にローカルルールとなると実に様々な役・考え方があります。他のゲームに比べて多くの解釈が生じる、それが麻雀の魅力の1つだと思うのですが…。

 そこでふと疑問に思いました。
麻雀の「標準ルール」と「ローカルルール」との境界線を引く時は、どこに拠ればよいのでしょうか?

 例えば「タンヤオ」は「2~8の数牌のみで作る役」。これは現在の日本国内の麻雀においては絶対的なルールですよね。
 これに対して「オープン立直」は多くの方が知っているけれども「ローカルルール」扱い。
この違いはどこで生じるのでしょうか?

 そもそも、「1翻縛り」は標準的なルールなのでしょうか?

 現在の日本国内の麻雀における絶対的な、憲法的(?)ルールは何を参照すればよいのでしょうか?麻雀牌を買った際についてくるガイドブックがそれと解釈してよいのでしょうか?
そうであれば、それはいつ、どのように生まれたのでしょうか?

 質問をまとめさせていただきますと、
1.日本国内の麻雀における絶対的なルールとは何か
2.それはいつ、どのようしてに生まれたのか
3.標準ルールとは、何を参照すれば良いか
4.「標準的なルール」と「ローカルルール」との境界線はどこにあるのか

 下らない、且つ漠然とした質問かとは思いますが、上記の1つでもご教授願えればと思い、質問させて戴きました。
どうぞよろしくお願いします。

 麻雀には、「公式ルール」といっても団体、雀荘ごとに様々な取り決めがあります。
更にローカルルールとなると実に様々な役・考え方があります。他のゲームに比べて多くの解釈が生じる、それが麻雀の魅力の1つだと思うのですが…。

 そこでふと疑問に思いました。
麻雀の「標準ルール」と「ローカルルール」との境界線を引く時は、どこに拠ればよいのでしょうか?

 例えば「タンヤオ」は「2~8の数牌のみで作る役」。これは現在の日本国内の麻雀においては絶対的なルールですよね。
 これに対して「...続きを読む

Aベストアンサー

まず「報知ルール」でリーチを含めた標準的なルールが提示され、それを基にした「新報知ルール」が現在の標準ルールとして定まったといえるようです。
「新報知ルール」はそれだけで一冊の本としてまとめられて出版され、ほとんどのプロ麻雀タイトル戦に採用され、さらに麻雀団体のプロ認定試験にも出題(「新報知ルールに人和が採用されなかった理由を説明せよ」など)されるなどしています。

「新報知ルール」の制定までの経緯は↓こちら。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1215961152

日本独自のルールが固まってくるまでの様子は↓こちら。
http://www.h-eba.com/heba/majan/japan.html

また↓こちらのページを見ると「報知ルール」が、新聞で数日に分けて発表するほど細かい点まで定めていたものであることもわかります。
http://wiki.livedoor.jp/mind_extream/d/%ca%f3%c3%ce%a5%eb%a1%bc%a5%eb

まず「報知ルール」でリーチを含めた標準的なルールが提示され、それを基にした「新報知ルール」が現在の標準ルールとして定まったといえるようです。
「新報知ルール」はそれだけで一冊の本としてまとめられて出版され、ほとんどのプロ麻雀タイトル戦に採用され、さらに麻雀団体のプロ認定試験にも出題(「新報知ルールに人和が採用されなかった理由を説明せよ」など)されるなどしています。

「新報知ルール」の制定までの経緯は↓こちら。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12159...続きを読む

Q麻雀のルールのわかるサイト教えて!

麻雀のことは、全くの、まるっきり知りません。白紙です。

そこで、”なんとなく麻雀”というゲームで、試してみようかと思っていますが、

最近なんか、人気があるようなのですが、
とりあえずおおまかなルールを知りたいのです。

ポン・リーチ・とか、何を集めればいいのかとか、
とりあえず、できるまで、のアドバイスお願いします。

お薦めのサイトがあれば、そちらでもかまいません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのがありますよ。↓

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3725/

Q麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら

麻雀をしたことがありません。麻雀をする人は麻雀屋さんに行く時に、いくら持って行きますか?
また、仮に麻雀屋さんで5時間いたとして、負け続けたら合計で、いくら位になりますか?

Aベストアンサー

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してました。
麻雀漫画のようなイカサマもあり得ますから、普通の人達は仲間内で遊んでます。
それと、雀荘で遊ぶと1時間幾らの場所代が取られます。
この場所代も雀荘に長く居ると馬鹿にならない金額になりますから、場所代を賭けて仲間内で麻雀を遊ぶ事があります。
場所代程度なら大した金額にはなりませんが、場所代プラス負け額ならレート次第では1ヶ月の給料分が1日で消える事もあります。
念のために言いますが、賭け麻雀は博奕として違法ですから、遊び麻雀で楽しむように友達に忠告してください。

No1です。麻雀は上がり役によって点数が違います。
この点数を千点100円とか決めるのが「レート」です。
遊び麻雀なら、この程度のレートですから、ハコテン(-3万点)になっても3千円で済みますが、千点千円なら3万円の負けになると言う事です。
麻雀は、状況によっては役満も上がれます。
親の役満に振り込んだら、一瞬で4万8千円が消えます。
ですから、負け額は予想出来ないのです。
私も昔は、ヤ●ザの人達と麻雀を打った事がありますが、負けて払えないなんて事は出来ませんから、数10万円は用意してま...続きを読む

Qどんなタイプの麻雀打ちになりたい? 麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。 麻雀劇

どんなタイプの麻雀打ちになりたい?

麻雀ドラマ系のエキサイティング映画、Vシネマが好物です。

麻雀劇画数多くありますが、「天牌」の黒澤VS入星ほどの対決はないでしょう。

僕などは、死ぬまでに到底あの対決は味わえないでしょうが、憧れます。劇中実際にふたりの男達が黒澤&入星の為に命を捧げようとします。

入星さんカッコいいっす。
黒澤さんファッションなんとかしましょう。

この二人に憧れる一方で、自分に似た打ち手ならアカギです。
タイプが似ててムカつくやつです。社会的なくず以下です。

いままで生きてきて、迷惑かけてばかりで、お母さんごめんなさい。

あと、僕の麻雀人生を大きく豊かにしたキャラク ターがいます。雑魚キャラですが。「スーパーヅカン」にちょい役で登場する、一点読みのでぶっちょさんです。
あなたの麻雀ヒーローはだれですか?

Aベストアンサー

先日、天牌(全4巻)とオバカミーコ(全4巻)が共に中古で千円ちょっとでうっつ得たので、まとめて全部買いました。
来たら、天牌3の黒澤最終決戦史をちぇっくしてみようと思います。
※漫画は見てますww

原作者出てる動画
・闘牌列伝 クリエイター祭り
https://www.youtube.com/watch?v=YjbdLDU7ew8
http://www.nicozon.net/watch/so23113487

昔は僕も振らずに抱え込むタイプでした。
今は安かったらどうぞって感じでくれてやっちゃいますね。

ノーテン棒支払う感覚ですかね。
ちゃんと熱い叩き合いをしたいですねww

Q麻雀の魅力 あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか? 私は、美しい

麻雀の魅力
あなたは麻雀の何処に魅力を感じ、何故今宵も、この週末も麻雀を打つのですか?

私は、美しい麻雀牌の華やかさを堪能するために、休日の半分以上を牌の絵合わせゲームに費やします。(徹マン明の睡眠時間も含めば)

Aベストアンサー

昔は週末朝から集まって朝まで。
メンバーの一人が全自動麻雀卓を持っていたので入り浸りでした。
朝方のころ抜け番のやつは爆睡してて起きないし(笑)
友人が雀荘を経営していたんですがそこには行かなかった(フリーだとちょっと敷居が高い)。
今はもうメンバーも散々で卓を囲むこともなくなりましたが。

麻雀の魅力はやっぱり上がった時の達成感、トップ取った時の喜びでしょうね。
大役張ったときのドキドキ、3リー、4リーの緊張感も良い。
打つ人の性格や人間性、喜怒哀楽などがモロに出るのもおもしろい。
私はなるべく頭を使うように理牌せずに打ってましたが、その分倍疲れました(笑)

私は博才もなく勝負事にも弱いけれど、小さな麻雀牌に秘められた大きな魅力を感じます。
ただ、麻雀には依存性、常習性などマイナス要因もあるので、私はあまり傾倒しないように注意してました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報