ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

ようやく新居が決まり、3月末に一緒に住むことになりました。
私も彼も一人暮らしなので、冷蔵庫・洗濯機・食器棚・テーブルなど一通りあるのですが、どれもシングルサイズです。(お互いに6~7年くらい使いました)
彼は今ある家具・電化製品を持ち寄って子供ができたり壊れたら買い替えようと言うのですが、冷蔵庫は2ドアで120リットル、洗濯機は4.2キロ、炊飯器は3合、食器棚は幅60センチで3段…二人で生活するには小さいかな?と思います。また、家具を持ち寄ると、カーテンは黄色・テーブルは黒・チェストは木目調・ソファは青と色がちぐはぐです。
私は「お金は自分が出しても良いからこれを機にある程度は買い換えたい」と言うのですが、彼は色がヘンでも不便でもよいから家族が増えたり壊れるまで使いたいと言います。(もったいない・愛着がある・私にお金を出させるのがいや等いろいろ理由があるようです)たしかに買いものをする時間もないので、しばらくは仕方ないかなとは思うのですが、生活が落ち着いたらボチボチ買い換えたいのが私の本音です。
私と同じような経験をした方、意見・アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の場合、彼氏と同棲をするのに家具や家電を買い揃えました。


しかし、食器棚は彼氏が手作りで作ったテレビボードを利用。
冷蔵庫は、彼氏の妹が結婚を機に実家に置いていった物を再利用しました。
後の家電、洗濯機やレンジ、炊飯器、テレビやビデオは購入しました。
でも、はっきり言って冷蔵庫は一人暮らしようだとほとんど品物が入りません。お肉などは、トレーから出してビニールに入れて小分けして冷凍にする。収納用トレーをいくつか用意して、仕切りを作ったりしています。
今住んでいる部屋がとても狭いので、とりあえず次に引っ越す先が決まればリサイクルショップ回って品定めするか?新品を購入する予定です。処分するのもお金がかかりますから。
食器棚も、物が増えてきたので只今増築中です。
家電類は、利用できる物は壊れるまで使っても悪くはないと思います。
ご飯も、結局5合炊き買っても5合は炊かないし。
3合で2日分(お弁当作っても足りる)済みますよ。
ちなみに、うちで利用している食卓テーブル・・・・彼氏が拾って来た物です。捨てられていたけど、ちょっとテーブルの一部が剥がれているだけで使える物だったので拾って来た。
まあ、買うつもりでいたのでその分他の物を購入できたから。
カーテンについては、サイズとか多少違うようであればホームセンターなどで売られている品替えのお値打ち価格になっているものでも良いかと思います。ただ数に限りがあるのでしっかりと枚数確認の上購入が必要になりますが。春先は、引越しシーズンでもありますが上手に品定めをすれば安くても良い物が揃うと思います。
    • good
    • 0

取り敢えずは旦那様の言う通りにして、不都合が出たら買い換えることを約束されては如何でしょうか。


家電は特に利用するのは奥様でしたら、奥様に主導権はあると思います。

うちは食器棚とか買いましたが、生活してみて「カウンターにして、引き出しに食器入れたほうが良かったな・・・」と後悔してます。
もし持ち寄りものだったら躊躇無く買い換えてるのですが。
この様に家具も買ったとしても不都合が出ることはありますので、実際生活してからじっくり必要な物を選ぶ風にしては如何でしょう。無駄な買い物をしなくて済みます。
あとマイホームを建てる予定は後々あるのでしょうか?
そのときこそ、新調のチャンスですよ!
マイホーム引越しを期に、新調したって家庭を良く見てますので。

ソファやテーブルなどはカバーを利用するとか。
    • good
    • 0

結婚した時主人が大学時代に使っていた電化製品を持ってきました。


と言っても、27歳で結婚したので、まだ結婚して2年ですが
今うちの電化製品は10年たってます(^_^;)

持って来たものは
・電子レンジ
・洗濯機(一人用の物なので小さいですが、2人分なので困りません)
・テレビ(実家で使っていた物なのでまだブラウン管です)
・布団一式
(新品を買いたかったのですが、これじゃないと寝れないと言うので・・・。)
・マットレス(布団と同じ理由)

■冷蔵庫■
共働きでしょうか?
冷蔵庫は大きい方が良いですよ。特に冷凍室が大きいのをお勧めします。うちは冷蔵室は空っぽですが、冷凍室はパンパンです。

■炊飯器■
お友達が良く来るタイプでしょうか?それなら大きい方がいいかもしれませんが、炊飯器は3合で十分だと思います。
うちは一日1合しかご飯を炊きません。
(朝の弁当用で、夜は米を食べないので)
晩に米を食べていた時でも2合でちょっと余ってました。

■カーテン■
これは買い換えた方が良いのでは?
カーテンを替えるだけで全然イメージが変わります。

■テーブル■
もし黒が嫌なのなら、自分で塗り替えてはどうでしょう。
私はグレープラスチックのごみ箱が嫌で自分で色を塗りました。
やすりで表面のコートを剥がして、スプレーを塗る前に塗る物(名前を忘れました)を塗って、スプレーで色を塗ると綺麗に塗れるし、剥げません。器用ならチャレンジしてみても良いかもしれませんが、不器用なのでいたら、布をかけるだけでも雰囲気が変わります。

■ソファ■
これもカバーをかければ良いと思います。

■食器棚■
我が家に食器棚はありません。
ホームセンターに売っているステンレスの棚を使っています。
上段には電子レンジ、炊飯器etc
中段には籐のふたつきのカゴを置いて、その中に食器を入れています。
下段にはごみ箱
食器棚のように威圧感がなくて良いですよ。
子供ができて食器が増えたら、同じステンレスの棚を買って横に並べればOKです。

私はそういう困難な状況から、自分の気に入ったインテリアにするのが大好きです。
そんなにお金をかけていませんが「綺麗にしてるね」と言われます。

○○のせいでインテリアが決まらないと思わず、逆の発想で考えてみては如何でしょう。
    • good
    • 0

私ならまずカーテンを買います。



カーテンは面積が広く、部屋の雰囲気を変える効果が高いからです。
今は遮熱や遮音効果のあるものも売られているので、新居の状況に合わせて選びます。
(ちなみに我が家は日当たりが良すぎて夏メチャクチャ暑いので遮熱カーテンを使っています)

洗濯機、炊飯器、冷蔵庫はしばらくそのまま使い、二人の生活パターンがある程度決まったところで買い換えるか否かを見極めます。

食材をまとめ買いするなら大きい冷蔵庫が必要ですし、ご飯もまとめて炊くかor炊きたてが好きかで大きさが変わります。
洗濯物は、仕事で作業着を着たりカジュアルな私服なら容量大きめ、スーツにYシャツでクリーニング依存度が高ければそのまま流用になるでしょう。

チェストや食器棚はしばらくそのまま使います。
二人きりなら食器もそんなに要りませんし。

テーブルやソファは上から布をかけて色を調整します。
縫い物なんかしなくても、大きな布をかけるだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新居の準備は楽しいけれど悩むことも多くてたいへんです。

お礼日時:2007/03/06 18:23

まずは、今もっているものを持ち寄って


不便を感じたものから買い換えていったらいかがですか。
節約生活でよいと思います。

うちにある家電の中で、電子レンジ(3万円程度)と冷蔵庫(250L、5万円程度)、掃除機(1万5千円程度)、たんす、本棚は私が独身時代にかったものです。今のところ問題ないので使い続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不便を感じたものから買い換えようと思います。

お礼日時:2007/03/05 22:58

冷蔵庫は買い替え、洗濯機と炊飯器は片方だけ残す、食器棚は両方置ける?



ソファにはカバーをかければ何とかなるかも。カーテンは安いし意外と汚れていたりするから買い換えてもいいんじゃないかな(要相談)


というか、私に相談されても困るので、お二人でどうぞ。

物を大切にする人はいいですよ。あとはお金とセンスの相談かな。
大物家電はあまり悩む時間はありませんが、そのほかはじっくり相談して結論を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食器棚は買い換えて残りは我慢します。

お礼日時:2007/03/05 22:12

まとめて買うとまとめて壊れますので(笑


半年から1年ぐらいはずらしたほうがいいと思います

使えるものはとりあえず使い
冷蔵庫はすぐ間に合わなくなるでしょうから引越し荷物が片付いたら考えてもいいと思います
洗濯機は、お子さんが生まれたらぜったい大容量が欲しくなりますのでそれまで我慢して使えるといいですね
食器棚も2人分あわせたらとりあえずは使えると思いますが、これはすぐ買ってもいいんじゃないでしょうか~

>カーテンは黄色・テーブルは黒・チェストは木目調・ソファは青
これはちょっと思い切って処分したほうがいいかもしれないですね
色を塗ったり、カバーを作ったりが趣味であればいいのですが
家にいて自分テイストじゃないといやになっちゃいます・・・


うちは家具っぽいものはあまりなかったのですがAV機器やTVが2人分あるのでなんか妙でしたね。狭い家だったので。
食器棚はカラーボックスを組み合わせて作り
冷蔵庫と洗濯機(元が2層式だったので全自動に)は、早めに買いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徐々に買い換えていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 黄熱<感染症>の症状や原因・診断と治療方法

    黄熱とはどんな感染症か  黄熱はフラビウイルス属の黄熱ウイルスによる感染症で、サハラ以南のアフリカ諸国、中南米で流行しています。黄熱の流行地を図6に示します。黄熱ウイルスの宿主はヒトとサルで、ヒトはウイルスに感染しているネッタイシマカに刺されて感染し、黄熱を発症します。 症状の現れ方  潜伏期間は3〜6日で、突然の発熱、頭痛、背部痛、虚脱(きょだつ)、吐き気・嘔吐で発症します。多くは後遺症を残すこと...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚して同居する時、家電・家具を買いそろえる必要はあるのでしょうか。

結婚して同居する時、家電・家具を買いそろえる必要はあるのでしょうか。

私は、来春くらいに彼女と結婚して、二人で暮らせるような広さの賃貸住宅に引っ越したいと考えております。
今はお互い一人暮らしをしておりまして、それぞれ家具類を持っております。

新しい家に引っ越す際に、彼女は新しい家電や家具を買いそろえたいと言っておりますが、
私は、正直、あまり貯蓄もありませんし、
今使っているもので、壊れていないものやまだ使えそうなものは、引っ越してからも使いたいと思っております。

私が、貧乏くさくて、女心をわかっていないのでしょうか。
結婚は、普通一生に一度の大イベントですし、彼女の意志を尊重してあげたほうがよいのでしょうか。
それとも、彼女が、非現実的で、夢をみがちなのでしょうか。

皆様のご意見・感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

再度おじゃまします。
他の方はお皿まで使うのだな・・私はお皿は嫌だなと思い気がついたのですが、回答者様は一人暮らしと書いてありますね。
多分それなりの年齢の方であろうと思います。

ってことはですね。
双方今までの一人暮らしの中に過去の恋人の痕跡があったりしないでしょうかね。
たとえばお皿なら元彼女の趣味であったり。
私は雑貨が好きで自分の趣味で集めたものがあったのでそういうものを持ち込みして、誰の趣味だか、過去に誰が使っていたか不明であるお皿は捨てたのですが、これがお皿じゃなくて他のものにもそういう目線をもっていたとしたら???

たとえばシングルベッド2つ持ち込めば合理的だけど、よく考えたらそういう背景ってないですか??
これが実家暮らしであればそういう心配もほぼでてこないものだと思いますが、今回のケースではひょっとしたら??ということも。

それだと女心的には納得します。

でも使える家電までは私ならそうは思わないので、彼女はすべてを買いそろえたいということだったら、どちらかというと「結婚したらこういう家に住んでこんなインテリアにしてこんな暮らしにして。。」って夢がもともとあった方なのかなとは思います。
私も人並み以上にそういう夢はあるにはありましたけど、先立つものもやはり必要ですし、新居といっても賃貸でしたから置く場所もないし、一軒家にこせば必要ないものもあるし(タンスとか・・クローゼットになるので)で、買わないものが多かったですね。

家電製品は特にどんどん新しいものがでてくるし、住む場所によってどのくらいのスペースがあるかが違うので(引っ越したら冷蔵庫が入らないとか賃貸ならありえますから)、いずれ家は購入とお考えならそれまでは必要最低限で我慢してお金をためておくのがいいでしょうし、共働きなら調理家電や冷蔵庫の助けによって家事が楽になることはあるのでそういう利便性も考慮はしたほうがいいでしょう。

結論としては
・ベッドとかあからさまなものとかは買い替えては??
・お皿とかもそうですね。
・共働きになるなら洗濯機(乾燥機付きとか便利ですよ)、冷蔵庫は買い替えは仕方ないかも。
・購入をお考えならタンスとかはやめたほうがいいです。衣装ケースで十分。どうせお客さんに見せるものでもないですし。
・家電製品は結構場所をとってしまいますから、買い替えは必要最小限がいいですね。家電製品を収納するためのラックやカウンターは場所をとりますから引っ越しを考える際にそれがネックになったりします。

うちは転勤族ですがファミリー物件にもかかわらず冷蔵庫のサイズが収まらない物件が2件ありあきらめたことがあるし、現在の住まいでもドラム式の洗濯機がもう収まるのがギリギリでした。
二人で暮らせる広さの賃貸とありますので、その点はよくよくお考えになったほうがいいですよ。

ただ、年数の古いものはこれを機会に買い替えたほうがいいものもあるでしょうね。
すぐ壊れたとなると、せっかく運搬しても(引っ越し代金に多少でも影響)また引きとり廃棄でお金が余計にかかることになるかもしれませんから。

再度おじゃまします。
他の方はお皿まで使うのだな・・私はお皿は嫌だなと思い気がついたのですが、回答者様は一人暮らしと書いてありますね。
多分それなりの年齢の方であろうと思います。

ってことはですね。
双方今までの一人暮らしの中に過去の恋人の痕跡があったりしないでしょうかね。
たとえばお皿なら元彼女の趣味であったり。
私は雑貨が好きで自分の趣味で集めたものがあったのでそういうものを持ち込みして、誰の趣味だか、過去に誰が使っていたか不明であるお皿は捨てたのですが、これがお皿...続きを読む

Q新婚時の冷蔵庫の容量はどれくらい?

近々結婚予定の者で、今まで使っていた単身用の140L冷蔵庫をリサイクル処分し、
新しい冷蔵庫を購入予定です。

ただ、どのぐらいの容量のものを購入すれば良いのか迷っています。

1週間分の食料をまとめ書いするつもりですし、子供が生まれた時のことも考えて、
400リットル以上の物ができれば欲しいのですが、
家電店に行くと、どのメーカーも15万前後・・・

冷蔵庫にそんなにお金をかけた事がないので、ちょっとビックリです・・・

350リットルの物になると、一気に10万弱まで下がりますが、
今度は電気代が高くなってしまうようです。

冷蔵庫の機能は既に確立されているようで、、新しい型が出てもそれほど機能に
差はないとの事なので、、型落ちの物を購入しようとも思いましたが、
どこの家電店でも、今新製品ばかり並んでおり、
「型落ちの処分などは終わりました」と言われてしまいました・・・

新婚の方、お子さんをお持ちの方、食料品をまとめ買いされる方、
どのぐらいの容量の冷蔵庫を使用していますでしょうか。

その使用感(もうちょっと余裕があれば・・・、こんなに大きくなくても良かった、など)があれば、
ご教示いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

近々結婚予定の者で、今まで使っていた単身用の140L冷蔵庫をリサイクル処分し、
新しい冷蔵庫を購入予定です。

ただ、どのぐらいの容量のものを購入すれば良いのか迷っています。

1週間分の食料をまとめ書いするつもりですし、子供が生まれた時のことも考えて、
400リットル以上の物ができれば欲しいのですが、
家電店に行くと、どのメーカーも15万前後・・・

冷蔵庫にそんなにお金をかけた事がないので、ちょっとビックリです・・・

350リットルの物になると、一気に10万弱まで下がりますが、
今度は電気代が...続きを読む

Aベストアンサー

うちは400です。15年前に買ったのが現役ですね。勝手に氷を作る機能が壊れましたが、それ以外は使えるので、そのままです。
4人家族(子供2人)ですが、足りません。子供がお弁当を持って行くので、冷凍庫は常に一杯一杯ですし、冷蔵庫、野菜室なども買い貯めは出来る感じじゃ無いですね。
家内が言うには場所があればもう一台買いたいぐらいと言っています。
確かに、コストコとかに行くと欲しいと思う食品があっても冷蔵や冷凍だと入らないから諦めると言う事がほとんどです。冷蔵庫を使わない物はコストコなどで大容量の物を買いますけど。
新婚で住む家を将来は引っ越す気でいるなら、350以下でも良いと思いますけど、当分引っ越す気が無くて置く場所に余裕があるなら450以上とかでも良いと思います。家みたいに15年以上使える可能性があるので多少高くても元が取れます。
うちなんて、450以上が欲しいですけど、置けないので買い換えも考えていません(容量が同じなら壊れるまで使う気でいます)

参考までに

Q結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされました

結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか?


9月に結婚します。
披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。
結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。

結納品の一部として婚約指輪を頂きました。10万円くらいでした。
お返しはしていません。(彼から「贈り物」なので不要と言われました)
結婚指輪は折半です。

嫁入り道具として、

・冷蔵庫
・タンス
・布団
・食器棚


を持っていく予定です。結納金で購入するのですが多分余らないと思います。

それで今疑問なのがその他の費用です。

例えば、
・炊飯器
・掃除機
・レンジ
・電気
・カーテン
・台所用品
・カーペット
・ベッド

などなど。


家電はもちろんですが細々した生活用品なども含め費用はどうしたらいいんだろう?と疑問に想っています。


皆さんはどうされましたか?


彼とは「30万ずつ出して60万でとりあえず買える物を買ってみようか」と話しています。


ですが、いつも思うのが彼は毎回毎回折半なんです。
普段からなので少しお金の面でシビアなところがあるんだと思います。

ウェルカムボードなどの材料を買った時(多分4000円くらい)も「俺がとりあえず出しとくから」と言ってくれましたが…最後に半分請求されるかもです。まぁ彼が出さなくちゃいけないという決まりはないし別にいいんですが…。

新居の敷金礼金も最初は折半だと思っていたらしく、私がついつい「え!?私も出さなきゃいけないの!?普通旦那さんが支払うんじゃないの!?」と言ってしまいました…。

その時少しケンカになりましたが、後で彼の方から「頼りない感じでごめんね。お金はいいから」と言われました。


今回は家具や生活雑貨の件で悩んでいますが、皆さんはどうされましたか?
私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。


今少しマリッジブルーになってるので彼を完全否定する言葉や不安にする発言は避けて頂けたら幸いです…。



よろしくお願いします。

結婚する至り家具や家電を購入するのですが費用分担は皆さんどうされましたか?


9月に結婚します。
披露宴の費用は基本的に折半で料理に関しては人数割りです。
結納も行いました。結納金に対して一割を結納返しとしてお返ししました。

結納品の一部として婚約指輪を頂きました。10万円くらいでした。
お返しはしていません。(彼から「贈り物」なので不要と言われました)
結婚指輪は折半です。

嫁入り道具として、

・冷蔵庫
・タンス
・布団
・食器棚


を持っていく予定です。結納金で購入するのですが多...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して1年半、去年の9月に結婚式をした女です。

結婚式の費用は料理や引き出物は人数割り、その他は夫側7:私側3の割合でした。
人数も夫側7:私側3くらいでした。

うちは結納がありませんでした。
婚約指輪もありませんでした。

ダイアの指輪にすごく憧れがあったのでブーブー言ってたらお義母さんがお義父さんにもらったものを私にくださいました。
今はそれをリフォームしてお出かけの時にしています♪

結婚指輪と新婚旅行代は夫が出してくれました。

家具などの費用ですよね。

私の両親→タンス(70万くらい)、鍋やフライパン、カーペット、着物(訪問着とか色々)
 金額は100万以上かかってますねぇ。

夫の両親→食器棚(ニトリで3万くらい)、炊飯器、カーテン、スリッパ、ダブルベッドの寝具一式、T-falのポット
 寝具がいくらなのかわからないのですが、すべてで20万もかかってないかな?って感じですね。

夫→テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、寝室用のエアコン
 ヤ○ダでまとめて買ったのですが、洗濯機はポイントで買いました。すべてで30万円くらいだったかな。

私→照明器具(2部屋分)、ダブルベッド、テレビ台、テーブル、電子レンジ
 すべてで10万ちょいだったと思います。

こんな感じです。

結婚式の準備のウエルカムボードとかそういうのは主人に出してもらいました。
というか2月から一緒に暮らしているので家計は一緒なので二人で出した事になるのかな。

夫の実家から、結婚式のお祝いの一部(5万円)をもらいました。
私の実家からは30万ほどもらいました。(これは私の秘密口座に入金しました。)

住んでいるマンションは転勤で引っ越してきたので会社名義なのでお金はかかっていません。
仮にお金が必要だったとしても夫が何とかしてくれたと思います。
(私も実家にいて働いていましたが、派遣社員だったので稼ぎが少ないって知っているから。)


>>私は30万ずつ出すのは仕方ないのかなって思うのですが、やはりここは世帯主になるわけだし男性の彼に少し多くだしてもらいたかった気もします…。

これから何十年と一緒にいるんですよ!
何でも言える、理解しあえる関係じゃないと絶対にしんどくなりますよ!

4000円くらいのお金で「とりあえず出しておくよ。」とか、ちょっと女々しすぎ!
40000円とかなら分かるけど・・・。
数千円単位のお金は男らしく出して欲しいですよねっ!


私の夫は年下ですが、男のプライドがあるらしく、付き合っている時からお金を多く支払ってくれてます。

たぶん、お金にシビアで何でも折半!な人だったら結婚に至ってなかったと思います。
(私はそういう男の人が苦手なんです。)

お金を折半!っていう人は家事もしっかり”折半”してくれるんでしょうかね・・・。
家事はすべて女がするものだ!って考えの人なら論外です。

結婚して1年半、去年の9月に結婚式をした女です。

結婚式の費用は料理や引き出物は人数割り、その他は夫側7:私側3の割合でした。
人数も夫側7:私側3くらいでした。

うちは結納がありませんでした。
婚約指輪もありませんでした。

ダイアの指輪にすごく憧れがあったのでブーブー言ってたらお義母さんがお義父さんにもらったものを私にくださいました。
今はそれをリフォームしてお出かけの時にしています♪

結婚指輪と新婚旅行代は夫が出してくれました。

家具などの費用ですよね。

私の両親→タンス(...続きを読む

Qうちも新婚で、ベットのサイズor布団にするか悩んでいます。

7/20の方と同じような質問になるのですが、
うちは新婚2ヶ月で、やっと家具とか揃えて
大きなベットは後回しになって、いまだにシングルの布団を
2枚ひいて寝ています。寝室は6畳タタミです。
布団だと、毎日の上げ下ろしが大変で(ひきっぱなしだと湿気でカビるんですよねー?)
ベットが欲しいと思っているのですが、
やはり、6畳にシングルベット2つは厳しいでしょうか?
ベットを置くならダブルベットを置くのが妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

布団派の方が多数ですが、ベッドのいいところもあります。敷布団をやめてスプリングコイルマットレスを購入すれば、湿気は側面から逃げるのでしきっぱなしでいいという利点があります。ベッドパッドをしけば、洗濯可能な上、干すのもラクです。敷布団を干す、取り込む、シーツをはぐ、洗ってまたつける、特に袋状のものだと大変ですよね。重たい、面倒、時間、干し場をとる、不衛生になりがちと主婦にとっては憂鬱な家事のひとつです。しかし、もし、今賃貸にお住まいなら敷布団のほうが賢明だと思います。ご存知のようにベッドは家具で場所をとります。安易にはうごかせません。ベッドを買うのなら、新居を購入し、設置したい場所のサイズをきちんとはかってからのほうがいいと思います。今はご主人と一緒の寝室だそうですが、そのうち、子供の夜泣き、風邪などの感染の病気、互いのお寝しまのテレビ(音)、本(照明)などで安眠できなくなり、寝室を別にしたいとおもうようになるかもしれません。話がそれてしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q新婚の新居で古いベッドを使うことについてどう思われますか?

来年、結婚予定でおります。
新居に古いベッドを持ち込んでほしくない私と、もったいないので継続して使いたい彼とで、意見が分かれています。
ぜひ、この点についてみなさんのご意見、ご感想をお伺いしたいと思い、書き込みさせていただきました。

私達は二人とも長く一人暮らしをしており、お互いそれぞれセミダブルのベッドを持っています。
私は、二人の新居では、古いベッドは処分して新しいベッドに買い換えたいと望んでいますが、彼はもったいないので新居でも使いたいと望んでいます。
二人用のベッドは新しく購入してもいいけど、古いベッドもゲスト用のベッドとして新居に置いておきたいそうです。

彼のベッドは20年間ほど愛用しているものなので、やはり愛着もあるのだろうと思います。
でも私は、20年の間に付き合った女性達の歴史が染み込んだベッドや寝具を、新婚の新居に持ち込んでほしくないと思ってしまうのです。
これから結婚して新しい家庭を築いていくのだから、できるだけ家具や家電などはまっさらな新しいものを使いたい気がします。
買い替えにはお金がかかるので、全部買い換えたいとは望みませんが、せめてベッドと寝具は、二人のために買ったまっさらな新品を使いたいのです。

二人のベッドは新しく買ってもいい、と譲歩してくれたので、古いベッドをゲストルームで使うことについては私が譲歩すべきかな、とは思うのですが、感覚的にイヤな気持ちは拭えないのです。
新居でも、そのベッドを見るたびにイヤな気持ちになるんだろうな、と思ってしまいます・・・。

「古いベッドは捨ててください」なんて主張してもいいと思われますか?
そう望んでしまう私は、わがままな女なのでしょうか?
みなさんはどうしてらっしゃるのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、どなたかご意見いただけましたら、とても嬉しいです。
どうそよろしくお願いします。

来年、結婚予定でおります。
新居に古いベッドを持ち込んでほしくない私と、もったいないので継続して使いたい彼とで、意見が分かれています。
ぜひ、この点についてみなさんのご意見、ご感想をお伺いしたいと思い、書き込みさせていただきました。

私達は二人とも長く一人暮らしをしており、お互いそれぞれセミダブルのベッドを持っています。
私は、二人の新居では、古いベッドは処分して新しいベッドに買い換えたいと望んでいますが、彼はもったいないので新居でも使いたいと望んでいます。
二人用のベ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。回答になってないのですが。。。

私と逆だったので、思わず笑ってしまいました。
捨ててと言ってもいいと思いますよ。

私の場合は
大学卒業後から結婚して去年引っ越すまで使っていたベッドを
引越し先にゲスト用としてもって行きたいと言って、
旦那に却下されました。

私のもって行きたかった理由は、
はやり私も20年くらい使ってた思い入れと、
寝ごこちがやはり一番なんですよね。安物なのに。
他のものはほとんど捨てる気になったんですが。

私は、娘のベッドにもなるし。。。
とかいろいろいいましたが、
子供用はもっとかわいいの買おうや。
引越し時に捨てないと今度捨てるの大変やで。
といわれてあきらめました。

少し高価なベッドを買いましたが、
やはり今でも前のベッドが寝心地いいですね。ちょっと硬めで。
今でも懐かしくなります。

逆の立場だったので、彼の気持ち(かも?)の代弁を(笑)

ちなみに結婚時一人暮らしだった旦那のベッドは、
パイプベッドみたいな安物、体悪する。と言って、
有無を言わせず私が捨てました(笑)
私の場合は過去の女性を感じるとかではなく、
そんなインテリアに合わないもの置かないでよ。が理由でした。

こんにちは。回答になってないのですが。。。

私と逆だったので、思わず笑ってしまいました。
捨ててと言ってもいいと思いますよ。

私の場合は
大学卒業後から結婚して去年引っ越すまで使っていたベッドを
引越し先にゲスト用としてもって行きたいと言って、
旦那に却下されました。

私のもって行きたかった理由は、
はやり私も20年くらい使ってた思い入れと、
寝ごこちがやはり一番なんですよね。安物なのに。
他のものはほとんど捨てる気になったんですが。

私は、娘のベッドにもなるし。。...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
...続きを読む

Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報