dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近よく思うのですが、お金、地位、家族など、新たに何かを手に入れると、何かを必ず失って行っているような気がします.今は、資格を取ろうと思っているのですが、家族と過ごす時間や趣味の時間がなくなるような気がして、これが勉強のモチベーションの邪魔をします。結局は、自分の価値観を、どこに置くのかということなのかもしれませんが、自分にとっては全て同じくらい大事だと思っているので、余計悩みます。周りにいる凄い人(成功している人)を見ていると、全てを手に入れているように見えるのですが、やはり何かを犠牲にしているんですかね?

A 回答 (5件)

『人生で何かを得ると何かを失う』という定義を信じることによって状況を当てはめて見ているのだと考えます。


もちろん成功の影には多大な努力がありますがそれを『失う』と考えるか『努力できる事のありがたさ』を得ていると考えるかは人によりけりです。
成功している人はその人也の成功哲学を持っていますが『結果論』でしかないので、参考程度にしておいた方が振り回されずに済みそうです。

勉強するのに時間を捻出するのは当たり前ですよ?工夫して隙間時間に細切れで勉強してみては如何ですか?『勉強しなきゃ』と思いながら他の事をするのが一番無駄かなと考えます。メリハリ大事です。
    • good
    • 5

「今ある自分は、今だけの自分」なんですね。


変化そのものは日々起きているのです。たとえ何もしなくたって。
だから「何かを犠牲」とか考えること自体が、あまり意味があることとは思えない。

人生という名前の絵を完成させることが出来るかどうか、また、それは本当に完成品といえるのかどうか、正直言っていつまでもわからないのでしょう。
だから、あまり考えないほうが良いのです。
    • good
    • 6

犠牲といえば聞こえは良いですが、実際には環境が変わるというだけの話でしょう。


独り暮らしをしようとすれば、実家を離れて家族と会う頻度が減る。しかし、それが何かのステップアップのためであれば、環境が変わることはまったく後ろ向きな話ではありません。最後にいい人生だったと思えれば良いのでは。

>やはり何かを犠牲にしているんですかね?
隣の芝生は青いものです。
    • good
    • 1

一枚の真っ白いキャンパスがあります。


絵を描けば書くほどキャンパスは彩られますが、
その分彩る部分が無くなっていきます。

絵を彩る人は余白を犠牲にしているとは考えてないんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 7

確かに何かを得た事で失う何かがあると思います。


ただね、自分の時間は24時間で、動かせれる手は2本しかない。
その中で相反する二つの事をしようとしたら、誰からに
協力してもらって自分の思いを遂げるしかないでしょう。
その協力者にしたら、貴方に協力した事で何かをする事を
放棄するかもしれませんが、得るものがあるから協力もすると思う。

犠牲にしていると思うことで、逃げているだけかもしれませんね。

本当にやりたい事ならすればいい。自分だけではどうにもできないなら
家族や周りの人に協力してもらえばいい。
貴方も同じ事を返してあげればいいだけの事。

質問の回答になっていないかもしれませんが・・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!