マンガでよめる痔のこと・薬のこと

一太郎を使ってA4の縦に文章を横書きで印刷するとき,縦3列に分けて文章を編集・印刷する方法はありますか?
教えて下さい m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「書式」「段組」「設定」を選択。

三段組をクリック。

赤い点線で段組になっている部分が表示されます。
    • good
    • 1

参照URL先の方法で作成できます。


バージョン2004で書かれていますが、手元の一太郎13でも同じ操作でした。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
    • good
    • 0

レイアウト枠を使うのが一つの方法。


あと、あらかじめ罫線で縦に3分割してしまう方法もあります。
そうすれば罫線を越えて文章は書けないので、3列それぞれに文章を入力できます。罫線が必要なければあとで消去すればいいのです。
罫線を狭く2本並べて引けば、列と列のスキマも確保できますね。
罫線を消した後、若干見た目の修正は必要かも知れませんが、この方法は楽です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一太郎の三段組みについて

一太郎2007を使っています。
A4で三段組み、各段組を20字×20行(文字は縦書き)、または18字×24行とか、自分の好きに設定したいのですが、字数は設定できても行数は指定できません。
もし出来る方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば横書きで3段組を設定すれば3列に区切られるだけで行数自身は変わりません。
ですから、行数は通常の「文書スタイル」で設定してください。

Q一太郎で行間の幅(行間ラインの幅)を統一するにはどうしたらよいですか

一太郎で行を示すラインの幅を調節するにはどうしたらよいですか?
2行目までは同じ幅なのですが、
3行目からは行間の幅が広くなっています。
全ての行を同じ幅にしたいです。
やり方を教えて頂けますか?

Aベストアンサー

書式-改行幅-任意改行で、3行目の数値を2行目と同じにすればできると思います。
または、書式-段落属性-解除で、改行幅を解除します。

Q改ページの2ページ目の作り方

エクセルで、改ページプレビューを押すと、
青い線が出てきて印刷範囲を指定できますよね?
あれでA4一枚で印刷できる大きさなんですけど
2枚に分けたい時はどうすればいいのでしょうか?
増やそうとしても一枚目の範囲が大きくなるだけ
なんです。
質問の仕方がうまくなくて申し訳ないです。

Aベストアンサー

上下に分けたい場合、分割したい行の行番号を右クリックして改ページ挿入。
左右に分けたい場合、分割したい列の列番号を右クリックして改ページ挿入。

Q一太郎で罫線枠2行、その縦中央に文字を配置するには?

一太郎2004を使っています。
罫線で枠を2行分の枠を作り、その縦中央に横に文字を配置するにはどううればいいのでしょうか?
横中央に変換できるセンタリングみたいな機能の縦バージョンはないのでしょうか?
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

MS-DOSで動作していた一太郎Ver3から、現在の一太郎2009まで、歴代の一太郎を使用してきました。

2004では少し前なのでたぶん大丈夫と思いますので、お試し下さい。、同じ操作ができればい良いのですが・・・・。

1.使うための枠を引く
2.文字を、2行の上の行に入れる。左右位置は入れたい位置に合わせておく。
3.文字を範囲指定する。
4.メニューの「書式」->「フォント・飾り」->「設定」と選択
5.「字間」タブをクリック
6.「ベース位置」と「ベース位置からのシフト量」の前の四角にレ点を入れる。
7.ベース位置を「行下」に指定する。
8.シフト量を「マイナス」で指定する。

私が2009で試した所、私の全体の書式設定では、-80でほぼ2行の真ん中位になりました。

Q一太郎10で段組時に段をまたぐ大きな図表を挿入する方法について教えてください。

一太郎10で段組(2段)をして文章を作成しています。大きな図表を段をまたいで挿入したい場合、どのようにすれば挿入できるのでしょうか?
図表を拡大しようとしても、1つの段幅の範囲しか拡大できず、2段分の大きさにはなってくれません。
御存知の方いらっしゃいましたら、どうぞご教示下さい。

Aベストアンサー

 段組とは違いますが、「レイアウト枠の流し込み」をお使いになってはどうでしょう。【挿入】で複数のレイアウト枠を作成し、その枠線にマウスカーソルを置いてコントロールキーを押しながら次々に左クリックします。そうすると一番目のレイアウト枠に入りきれなかった文字が次のレイアウト枠に自動的に送られます。いろいろと制限もありますが、ご質問のような機能が実現できると思います。文字を送り出す枠の順番は、コントロールキーを押しながら枠線をクリックした順と言うことになります。

 ただしこの機能は一太郎11で確認しておりますので一太郎10で実現できるかわかりません。10にないときは御容赦下さい。 

QEXCELのワークシートのタブが表示されない

ワークシートタブの表示・非表示はどのようにしたらよろしいでしょうか?
方法をご存じなかた、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツール → オプション → 表示タブ
ウィンドウオプション項の
シート見出しにチェックする・しないで
表示非表示ができます。

Q一太郎で2行の表の中央に文字を入力したいです

一太郎で表を作成しています。
2行になっているところの真ん中に『区分』と文字を入力したいのですが
どのようにしたらよいでしょうか。
エクセルでいうと上下にある2つのセルを【セルの結合】を選択して
1つのセルにし、縦位置を【中央揃え】にして『区分』と入力するイメージです。
すみませんが、教えて下さい。

Aベストアンサー

2行の間に1行追加して3行にします。追加した真ん中の行に「区分」を入力します。

そして1行目、2行目を書式設定で1/2改行にします。(ESC→F→P→H)

すると1行目と3行目は元のままで、中間に「区分」が入ったように印刷できます。

Ctl+G → 印刷イメージ で確認してみて下さい。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルの メニューバーと ツールバーが 表示されなくなりました どう

エクセルの メニューバーと ツールバーが 表示されなくなりました どうしたら もとどうり 表示できますか

Aベストアンサー

ワード・エクセルでメニューバー・ツールバーが表示されない
http://www.salty1.com/backnumber/643/643.html

メニューバーが表示されない
http://pasofaq.jp/office/excel/menubar.htm

EXCEL: メニューバーが表示されない
Excel 2002: Excle10.xlb、Excel 2003: Excel11.xlb です。
http://www1.ocn.ne.jp/~hos/support/showMenubar.html
 


人気Q&Aランキング