プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 一口に悪魔って言っても、色々な人たちがいますよねぇ?デビルもいるし、デーモンも聞いたことがあるし、ミカエルは天使だったような気がするし・・・。聖書を読めば書いてあるのでしょうが、誰か詳しい方、悪魔の家系図や関係図みたいなものをご存知の方は、情報をお願い致します!!!

A 回答 (5件)

こんなページがありました.



http://urawa.cool.ne.jp/seraph/kindfal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/30 22:18

さっきのサイトのトップはここ,「天使の世界」


http://urawa.cool.ne.jp/seraph/ref.htm

ここに本のリストなどが載っています.
http://urawa.cool.ne.jp/seraph/ref.htm

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/seraph/ref.htm,http://urawa.cool.ne.jp/seraph/ref.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!悪魔って、悪魔がもともといたんじゃなくて、天使が堕天使になったもののことだったんですね!根っから悪い人たちじゃないってゆーのは、ちょっと意外でした。

お礼日時:2002/05/30 22:23

書籍では



『悪魔の辞典』フレッド・ゲティングス(高い・・・)

『悪魔の辞典』アンブローズ・ビアス(これ、持ってます)

# wolvさん、ご紹介のサイトは良いですね~。
 私は悪魔は、パタリロから入ったモノで・・・・・。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パタリロ私も大好きです!!!小さい頃見たときには気づかなかったんですが、大きくなってから見直して、「バンコランってホモじゃん!!!!」ってびっくりでした。って余談ですが・・・・。悪魔の辞典はなんか楽しいですよねぇ。うちのかわいいわんこも、ピアスから言わせれば「悪魔が生んだ毛玉」だそうで・・。でも、毛の抜け変わるこの時期、黒い服を着たいときなど、この気持ちはわからないでもないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 22:28

あまり系統だったものって無いんじゃないでしょうか?


あったとしても全部後付けな気が…

というか、悪魔ってもともと土着の宗教の神やら対立する宗教の神々を貶めるために出来たようなもんですからね。

ついでに言っときますと、
『悪魔の辞典』アンブローズ・ビアス
ってのは悪魔についての辞典じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。だから色々とあいまいな点が多いんですね。なんだか、悪魔の実態見えたりー!!って感じですね!でも、存在を要求されたということは、悪魔も、その時代の何らかの状況の中で必要とされていたんでしょうね。その時代背景を探って行くのも楽しいかもしれないなぁ。と思いました。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/30 22:34

原初のキリスト教では、「悪魔」は単に神への敵対者としての概念でしかありませんので、聖書(正典)を読んでも悪魔についての体系的な記述は見つからないと思います。


もしかしたら、外典や偽典まで調べれば、いくらかは天使や悪魔についての記述があるかもしれませんが。
(*聖書はもともと初めから体系立って記述されたものではなく、多くの古文書の中から、後にキリスト教の聖典としてふさわしいものが選ばれ編集されたもので、外典や偽典というのはその時に正典から外れたものです。)

悪魔についてのもっともらしい研究でしたら、カバラ(ユダヤ教をルーツにする密教)あたりを調べるのが良いかと思います。

co-1さんもおっしゃっていますけど、「悪魔」というのは、もともと異教の神々(主に中近東の土着の神)だったものがほとんどで、初めから体系的に存在していたわけではなく、後に半ばこじつけで分類されていったようです。
たとえば悪魔の階級については、十七世紀のセバスチャン・ミカエリスの分類がポピュラーですが、この他にもさまざまな悪魔学があり、きちんとオーソライズされたようなものは無いと思います。

とりあえず簡単に調べるなら、ファンタジー系のRPG(女神転生シリーズあたり?)の影響か、天使や悪魔についての個人HPがたくさんありますので、(わざわざ文献を調べなくても、)ネット上でかなりの情報が見つかります。
ためしにちょっと検索したところ、以下のサイトが見つかりました(探せばまだまだたくさんありそうです)ので、とりあえずご参考まで。

http://urawa.cool.ne.jp/seraph/devilhie.htm
http://www.linkclub.or.jp/~argrath/de.html
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/rinoan/fantasy/dms …
http://www2f.biglobe.ne.jp/~mandra/d1_hierarchy. …
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/f …
http://www.ya.sakura.ne.jp/~swallow/library/magic/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/02 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!