電子書籍の厳選無料作品が豊富!

麻雀の国際公式ルールで遊べるオンライン対戦ゲームはありますでしょうか。

A 回答 (2件)

ネットゲームはさすがに分かりませんが、実際に打つことはできます。

国際公式ルールの存在を知ってるくらいなら既に御存知かも知れませんが、日本の団体で定期的にやってるとこがあります。日本麻将体育協会、固そうな名前ですが要は井出洋介の健康麻雀とほぼ被る人たちがやってるわけです。札幌・仙台・東京・横浜・大阪でそれぞれ周に1~2日行われ、自分は全部行きましたが各地とも2卓くらい立ってる感じです。つまり1ヶ所あたりの国際公式ルール愛好者は10~15人前後、5ヶ所なのでせいぜい100人というのが正直な感想です。もちろんそういう場でなく家庭でやってる人もいるかもしれませんが…中国麻雀愛好家のサイトを見てるとそこそこ在野の方もいるようです。詳しくは月刊プロ麻雀を。

また他の団体ではプロ連盟が所属プロ同士で試験的にやってるようですが部外者は参加不可能の閉鎖的な段階なのでこれは問題外でしょう。

日本にはネットゲームが無くても、もし北京オリンピックで麻雀が種目になるようなら現地でも麻雀熱が高まり、中国人が国際公式ルールのオンラインゲームを作るでしょう。いやおそらく既に存在していて日本では誰も知らないだけだと思います。国際ルールができたのは98年で年月も経ってるし中国のネット人口は1億もいるんですから、日本の東風荘のような有名なオンラインゲームがあってもおかしくありません。

参考URL:http://www.world-mahjong.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はまだ国際公式ルールで打ったことが無いので、
試してみたいと思ってました。
日本ではゲーム扱いですが、ヨーロッパではチェスはスポーツ扱いらしいですね。北京で麻雀が競技になれば、日本でも普及するかも。

お礼日時:2005/06/04 00:19

僕も探したことはありますが、ありませんでした^^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です。やっぱあんまり国際公式ルールでやる人はいないんでしょうね。
私も実際に国際公式ルールで打ったこと無いですし、
あったらやってみたいな~という好奇心からです。

お礼日時:2005/05/08 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!