『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 私が思い浮かぶのは、

☆『セーラームーン』の「月にかわってオシオキよ!」
私自身このアニメ見たコトないのに、何で知ってるんだろう・・それほど有名なセリフなんですねえ(色々なタレントがこのネタをよく使ってた記憶もあります)

☆『ゴレンジャー』の「いいわね!いくわよ」(byモモレンジャー)
 私が小学生の時でしたか・・朝7時半から放送があって、それを見てから登校してた記憶がありますね・・
 そこでモモレンジャーが“イヤリング爆弾”(正式名称があるのだろうが)を投げる際「いいわね!いくわよ」って叫んでて、よく学校でのドッジボールなどでも投げる前にマネして言ってたのではないでしょうか・・・。

 他にも漫画・アニメ・特撮などで「名言」「決めゼリフ」といえる言葉は沢山あると思いますが、なかなか思い出せないですねえ(;^^) 教えてもらえたら「あっ、そうだそうだ・・あったあった」と、昔の記憶が甦ってくるのでしょうが・・皆様ご紹介よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (37件中1~10件)

■「扉の向こうで何かが起こる」


   ―ゲゲゲの鬼太郎の予告ですね(笑

■「阿呆が」
   ―るろうに剣心の斎藤一が多用するセリフですね

■「君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか」
   ―聖闘士聖矢の予告です

■「今週のびっくりどっきりメカ」「ポチっとな」
   ―タイムボカンシリーズの名言ですね

■「バイバイき~ん」
   ―それいけアンパンマンのバイキンマンの負けゼリフ

■「ドラエも~ん」
   ―・・・一発で誰のセリフか分かりますね(汗

■「へ~んしん!」
   ―仮面ライダーの名台詞ですね

■「同情するならカネをくれ!」
   ―家なき子ってもう古いですかね?(漫画じゃないし)

■「真実はいつも1つ!」
   ―名探偵コナンのオープニングでよくでるセリフ

まだいっぱいありますがこのくらいですかね、頭に浮かぶものは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「 バイバイき~ん 」・・忘れてました(;^^) 有名ですよね。
 「 今週のびっくりどっきりメカ 」は憶えてますが、「 ポチっとな 」は チョット記憶にないですね・・・。
 「 へ~んしん! 」 これも “ 超・名ゼリフ ”ですよね。
 あと私が分かるのは 「 ドラエも~ん 」 と 「同情するならカネをくれ!」 (コレはマンガ化はされてないのですね) くらいで、その他のは知らないのですが、やっぱり “ 名言 ”“ 決めゼリフ ” って沢山ありますね(^_^)   早朝にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/28 07:24

こんばんわ


adviserです!
5回目の投稿です!

なにか忘れていたなって思っていたら思い出したので1つ追加したと思います。
紅の豚のポルコの「飛べねえ豚はただの豚だ」を追加します。
でわ失礼します。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/ghibli/

この回答への補足

 この場を借りまして、この度、28名もの方々から御回答を戴きました事を、あらためまして御礼申し上げます。
 どなた様にポイントを入れようか、ひじょうに悩んだのですが・・ポイントの付かなかった方々には、誠に申し訳ございません・・今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。       (2002・6・11 AM0:01)

補足日時:2002/06/10 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず度々すみません。
ただ、その「飛べねえ豚はただの豚だ」は、
adviserさんの第1回目の御回答(No.8)のスグ前のNo.7の方が、「飛べない豚はただの豚だ」とご紹介されていらっしゃいますね・・・、。
「飛べねえ」と「飛べない」、どっちが正しいのでしょうかね・・・(;^^)

お礼日時:2002/06/09 23:20

ラリホー! eleです。

休日前だからこの時間でも遅くは無いです!

『チキチキマシン猛レース』の原題は「Wacky Races」。
ハンナ・バーベラ(『大魔王シャザーン』、『スパースリー』、『アダムス・ファミリー』なんかもそうです)の作品です。

ケンケンは「犬」、陰険の「険」から命名されたようです。英語名は Muttley。
声は神山卓三さんです。笑い声は「ウッヒッヒヒ(Shi Shi Shi) 」という、「いじわる」な感じの声でした。
(「ハイハイ」、「ナイナイ」っていう決め言葉もありました。)

ブラック魔王(ケンケンのご主人?相棒?)の声は大塚周夫、ナレーションは野沢那智(アラン・ドロン)でした。

>「ケンケン」 とはTシャツの絵柄などになってる漫画の犬
私も着てました。あと、ネクタイやマグカップにぬいぐるみなども。放映後ずっと経ってから発売さたと思います。

過剰反応でもうしわけありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、度々スミマセン。     詳しくご説明くださいまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/06/08 08:35

キャプテン翼の


「あまったれるな源三!」
いや、何となく印象深かったのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見、誠にありがとうございます。
その言葉は知らなかったので、検索してみると、三上監督の「若林源三」に対しての言葉みたいですね・・勉強になりました。

お礼日時:2002/06/07 18:50

いやぁ、皆さん懐かしいものばかりですねえ。

はっはっはっ。(待て)
この頃「スレイヤーズ」ゼロス様にはまっている私です。

『明日のジョー』より「立て!立つんだ!ジョ~!!」
無茶な事を言うなぁと思ったのを覚えています。

『エヴァンゲリオン』より碇シンジ君のセリフ『逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だ・・・・(以下延々と続く)』
なんて情けない奴なんだ!シンジ君!

『スレイヤーズTRY』より主人公リナ=インバースと相棒ガウリイ=ガブリエフの会話
「この脳みそヨーグルト男!」「食べる?」「いらないよっ!!」
このガウリイと言う男、記憶力全くゼロの頭の持ち主です。そのくせ剣は一流。・・・そら誰もいらんわな。

同じく『スレイヤーズ』より「見てくんないと!暴れちゃうぞ!」
次回予告のセリフですね。暴れられるのがひたすら怖くていつも見ていました。

またまた『スレイヤーズ』より「暴れるモンスターあればとことんぶちのめし!輝くお宝あれば無理やり独り占め!大胆不敵!電光石火!勝利はあたしのためにある!」
OPで主人公が言っていました。モンスターをぶちのめしてくれるのはありがたいですけど、無理やり?独り占め?しかも勝利は君のためだけにあるのではない!オリンピックで金メダルを取った人の立場はど~なる!?

『幽☆遊☆白書』より「伊達にあの世は見てねぇぜ!」
同じく次回予告です。しかし・・・伊達でも見てたらこいつ、この世にはいませんよね・・・もちろん主人公はしっかり生き返りましたが。

『名探偵コナン』より「真実は、いつも一つ!」
OPで必ずと言って良いほど言ってらっしゃいますが・・・待て。国語の問題とかは?表現方法とかで答えがいくつもあるぞ?ああ、それを一まとめにして「真実はいつも一つ」なのね。

『勇者特警マイトガイン(で良かったかな?)』より「緊急出動!マイトガイン!」
このマイトガインって内蔵されてるコンピュータで意志もあるパトカーだったような・・・それを運転してるのって、小学生の男の子だったような・・・(違ってたらすみません)この子達こそ逮捕しなければいけないのでは!?・・・少年法が適用されるか・・・。それに何たって「特別警察」ですものね。

以上、思いつく限り述べてみました。つっこみは私の心の声。
どうかお気になさらぬよう。
ではでは失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございます。
この中で私が知ってるのは「立て!立つんだ!ジョ~!!」(タイトルは『あしたのジョー』だったはず)だけで申し訳ございません(;^^)

>『勇者特警マイトガイン(で良かったかな?)』より「緊急出動!マイトガイン!」
は、「勇者特急マイトガイン」でしょうかね・・・。
( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260620  より引用)

お礼日時:2002/06/07 01:01

「早く人間になりたい」『妖怪人間ベム』



「キビシー!」『花のピュンピュン丸』

「おしおきだべ~」
「さあ、やっておしまい!」
「全国の女子高生のみなさん」『タイムボカン』シリーズ

「ハイハイサーご主人様」
「パパラパー」『大魔王シャザーン』

台詞ではありませんが『チキチキマシン猛レース』のケンケンのケンケン笑いが印象度といった意味では最高だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 早く人間になりたい 」は、オープニング主題歌の中の “ 名フレーズ ” ですね。
『タイムボカン』シリーズでは 「全国の・・・・・・のみなさん」と言ってた記憶はありましたが、「全国の女子高生のみなさん」でしたか・・・。

>『チキチキマシン猛レース』のケンケンのケンケン笑いが印象度といった意味では最高だと思います。
この 「ケンケン」 とはTシャツの絵柄などになってる漫画の犬の事でしょうか・・だったら私もCMで、その笑いを聞いた事が、あるかもしれませんね。

深夜にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/05 04:55

機動刑事ジバンより



「警視庁特別捜査官警視正、機動刑事ジバン。
対バイオロン法第一条、
機動刑事ジバンは、いかなる場合でも令状なしに犯人を逮捕する事が出来る。
第二条、
機動刑事ジバンは、相手がバイオロンと認めた場合、自らの判断で犯人を処罰する事ができる。
第二条補足、場合によっては、抹殺する事も許される。」

コレ、毎回バイオロン(怪人)との戦闘前にジバンが読み上げます。
もちろんバイオロンは黙って聞いてくれます。

当時はがんばって覚えましたよ。今回は調べましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 宇宙刑事ギャバン・シャリバン・シャイダーなら一応、知ってはいるのですが、『機動刑事ジバン 』は、ちょっと記憶になかったものでしたので、検索して勉強させていただきました。早朝にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございます。

お礼日時:2002/06/02 05:26

度々adviserです!


これ4回目です!なんか止まらなくなってきました。
またまた追加です。

パーマンの「おでこタッチ」。
天空の城ラピュタのシータの「土に根をおろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう」。
YAWARA!の滋悟郎の「国民栄誉賞ぢゃ!」。
うる星やつらのラムの「ダーリン!」
もののけ姫のアシタカの「あの子を解き放て、あのこは人間だぞ!」
それと番外編で刑事コロンボの「うちのかみさんがね」。
を追加します。
またあったら追加します。当分のこしてくださると嬉しいです。

>code9さんへ
 金田一のセリフ既に回答されているのに回答してしまいました。
 すいませんでした。

この回答への補足

この質問の開放期間は、6月10日いっぱいを予定しております。
(あくまで予定でございます。場合によりましては変更があるかもしれません)

補足日時:2002/06/01 18:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、早朝にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございます。
「ダーリン!」 は、刑事コロンボの「うちのかみさんがね」みたいな感じで、海外のアニメにも、あった様な気がしますが・・・

お礼日時:2002/06/01 16:25

す、すごい・・No.30ですか?(汗



3回目です
ドラゴンボールなら2つか出ました

■「いでよ神龍(シェンロン) そして願いを叶えたまえ」(神龍召喚)
■「オラに少しだけ元気を分けてくれ」(元気玉)

後は・・・
■ルパン三世で銭型警部のお馴染みのセリフ 「ルパン、逮捕だ~!」
■ターミネーター2の「地獄で待ってろ ベイビー」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「オラに少しだけ元気を分けてくれ」
は、ウッスラと記憶にありますね。

>ルパン三世で銭型警部のお馴染みのセリフ「ルパン、逮捕だ~!」
の「銭型」は「銭形」ですよね(ツッコミしてしまいまして申し訳ございません・・私も誤入力はよくしますので・・)
このセリフは、ミニスカポリスの「逮捕しちゃうぞ!」(正しかったかな?)、ミルコ・クロコップ氏の「タイホスル」にも通ずるモノがありますね・・・。
深夜にもかかわらず、何度もありがとうございました。

お礼日時:2002/06/01 00:46

決め台詞で思い出すのは、「ルパン三世」で


五右衛門が刀を使うたび
「またつまらぬ物を切ってしまった・・・」と言ってましたね。
けっこう子どもの間で流行語にもなった気がするんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ハイハイ・・ありましたね。「 ルパン三世 」 といえば、このセリフも忘れちゃならないですね・・あと「 ふ~じこちゃ~ん 」も “ 決めゼリフ ” に、なるのかな・・・。      貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/31 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画:キャッツ・アイの最後は・・・

つまらない質問でごめんなさい。
今日お昼に、友達と昔の漫画キャッツ・アイについて話題があがりました。ヒトミとトシは最後どういった関係になったのでしょうか?ヒトミの正体はばれたのでしょうか?記憶喪失になったんでしたっけ?トシは知らないふりして付き合ったのですか?思い出せません。そもそもあの二人はどういった知り合いから始まり恋愛に発展したのでしょうか?
漫画喫茶に行けば分かる事なんでしょうが、なかなか時間もなく、ご存知の方教えてください(^○^)

Aベストアンサー

では私がコミックス版の最終回を。

仇敵クラナッフの挑戦を受けて勝ち、父が生きているという情報を得た来生三姉妹は、父を捜すため海外へ移住することにする。
俊夫はキャッツ(この時点では疑ってはいるものの、まだキャッツ=瞳との確証は掴んでいない)に一緒に来ないかと誘われるが、自分には瞳がいると断る。
そこで霧が晴れ、キャッツの姿が現われる。
「ありがとう、俊夫、私を選んでくれて・・・」
その言葉と共に、瞳は姿を消す。俊夫が喫茶キャッツアイに戻ると、そこは既にもぬけの空だった。
腑抜け状態の俊夫に、ネズ公(神谷くん)が、瞳たちが成田にいることを告げる。
タラップ上の瞳にエンゲージリングを投げ、俊夫が「きっと追いかける」(それとも「きっとつかまえる」だったかな?)とか言うセリフを言って、本編はエンド。


さらに後日談がありまして、ネズ公の情報で俊夫はロスに向かう。
しかし再会を喜ぶどころか、瞳は熱病が元で記憶喪失になっており、姉や妹はおろか、俊夫のことさえ何も思い出せない。
瞳がキャッツだったことの確執を振り捨ててここまでやってきたのに、当の瞳が自分のことすら思い出せない状態なので、途方にくれる俊夫は、そばにあるオルゴールを見て、以前、冗談交じりに瞳が
「もし私がキャッツだったらどうする?」
と訊き、
「その時は二人で記憶喪失にでもなるさ」
と言った時のことを思い出す。
冗談のつもりだった返事が現実になり、戸惑う俊夫。
何気なく手にしたオルゴール。その音を聞いて、今まで部屋にとじこもっていた瞳が部屋を飛び出してくる。記憶が戻ったわけではないが、何か懐かしさを感じている様子。
記憶が戻るとは限らない、それでいいのかとの姉の泪の問いに
「すてきじゃないですか、もう一度、瞳と恋ができる」
と俊夫が答えてエンド。でした。

この終わり方は友達の間でも賛否両論でした。
キャッツアイの話の重要点の一つは、恋人を騙して隠し事をしているという瞳の煩悶にあったと思うんですが。
騙され続けていた俊夫が(しかも色々な情報を引き出されて散々裏をかかれていたわけで、現実の刑事なら懲戒か免職かという目にあっていたわけだけれども)それでも瞳が好きだと決心して、天職だと思っている刑事の仕事も何もかもを捨てて追いかけてきたのに、瞳がその苦悶を忘れて、それでハッピーエンドってのもなぁと。
でも覚えている限り、瞳のことだから、俊夫が全てをひっくるめて受け入れてくれたのだと分かっていても、俊夫を騙していたことや刑事も辞めてしまったことに負い目を感じ続けるだろうし、ジャンプ的なハッピーエンドにはなりにくかったのかも知れませんね。


二人のなれそめは高校時代。瞳とは同級生で
「そりゃー可愛かった」
と俊夫が回想してましたから、俊夫にとって瞳は気になる存在。
更に瞳の方も、俊夫は瞳の父ハインツに似ているという話があちこちで繰り返されてますんで、ファザコンっ気のある彼女は無意識のうちに俊夫に関心があって惹かれていった・・・といったところではないでしょうか。
ただ、元々は生まれも育ちも九州の俊夫が、家族が引っ越したわけでもないのに(だって実家はランジェリーショップだし転勤なんてあるわきゃない)、どうして東京在住の瞳と同じ高校に通うことになったのかは疑問な気もしますが。

では私がコミックス版の最終回を。

仇敵クラナッフの挑戦を受けて勝ち、父が生きているという情報を得た来生三姉妹は、父を捜すため海外へ移住することにする。
俊夫はキャッツ(この時点では疑ってはいるものの、まだキャッツ=瞳との確証は掴んでいない)に一緒に来ないかと誘われるが、自分には瞳がいると断る。
そこで霧が晴れ、キャッツの姿が現われる。
「ありがとう、俊夫、私を選んでくれて・・・」
その言葉と共に、瞳は姿を消す。俊夫が喫茶キャッツアイに戻ると、そこは既にもぬけの空だった。
...続きを読む


人気Q&Aランキング