プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私が思い浮かぶのは、

☆『セーラームーン』の「月にかわってオシオキよ!」
私自身このアニメ見たコトないのに、何で知ってるんだろう・・それほど有名なセリフなんですねえ(色々なタレントがこのネタをよく使ってた記憶もあります)

☆『ゴレンジャー』の「いいわね!いくわよ」(byモモレンジャー)
 私が小学生の時でしたか・・朝7時半から放送があって、それを見てから登校してた記憶がありますね・・
 そこでモモレンジャーが“イヤリング爆弾”(正式名称があるのだろうが)を投げる際「いいわね!いくわよ」って叫んでて、よく学校でのドッジボールなどでも投げる前にマネして言ってたのではないでしょうか・・・。

 他にも漫画・アニメ・特撮などで「名言」「決めゼリフ」といえる言葉は沢山あると思いますが、なかなか思い出せないですねえ(;^^) 教えてもらえたら「あっ、そうだそうだ・・あったあった」と、昔の記憶が甦ってくるのでしょうが・・皆様ご紹介よろしくお願いいたします。

A 回答 (37件中11~20件)

adviserです。


すいません失念していました。
獠ですがそれ機種依存文字で文字化けしてしまいました。
正しくは「リョウです『冴羽リョウ』」すいませんでした。

それと1つ追加です。
GS美神の令子の「このGS美神令子が極楽に行かせてあげる」。
を追加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました(^_^)  度々どうも、ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/31 14:46

どうも2回目の投稿です!


まだだりましたので続投稿します。

スレイヤーズのリナの「黄昏よりも昏きもの、血の流れより赤きもの、時の流れに埋れし偉大なる汝の名において、我ここに闇に誓わん、我らが前に立ち塞がりし全ての愚かなる者に、我と汝が力以て等しく滅びを与えんことを。ドラグスレーブ!~!~!~」とゼロスの「それはヒミツです!」。
ヒカルの碁の「神の一手」。
キテレツ大百科のコロ助の「○○ナリ!」(チョット違うかな?)。
シティーハンターの獠の「モッコリ!」。
サイバーフォーミュラのハヤトの「ブーストオン!」。
魔神英雄伝ワタルのワタルの「超、おもしろかっこいいぜ!」。
キャッツ・アイのトシオの「キャッツだ!!!」。
幽々白書の幽助の「レ~イ~ガン!」
金田一少年の事件簿の一の「爺ちゃんのなに賭けて!」。
を追加します!
また思いついたら投稿します!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、早朝にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございます。
またもや私の知らないネタばかりで申し訳ございませんが、更に解らないのが・・・
>シティーハンターの獠の・・・
の、記号と数字の部分です・・・。

お礼日時:2002/05/31 06:28

2回目の書き込みです



そう言えば、ルパン三世の「カリオストロの城」で、銭形警部のは名ゼリフですね

『ヤツは大変なものを盗んでしまいました。それはあなたの心です』

yumesawaさんは結構年配の方ですか?
返答を見てますが、最近の漫画(平成8~12年くらい)はご存じないように感じます(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、早朝にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございます。

>『ヤツは大変なものを盗んでしまいました。それはあなたの心です』
コレは憶えてます・・ラストに近い場面でのセリフですね・・・。
 ちなみに私は「“1970年代”生まれ 」 の、まだまだ “若輩者” でございます。 最近はアニメを観る機会が、ないのは事実なのですが・・(;^^)

お礼日時:2002/05/30 12:13

北斗の拳の「ひでぶ」「あべし」に関しては、集英社の文庫版 北斗の拳の最終巻のあとがきで作者自ら語っておられますよ。


昔は「誤植説」が有力だったのですが、真相は違ったようです。

えっ、名言ですか?
出せと言われると出ないものですねぇ(笑)

宇宙戦艦ヤマト「第三艦橋被弾!」
       真田さんの「こんな事もあろうかと…」
カリオストロの城「おじさま!」

と、歳が…        
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>北斗の拳の「ひでぶ」「あべし」に関しては・・・・・・
深夜にもかかわらず貴重な情報、誠にありがとうございます。

>宇宙戦艦ヤマト「第三艦橋被弾!」 真田さんの「こんな事もあろうかと…」
はチョット記憶にないですね・・「破動砲、発射!」なら知ってますが・・いま「はどうほう」で変換しようとしたら、全く違う漢字になってしまいました(;^^)

>カリオストロの城「おじさま!」
コレは、クラリス姫の、ルパンに対してのセリフだったでしょうか・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=260620
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=260620     ←こちらも御覧いただけたら幸いです。

お礼日時:2002/05/30 01:45

『サイボーグ009』より


「あとは・・・勇気だけだ!」
「きみはどこに落ちたい?」

『人造人間キカイダー』より
「ピノキオはしあわせになれたのでしょうか」

『炎の転校生』より
「心に棚をつくれ!」

『仮面ライダークウガ』より
「見ててください。俺の、変身!」

『映画 仮面ライダーアギト』より
「生きてるってことは、『美味しい』ってことかな」

以上、名言。

『仮面ライダーストロンガー』より
「天が呼ぶ。地が呼ぶ。人が呼ぶ。悪を倒せと俺を呼ぶ。」

『快傑ズバット』より
「スバット参上。スバット解決。快傑スバット!」

『銀河旋風ブライガー』より
「夜空の星が輝く陰で、ワルの笑いがこだまする。星から星に泣く人の、涙背負って宇宙の始末。銀河旋風ブライガー、お呼びとあらば即参上!」

以上、キメ台詞。

思いつくまま書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知ってる言葉は無かったのですが、深夜にもかかわらず、多数ご紹介くださいまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 00:32

北斗の拳は名言・キメ台詞の宝庫でした。

(原作のほうです。TVで以下のセリフが放送されたかはわかりません。)
有名どころで「おまえはもう死んでいる」「わが生涯に一片の悔いなし(ラオウ)」などがありますが、私のお気に入りは以下のものです。

主人公ケンシロウに追われるジャッカルが、一の子分を裏切っておとりに使う。
そのことを知った三下との会話。
三下   「フォックスさんはあなたの右腕じゃぁないんですか?」
ジャッカル「右腕?俺の右腕はここにある」(自分の右腕をペシペシ叩きながら)

悪党ながら天晴れな名台詞だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございます。
『 北斗の拳 』 も多いのですねえ・・先にも書きましたが、「ヒデブ!」と「 あべし 」の意味も教えていただけたら幸いです(人の名前?)。

お礼日時:2002/05/29 23:46

この前は、ご回答ありがとうございました。



「ブタもおだてりゃ木にのぼる」って、たぶん「ヤッターマン」だったような気がします。(自信ないけど)

ことわざか否か、のやりとり面白かったです。
関係ないけど、ヨドバシカメラの「新宿西口駅の前 カメラはヨドバシカメラ~」
って、あのもと歌の歌詞なども、思い出せなくて、ちょっとイライラしたりします。
オリジナルよりイメージ強すぎ(笑)

さて、たいしたの思い浮かばなかったのですが、同じタイムボカンシリーズから…
 「やかん アカン やかんがな」
…今でもたまにコレ、つぶやいてます。
皆さんも困ったとき、ぜひ使ってみて下さい。
多少、状況が和らぎます。(※ただし、ひとりときのみね)
失礼しましたー。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 深夜にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございます。
 「やかん アカン やかんがな」は記憶にないのですが、タイムボカンシリーズといえば、“ 悪の軍団 ” (正式名称があるのだろうが)のマシン内で訳のわからない人形が次々に飛び出して、何か“決めゼリフ ”を喋ってましたね。

お礼日時:2002/05/29 12:36

 訂正です。


厳密にこういう言い回しの「諺」はなかったですね。
 そういった意味の事は言われていましたし、ブタの木登り、という言葉は古くからあったようです。

 岩波ことわざ辞典館で紹介されていました。
「岩波ことわざ辞典館」で、gooで検索すれば行けます。

どうも余計な事でおさがわせしました。
(きっと削除されそうですな)
    • good
    • 0

>ちが~う!そんな諺は有りません。



 確かに、そんな「諺」はないかも知れませんが・・・


>昔から有ったように思われているが、アニメ発祥の諺です。

 これはなんと言うアニメですか?
是非、知りたいですね。
 保証出来ますが、少なくとも、タイムボカンシリーズが始まる前から、この言い回しは存在しましたが?
    • good
    • 0

>>「ブタもおだてりゃ木にのぼる」・・・全く逆です。

元々が諺。
>そうでしたね(;^^)

ちが~う!そんな諺は有りません。
昔から有ったように思われているが、アニメ発祥の諺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません(;^^)     深夜にもかかわらず貴重なご意見、誠にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!