【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

 一口に悪魔って言っても、色々な人たちがいますよねぇ?デビルもいるし、デーモンも聞いたことがあるし、ミカエルは天使だったような気がするし・・・。聖書を読めば書いてあるのでしょうが、誰か詳しい方、悪魔の家系図や関係図みたいなものをご存知の方は、情報をお願い致します!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

原初のキリスト教では、「悪魔」は単に神への敵対者としての概念でしかありませんので、聖書(正典)を読んでも悪魔についての体系的な記述は見つからないと思います。


もしかしたら、外典や偽典まで調べれば、いくらかは天使や悪魔についての記述があるかもしれませんが。
(*聖書はもともと初めから体系立って記述されたものではなく、多くの古文書の中から、後にキリスト教の聖典としてふさわしいものが選ばれ編集されたもので、外典や偽典というのはその時に正典から外れたものです。)

悪魔についてのもっともらしい研究でしたら、カバラ(ユダヤ教をルーツにする密教)あたりを調べるのが良いかと思います。

co-1さんもおっしゃっていますけど、「悪魔」というのは、もともと異教の神々(主に中近東の土着の神)だったものがほとんどで、初めから体系的に存在していたわけではなく、後に半ばこじつけで分類されていったようです。
たとえば悪魔の階級については、十七世紀のセバスチャン・ミカエリスの分類がポピュラーですが、この他にもさまざまな悪魔学があり、きちんとオーソライズされたようなものは無いと思います。

とりあえず簡単に調べるなら、ファンタジー系のRPG(女神転生シリーズあたり?)の影響か、天使や悪魔についての個人HPがたくさんありますので、(わざわざ文献を調べなくても、)ネット上でかなりの情報が見つかります。
ためしにちょっと検索したところ、以下のサイトが見つかりました(探せばまだまだたくさんありそうです)ので、とりあえずご参考まで。

http://urawa.cool.ne.jp/seraph/devilhie.htm
http://www.linkclub.or.jp/~argrath/de.html
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/rinoan/fantasy/dms …
http://www2f.biglobe.ne.jp/~mandra/d1_hierarchy. …
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/f …
http://www.ya.sakura.ne.jp/~swallow/library/magic/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/02 23:47

あまり系統だったものって無いんじゃないでしょうか?


あったとしても全部後付けな気が…

というか、悪魔ってもともと土着の宗教の神やら対立する宗教の神々を貶めるために出来たようなもんですからね。

ついでに言っときますと、
『悪魔の辞典』アンブローズ・ビアス
ってのは悪魔についての辞典じゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。だから色々とあいまいな点が多いんですね。なんだか、悪魔の実態見えたりー!!って感じですね!でも、存在を要求されたということは、悪魔も、その時代の何らかの状況の中で必要とされていたんでしょうね。その時代背景を探って行くのも楽しいかもしれないなぁ。と思いました。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/30 22:34

書籍では



『悪魔の辞典』フレッド・ゲティングス(高い・・・)

『悪魔の辞典』アンブローズ・ビアス(これ、持ってます)

# wolvさん、ご紹介のサイトは良いですね~。
 私は悪魔は、パタリロから入ったモノで・・・・・。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 パタリロ私も大好きです!!!小さい頃見たときには気づかなかったんですが、大きくなってから見直して、「バンコランってホモじゃん!!!!」ってびっくりでした。って余談ですが・・・・。悪魔の辞典はなんか楽しいですよねぇ。うちのかわいいわんこも、ピアスから言わせれば「悪魔が生んだ毛玉」だそうで・・。でも、毛の抜け変わるこの時期、黒い服を着たいときなど、この気持ちはわからないでもないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/30 22:28

さっきのサイトのトップはここ,「天使の世界」


http://urawa.cool.ne.jp/seraph/ref.htm

ここに本のリストなどが載っています.
http://urawa.cool.ne.jp/seraph/ref.htm

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/seraph/ref.htm,http://urawa.cool.ne.jp/seraph/ref.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!悪魔って、悪魔がもともといたんじゃなくて、天使が堕天使になったもののことだったんですね!根っから悪い人たちじゃないってゆーのは、ちょっと意外でした。

お礼日時:2002/05/30 22:23

こんなページがありました.



http://urawa.cool.ne.jp/seraph/kindfal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/30 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪魔の階級

悪魔の階級を上から順に教えてもらえませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ちょっと、畑違いですがこういうことを調べるのが好きなもんで、ご存知の知識かもしれませんがどうぞ。

>>悪魔の階級を上から順に教えてもらえませんか?

 うーん。これに関しては諸説あります。キリスト教さんのような一神教の中にある多神教的構造として天使のヒエラルヒーと、悪魔のヒエラルヒーがあるわけですが、これは地域地域の神話が混ざり合って作られたものですから一概にこうだとはいえないですね。例を挙げれば、ギリシャ神話とローマ神話の関係なんかもそうですし、仏教と神道の神仏習合なども近いものであるといえると思います。

 まぁ、あくまで(悪魔だけに・・・笑)こんなことが言われているということを少し話します。
 一応階級としては、中世においてはエクソシストのセバスチャン・ミカエリスってゆう人が悪魔の三階級説を提案しているそうです。そその後に大元帥、統領、伯爵、大伯爵、公爵、大公爵、侯爵、大侯爵、貴公子、大貴公子、王、なんて名前が使われているようです(ウィキペディアに載っていたかと思います)ちなみに、『ファウスト』や『悪魔君』なんかにも登場するメフィストって悪魔は確か公爵だったと思います。
 さて、固有名詞を出して何人かを説明させていただきましょう。
●サタン
 親玉はやっぱり「サタン」ですかね。このサタンは誰かってことも、色々説があるみたいです。一番有名なのは堕天使ルシファー(ルシフェル)説ですかね。あとは、ヘブライ語でハエの王という意味の名前をもつベルゼバブ説。 邪眼(邪視)を持つ天使サリエル説(サリエルに関してはラファエルと同一視されることもあります)。または、ぜんぜん違うやつだっていう説もあります。サタン一人とってもいっぱい説があるようです。そんで誰にしてもサタンの下には何人か悪魔の王がいるようです。
●アシュタロス
『ゴーストスイーパー美神』って漫画では実質上のボスキャラですね。なかなかの実力者ですよ。イシュタルやアフロディーテ、アストレトなどの女神と同一視されたりします。
●ベルゼバブ
先ほどでてきましたハエの王。『バスタード』って漫画だとこいつが、サタンは以下の魔王の中では一番の実力者って描かれてますね。けど、本当は豊穣の神様だったりします。
●ルシファー
神様にけんかを売った偉い天使ですね。サタンと別の人って考えられるときもありますし、同じ人って時もあります。

 調べればきりがありませんが、このあたりが四大実力者ってとこですかね。こういったことが色々説明してある書籍を挙げさせていただきますと、
『「天使」と「悪魔」がよくわかる本』
『悪魔事典』
という本があるはずです。参考にしてみてはいかがでしょう。
 悪者として悪魔とは言いますが、もともとは土着の神様だったものも多く、一神教思想の進出と共に土着の神々が悪魔にされていっただけで、悪魔もそんなに悪い人ばっかりではないかもしれませんよ。こんな風に文化人類学的に天使や悪魔を見ていくというのは、興味深い素材だと思いますよ。
 後、ここに書いたのは西洋の悪魔さんたちです。東洋にも悪魔って感じのやつらもいますから、西洋と東洋の階級はまた違うと思います。

 専門外の知識をひけらかしましたが、ほとんどが先ほど上げた本の受け売りです。私の説明よりもはっきりした回答があるかと思います。長々駄文を連ねましたが、乱文どうぞご容赦ください。
 合掌 南無阿弥陀佛

 ちょっと、畑違いですがこういうことを調べるのが好きなもんで、ご存知の知識かもしれませんがどうぞ。

>>悪魔の階級を上から順に教えてもらえませんか?

 うーん。これに関しては諸説あります。キリスト教さんのような一神教の中にある多神教的構造として天使のヒエラルヒーと、悪魔のヒエラルヒーがあるわけですが、これは地域地域の神話が混ざり合って作られたものですから一概にこうだとはいえないですね。例を挙げれば、ギリシャ神話とローマ神話の関係なんかもそうですし、仏教と神道の神仏習合...続きを読む


人気Q&Aランキング