プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、1級小型船舶免許を取って船にすごく興味を持ちました。
航路とか港内でのルールとかも理解し、もっと近くで大型船を見てみたと思うようになりました。
飛行機なら滑走路の近くや送迎デッキに行けば、見れるのですが、船舶の場合、着岸している近くは保税地域などに指定されていて一般の人は近づくことはできませんよね

そこで、大型船が近くで見れる、またはたまに内部も見せてくれるよっていう情報があればお願いいたします。

東京から-大阪の間くらいであればどこでも行きますw

A 回答 (6件)

同様の質問に、情報がいっぱい寄せられています。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1588409.html
    • good
    • 1

>最近、1級小型船舶免許を取って船にすごく興味を持ちました。



おめでとう御座います。
私も持っていますが、船舶に乗ると自分で操縦している気がしますね。
「今日のコースは、潮流を避けてるな」
「今日は、波が高いのでコースが沖寄りだな」
「今日は、潮流が早いので目的地到着は遅れるな」
色々と楽しいものです。

>大型船が近くで見れる、またはたまに内部も見せてくれるよっていう情報があればお願いいたします。

テロ対策の影響もあるので、内部を見せてくれる船舶は難しいです。
大型船が近くで見える場所ですが・・・。
各海上保安部で「海上交通情報」を発表しています。
ご存知のように、大型船は出航から目的地到着までの予定を提出する義務があります。
HP・電話サービスで確認すれば、最寄近くの船舶航行状況を知る事が出来ます。
一番良いのは、長距離船舶(フェリー)に乗船する事です。
航路には、国籍を問わず大型船舶がいっぱい見えます。
    • good
    • 0

私も船が好きで良く見に行きます。


私が行くのは品川北埠頭です。北海道・苫小牧とのフェリー
(13,000ton)が定期的に発着しています。本来は立ち入り禁止になっていますが作業の迷惑にならないようにそっと入っています。
船の中は見せて貰えませんが離接岸は時間を計って行けば見られます。
    • good
    • 0

神戸港や大阪港なら客船の入港予定が公示されます。


内部見学はできませんが岸壁周辺から外観を見る分には問題ありません。神戸港のポートターミナル、大阪港の天保山ともに交通の便は良好です。まれに船内見学を行う事があり(特に内航船)その場合、公示されます。
神戸港
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/39/port/kanko …
大阪港
http://www.oppa.or.jp/ship/2007.html
    • good
    • 0

横浜港も入港予定を公示しています。


http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/sched …
    • good
    • 0

こんにちは



こういうものもあります。

「アメリカ海軍横須賀基地 フレンドシップデー」

米軍横須賀基地が一般開放されるお祭りです。
その時によりますが、アメリカ海軍の艦船が見学可能になるようです。

行った人の紹介サイトです。
http://www.geocities.jp/fleischman6/fryoko.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!