ようやく新居が決まり、3月末に一緒に住むことになりました。
私も彼も一人暮らしなので、冷蔵庫・洗濯機・食器棚・テーブルなど一通りあるのですが、どれもシングルサイズです。(お互いに6~7年くらい使いました)
彼は今ある家具・電化製品を持ち寄って子供ができたり壊れたら買い替えようと言うのですが、冷蔵庫は2ドアで120リットル、洗濯機は4.2キロ、炊飯器は3合、食器棚は幅60センチで3段…二人で生活するには小さいかな?と思います。また、家具を持ち寄ると、カーテンは黄色・テーブルは黒・チェストは木目調・ソファは青と色がちぐはぐです。
私は「お金は自分が出しても良いからこれを機にある程度は買い換えたい」と言うのですが、彼は色がヘンでも不便でもよいから家族が増えたり壊れるまで使いたいと言います。(もったいない・愛着がある・私にお金を出させるのがいや等いろいろ理由があるようです)たしかに買いものをする時間もないので、しばらくは仕方ないかなとは思うのですが、生活が落ち着いたらボチボチ買い換えたいのが私の本音です。
私と同じような経験をした方、意見・アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の場合、彼氏と同棲をするのに家具や家電を買い揃えました。


しかし、食器棚は彼氏が手作りで作ったテレビボードを利用。
冷蔵庫は、彼氏の妹が結婚を機に実家に置いていった物を再利用しました。
後の家電、洗濯機やレンジ、炊飯器、テレビやビデオは購入しました。
でも、はっきり言って冷蔵庫は一人暮らしようだとほとんど品物が入りません。お肉などは、トレーから出してビニールに入れて小分けして冷凍にする。収納用トレーをいくつか用意して、仕切りを作ったりしています。
今住んでいる部屋がとても狭いので、とりあえず次に引っ越す先が決まればリサイクルショップ回って品定めするか?新品を購入する予定です。処分するのもお金がかかりますから。
食器棚も、物が増えてきたので只今増築中です。
家電類は、利用できる物は壊れるまで使っても悪くはないと思います。
ご飯も、結局5合炊き買っても5合は炊かないし。
3合で2日分(お弁当作っても足りる)済みますよ。
ちなみに、うちで利用している食卓テーブル・・・・彼氏が拾って来た物です。捨てられていたけど、ちょっとテーブルの一部が剥がれているだけで使える物だったので拾って来た。
まあ、買うつもりでいたのでその分他の物を購入できたから。
カーテンについては、サイズとか多少違うようであればホームセンターなどで売られている品替えのお値打ち価格になっているものでも良いかと思います。ただ数に限りがあるのでしっかりと枚数確認の上購入が必要になりますが。春先は、引越しシーズンでもありますが上手に品定めをすれば安くても良い物が揃うと思います。
    • good
    • 0

取り敢えずは旦那様の言う通りにして、不都合が出たら買い換えることを約束されては如何でしょうか。


家電は特に利用するのは奥様でしたら、奥様に主導権はあると思います。

うちは食器棚とか買いましたが、生活してみて「カウンターにして、引き出しに食器入れたほうが良かったな・・・」と後悔してます。
もし持ち寄りものだったら躊躇無く買い換えてるのですが。
この様に家具も買ったとしても不都合が出ることはありますので、実際生活してからじっくり必要な物を選ぶ風にしては如何でしょう。無駄な買い物をしなくて済みます。
あとマイホームを建てる予定は後々あるのでしょうか?
そのときこそ、新調のチャンスですよ!
マイホーム引越しを期に、新調したって家庭を良く見てますので。

ソファやテーブルなどはカバーを利用するとか。
    • good
    • 0

結婚した時主人が大学時代に使っていた電化製品を持ってきました。


と言っても、27歳で結婚したので、まだ結婚して2年ですが
今うちの電化製品は10年たってます(^_^;)

持って来たものは
・電子レンジ
・洗濯機(一人用の物なので小さいですが、2人分なので困りません)
・テレビ(実家で使っていた物なのでまだブラウン管です)
・布団一式
(新品を買いたかったのですが、これじゃないと寝れないと言うので・・・。)
・マットレス(布団と同じ理由)

■冷蔵庫■
共働きでしょうか?
冷蔵庫は大きい方が良いですよ。特に冷凍室が大きいのをお勧めします。うちは冷蔵室は空っぽですが、冷凍室はパンパンです。

■炊飯器■
お友達が良く来るタイプでしょうか?それなら大きい方がいいかもしれませんが、炊飯器は3合で十分だと思います。
うちは一日1合しかご飯を炊きません。
(朝の弁当用で、夜は米を食べないので)
晩に米を食べていた時でも2合でちょっと余ってました。

■カーテン■
これは買い換えた方が良いのでは?
カーテンを替えるだけで全然イメージが変わります。

■テーブル■
もし黒が嫌なのなら、自分で塗り替えてはどうでしょう。
私はグレープラスチックのごみ箱が嫌で自分で色を塗りました。
やすりで表面のコートを剥がして、スプレーを塗る前に塗る物(名前を忘れました)を塗って、スプレーで色を塗ると綺麗に塗れるし、剥げません。器用ならチャレンジしてみても良いかもしれませんが、不器用なのでいたら、布をかけるだけでも雰囲気が変わります。

■ソファ■
これもカバーをかければ良いと思います。

■食器棚■
我が家に食器棚はありません。
ホームセンターに売っているステンレスの棚を使っています。
上段には電子レンジ、炊飯器etc
中段には籐のふたつきのカゴを置いて、その中に食器を入れています。
下段にはごみ箱
食器棚のように威圧感がなくて良いですよ。
子供ができて食器が増えたら、同じステンレスの棚を買って横に並べればOKです。

私はそういう困難な状況から、自分の気に入ったインテリアにするのが大好きです。
そんなにお金をかけていませんが「綺麗にしてるね」と言われます。

○○のせいでインテリアが決まらないと思わず、逆の発想で考えてみては如何でしょう。
    • good
    • 0

私ならまずカーテンを買います。



カーテンは面積が広く、部屋の雰囲気を変える効果が高いからです。
今は遮熱や遮音効果のあるものも売られているので、新居の状況に合わせて選びます。
(ちなみに我が家は日当たりが良すぎて夏メチャクチャ暑いので遮熱カーテンを使っています)

洗濯機、炊飯器、冷蔵庫はしばらくそのまま使い、二人の生活パターンがある程度決まったところで買い換えるか否かを見極めます。

食材をまとめ買いするなら大きい冷蔵庫が必要ですし、ご飯もまとめて炊くかor炊きたてが好きかで大きさが変わります。
洗濯物は、仕事で作業着を着たりカジュアルな私服なら容量大きめ、スーツにYシャツでクリーニング依存度が高ければそのまま流用になるでしょう。

チェストや食器棚はしばらくそのまま使います。
二人きりなら食器もそんなに要りませんし。

テーブルやソファは上から布をかけて色を調整します。
縫い物なんかしなくても、大きな布をかけるだけで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新居の準備は楽しいけれど悩むことも多くてたいへんです。

お礼日時:2007/03/06 18:23

まずは、今もっているものを持ち寄って


不便を感じたものから買い換えていったらいかがですか。
節約生活でよいと思います。

うちにある家電の中で、電子レンジ(3万円程度)と冷蔵庫(250L、5万円程度)、掃除機(1万5千円程度)、たんす、本棚は私が独身時代にかったものです。今のところ問題ないので使い続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不便を感じたものから買い換えようと思います。

お礼日時:2007/03/05 22:58

冷蔵庫は買い替え、洗濯機と炊飯器は片方だけ残す、食器棚は両方置ける?



ソファにはカバーをかければ何とかなるかも。カーテンは安いし意外と汚れていたりするから買い換えてもいいんじゃないかな(要相談)


というか、私に相談されても困るので、お二人でどうぞ。

物を大切にする人はいいですよ。あとはお金とセンスの相談かな。
大物家電はあまり悩む時間はありませんが、そのほかはじっくり相談して結論を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。食器棚は買い換えて残りは我慢します。

お礼日時:2007/03/05 22:12

まとめて買うとまとめて壊れますので(笑


半年から1年ぐらいはずらしたほうがいいと思います

使えるものはとりあえず使い
冷蔵庫はすぐ間に合わなくなるでしょうから引越し荷物が片付いたら考えてもいいと思います
洗濯機は、お子さんが生まれたらぜったい大容量が欲しくなりますのでそれまで我慢して使えるといいですね
食器棚も2人分あわせたらとりあえずは使えると思いますが、これはすぐ買ってもいいんじゃないでしょうか~

>カーテンは黄色・テーブルは黒・チェストは木目調・ソファは青
これはちょっと思い切って処分したほうがいいかもしれないですね
色を塗ったり、カバーを作ったりが趣味であればいいのですが
家にいて自分テイストじゃないといやになっちゃいます・・・


うちは家具っぽいものはあまりなかったのですがAV機器やTVが2人分あるのでなんか妙でしたね。狭い家だったので。
食器棚はカラーボックスを組み合わせて作り
冷蔵庫と洗濯機(元が2層式だったので全自動に)は、早めに買いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
徐々に買い換えていきたいと思います。

お礼日時:2007/03/05 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚です生命保険に入ろうと思っています。知識が全くないのでみなさんはど

新婚です生命保険に入ろうと思っています。知識が全くないのでみなさんはどんな保険に入っていますか?
お勧めの保険があれば教えてください。

主人27歳、私28歳今のところ健康で主人は会社員、私は専業主婦です。
まだ子供はいませんが、年齢と共に掛け金があがっていく保険は嫌です。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでごうとざいます!

まだ構想が漠然としていらっしゃるようですので、具体的に考えるために私が最近回答したQ&Aを紹介します。

(私は2度回答しています)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5971438.html

これを端緒に、具体的な問題点・疑問点を見つけてみてください。

Q家具や食器などを買うのによいお店があったら教えて下さい!

今度10月に結婚する者なんですが、今、住む所がきまった所、家具や電化製品など色々な店を見て回ってて探しています。
そこで相談なのですが、ダイニングテーブル・ベッド・ソファーなど特に大きいものを買う場合、神奈川の横浜近辺でオススメのお店などありますでしょうか?
家具屋さんはたくさんあるものの、正直どれを選んでよいのかわからないもので・・
細かい買い物は、ホームセンターでもいいと思うのですが。
電化製品などは、ヨドバシカメラや家電量販店でかおうと思っております。
お手数かけますが、お返事できましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

横浜なら「大塚家具」がいいと思います。
一生モノの高級品を安く販売しています。
種類も豊富。
http://www.idc-otsuka.co.jp/index.html


あと、そこそこの品質でよければ「ニトリ」が
いいと思います。
同じシリーズでの家具を作っていてお部屋のトータル
コーディネイトにピッタリ!
http://www.nitori.co.jp/


みなとみらい地区にはどちらもお店もあります。

Q新婚家庭です。必要最低限の保険って??

こんにちわ 保険についてお恥ずかしながら本当に無知なので ぜひご教授頂ければと思います。

去年の夏に結婚したばかりの新婚家庭なのですが、まだ保険関連に手をつけれていない状態です。
私自身は実家の母と祖母のかけてくれている医療保険等がありますが
主人の方は何も保険をかけていません(バイクの任意保険までもかけていなかったくらい・・)

これから家庭を築く上で最低でも必要な保険とは何でしょうか?
子供ができてからは? 今の二人で出きることは?

また、よい保険を選ぶコツなどもご一緒にアドバイス頂ければと思います

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

保険と貯蓄は分けて考えてください。
保険を使って貯蓄しようと思わないほうが良いです。保険料から保険のための費用を引かれて貯蓄することになるので、元本割れするものもあります。
あなたは医療保険のみでよいです。しかも掛け捨てのものにしてください。あなたの死亡保障は貯蓄でまかないましょう。
ご主人は生命保険(死亡保障)、医療保険、癌で亡くなっている家系ならばがん保険を用意しましょう。死亡保障がいくら必要かは、子供に行かせる大学で変わってきます。公的補助があるのであまり高額なお金を用意する必要はありません。2000万円から3000万円でしょうか。生命保険はベースとなる死亡保障を葬式代200万円程度、それ以上は掛け捨ての定期保険で用意してください。医療保険、がん保険も掛け捨てでよいです。保険料が数年ごとに上がっていく保険はやめてください。そのうち、保険料を支払いきれなくなります。
掛け捨てで用意して、保険料を抑えて、その一方で、貯蓄をしっかりしてください。
学資保険は必要ありません。死亡保障は旦那さんの生命保険で用意してしまうからです。学費はネット銀行の定期、積み立て定期などで運用したほうがよっぽどお金がたまります。
子供に関しては、自治体からの医療費補助が切れたときに、県民共済などで安価に医療保険を用意されてはどうでしょうか。
子供をいつ作るのか予定を立てて、保険を契約してしまったらどうですか。保険はお二人が健康なときにしか入れません。ご夫婦の保険は30代に入る前に用意することをお勧めします。
いろいろな保険会社の代理店をやっている保険代理店に行ってFPに相談してください。必要な額をライフプランを立てながら、一緒に考えてくれます。
保険会社一社に相談すると、その会社の保険だけで片付けられ高額な保険料を支払わなくてはならなくなります。

保険と貯蓄は分けて考えてください。
保険を使って貯蓄しようと思わないほうが良いです。保険料から保険のための費用を引かれて貯蓄することになるので、元本割れするものもあります。
あなたは医療保険のみでよいです。しかも掛け捨てのものにしてください。あなたの死亡保障は貯蓄でまかないましょう。
ご主人は生命保険(死亡保障)、医療保険、癌で亡くなっている家系ならばがん保険を用意しましょう。死亡保障がいくら必要かは、子供に行かせる大学で変わってきます。公的補助があるのであまり高額なお金...続きを読む

Q結婚して同居する時、家電・家具を買いそろえる必要はあるのでしょうか。

結婚して同居する時、家電・家具を買いそろえる必要はあるのでしょうか。

私は、来春くらいに彼女と結婚して、二人で暮らせるような広さの賃貸住宅に引っ越したいと考えております。
今はお互い一人暮らしをしておりまして、それぞれ家具類を持っております。

新しい家に引っ越す際に、彼女は新しい家電や家具を買いそろえたいと言っておりますが、
私は、正直、あまり貯蓄もありませんし、
今使っているもので、壊れていないものやまだ使えそうなものは、引っ越してからも使いたいと思っております。

私が、貧乏くさくて、女心をわかっていないのでしょうか。
結婚は、普通一生に一度の大イベントですし、彼女の意志を尊重してあげたほうがよいのでしょうか。
それとも、彼女が、非現実的で、夢をみがちなのでしょうか。

皆様のご意見・感想をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

再度おじゃまします。
他の方はお皿まで使うのだな・・私はお皿は嫌だなと思い気がついたのですが、回答者様は一人暮らしと書いてありますね。
多分それなりの年齢の方であろうと思います。

ってことはですね。
双方今までの一人暮らしの中に過去の恋人の痕跡があったりしないでしょうかね。
たとえばお皿なら元彼女の趣味であったり。
私は雑貨が好きで自分の趣味で集めたものがあったのでそういうものを持ち込みして、誰の趣味だか、過去に誰が使っていたか不明であるお皿は捨てたのですが、これがお皿じゃなくて他のものにもそういう目線をもっていたとしたら???

たとえばシングルベッド2つ持ち込めば合理的だけど、よく考えたらそういう背景ってないですか??
これが実家暮らしであればそういう心配もほぼでてこないものだと思いますが、今回のケースではひょっとしたら??ということも。

それだと女心的には納得します。

でも使える家電までは私ならそうは思わないので、彼女はすべてを買いそろえたいということだったら、どちらかというと「結婚したらこういう家に住んでこんなインテリアにしてこんな暮らしにして。。」って夢がもともとあった方なのかなとは思います。
私も人並み以上にそういう夢はあるにはありましたけど、先立つものもやはり必要ですし、新居といっても賃貸でしたから置く場所もないし、一軒家にこせば必要ないものもあるし(タンスとか・・クローゼットになるので)で、買わないものが多かったですね。

家電製品は特にどんどん新しいものがでてくるし、住む場所によってどのくらいのスペースがあるかが違うので(引っ越したら冷蔵庫が入らないとか賃貸ならありえますから)、いずれ家は購入とお考えならそれまでは必要最低限で我慢してお金をためておくのがいいでしょうし、共働きなら調理家電や冷蔵庫の助けによって家事が楽になることはあるのでそういう利便性も考慮はしたほうがいいでしょう。

結論としては
・ベッドとかあからさまなものとかは買い替えては??
・お皿とかもそうですね。
・共働きになるなら洗濯機(乾燥機付きとか便利ですよ)、冷蔵庫は買い替えは仕方ないかも。
・購入をお考えならタンスとかはやめたほうがいいです。衣装ケースで十分。どうせお客さんに見せるものでもないですし。
・家電製品は結構場所をとってしまいますから、買い替えは必要最小限がいいですね。家電製品を収納するためのラックやカウンターは場所をとりますから引っ越しを考える際にそれがネックになったりします。

うちは転勤族ですがファミリー物件にもかかわらず冷蔵庫のサイズが収まらない物件が2件ありあきらめたことがあるし、現在の住まいでもドラム式の洗濯機がもう収まるのがギリギリでした。
二人で暮らせる広さの賃貸とありますので、その点はよくよくお考えになったほうがいいですよ。

ただ、年数の古いものはこれを機会に買い替えたほうがいいものもあるでしょうね。
すぐ壊れたとなると、せっかく運搬しても(引っ越し代金に多少でも影響)また引きとり廃棄でお金が余計にかかることになるかもしれませんから。

再度おじゃまします。
他の方はお皿まで使うのだな・・私はお皿は嫌だなと思い気がついたのですが、回答者様は一人暮らしと書いてありますね。
多分それなりの年齢の方であろうと思います。

ってことはですね。
双方今までの一人暮らしの中に過去の恋人の痕跡があったりしないでしょうかね。
たとえばお皿なら元彼女の趣味であったり。
私は雑貨が好きで自分の趣味で集めたものがあったのでそういうものを持ち込みして、誰の趣味だか、過去に誰が使っていたか不明であるお皿は捨てたのですが、これがお皿...続きを読む

Q保険の見直し、アドバイスお願いします。新婚

保険の見直しを検討中です。アドバイスをお願い頂けませんか?
新婚で旦那は34歳です。

今まで三井生命のベクトルX 月額¥12806 
(3年ごと利差配当付利率変動型新積み立て保険)に入っていました。
簡単に書きますと
●入院1万円 
●死亡(病気、災害)1500万円 他特約つけています。
保険期間は20年です。

20年だと一番必要なときにお金を払って?更新しなくてはいけないと
言う事を聞き、この機会に見直ししたいと思いまして先日FPさんに相談
にいってみたところ他にいいものがたくさんありますよと・・ソニー生命を勧められました。

提案内容は、
初回月額¥8280 ●逓減定期保険I型 リビングニーズ特約(04)
         保険期間30年 払込期間30年 給付金4000万円
初回月額¥5085●総合医療保険120日型 
         保険期間 終身 払込期間 65歳
         入院 日額5000円
 (安いからつけてみたら?というご意見で↓)
初回月額¥55 ●先進医療特約 保険期間 05年
         払込期間 05年 給付金通産1000万円 

以上のセットで月額13420円という見積もりでした。

当方は新婚でまだ子供もいない専業主婦です。保険の希望は私はアフラックエバーを申し込み中です。
希望はこれから子供ができたら・・を考えて死亡給付金をつけたい、
あと入院1日1万円でできれば成人病や糖尿病、生活習慣病?高血圧
みたいな特約をつけたいです。がん保険もつけたいのですが高くなってしまいますよね?でも付けたほうがいいと思っています・・。

こんなプランでよいと思われますでしょうか?
他に お勧め保険会社 や お勧めプラン はありますでしょうか?

せっかく相談を受けてくれたFPさんがいるのですがお詳しい方のアドバイスを頂けたらと思っています。
足りない事がありましたら追記いたしますのでよろしくお願いします。
       

保険の見直しを検討中です。アドバイスをお願い頂けませんか?
新婚で旦那は34歳です。

今まで三井生命のベクトルX 月額¥12806 
(3年ごと利差配当付利率変動型新積み立て保険)に入っていました。
簡単に書きますと
●入院1万円 
●死亡(病気、災害)1500万円 他特約つけています。
保険期間は20年です。

20年だと一番必要なときにお金を払って?更新しなくてはいけないと
言う事を聞き、この機会に見直ししたいと思いまして先日FPさんに相談
にいってみたところ他にいいものがたくさんありま...続きを読む

Aベストアンサー

保険を考えるときの基本は、リスクをはっきりとさせることです。
リスクをはっきりとさせてから、そのリスクをカバーする保険を選ぶというのが順序です。

では、どのようにしてリスクをはっきりとさせるのか?
色々な方法がありますが、ライフプランを立てて、キャッシュフロー表を作成し、色々とシミュレーションをするというのが基本です。
ライフプランとは、これからの予定です。
キャッシュフロー表というのは、今後30年、40年の毎年の収支と累計の収支を一覧表にしたもので、未来の家計簿、つまり、予算表です。
シミュレーションに使うので、EXCELなどの表計算ソフトで作成すると便利です。
イメージ的には……
http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/13230892.html
https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/jsp/invest/080704.jsp
http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cashfurohyou2
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifeplan.htm

さて、夫様に万一があったときのシミュレーションは……
夫様の収入を遺族年金に、死亡退職金と葬儀代を計上、生活費から夫様の分を引く、住宅ローンがあればゼロに……という操作をします。
このときのマイナスを補う方法の一つが生命保険です。

ただし、お子様がいらっしゃらない、新婚間もない夫婦の場合、夫様に万一があっても、妻様は独身時代に戻れば良いという選択ができると、夫様の死亡保障は高額ではなくても、良いです。葬儀代などは、死亡退職金等で何とかなるものです。

このとき気をつけなければならないことは、解約払戻金がある方が良いという理由で、安易に終身の死亡保険に契約しないことです。
お子様が生まれると教育費がかかります。
住宅ローンの金利より高い予定利率の保険はありません。
つまり、これからお金がたっぷりとかかるので、十分の余裕がない限り、終身保険に契約するよりも、貯蓄に回した方が有利です。
例えば、3年後にお子様が生まれて、10年後に頭金1000万円で住宅を購入するという予定を立てて、キャッシュフロー表でシミュレーションをしてみると良いです。
そうすれば、何にお金を使うべきか、見えてきます。

医療保険について……
医療費(入院費)は……
(1)主として貯蓄でカバーするから、医療保険は気休め程度で良い。
(2)医療保険でできるだけカバーしておきたい。
どちらの考え方に近いですか?
(1)ならば、医療保険は60日型5000円コースで十分です。それよりも、貯蓄に力を入れてください。
(2)ならば、長期入院となればリスクも高くなるので、入院限度日数は120日以上、できれば180日以上欲しいところです。入院給付金日額も高いほうが良い。
EVERならば、長期入院・通院特約を付加して、180日型にしてください。

また、医療保障と死亡保障は、目的の異なる保障なので、保険も別々にするというのが基本です。

次に、実際には、どのような商品を選べば良いか……です。
例えば、超大型のブルーレイ・レコーダー付き液晶TVを買うとします。
国内有名メーカーの商品が50万円。
名前も知らないメーカーの商品が40万円。
どちらを選びますか?
どちらを選ぶのが正解という問題ではなく、考え方です。
保険も同じなのです。
有名ブランド的な保険会社の商品を選ぶのか、有名ではなくても安価な商品を選ぶのか。
それは、良い・悪いではなく、考え方なのです。
でも、高い商品なのですから、それを提供している保険会社がどのような会社なのか、知っておいて損はないと思います。

ちなみに日本のトップと言えば、日本生命で、総資産48兆円。
総資産で言えば、あのトヨタ自動車より巨大な会社です。
一方、保険会社でも規模の小さな会社には、69億円という会社もあります。
http://www.seiho.or.jp/data/account/index.html
ちなみに、妻様が申し込んだアフラックは……
総資産5兆9千億円で、生保のトップ10に入っている会社です。
FPの提案を受けたソニー生命は、3兆8千億円です。
両社とも、安定した優良会社だと思います。
ちなみに、総資産だけで会社を判定するのは、誤りです。
一つの指標に過ぎません。

保険会社は破綻しても、生命保険契約者保護機構があるので、紙切れにはなりません。
でも、全額が保障されるということはありません。
責任準備金の90%です。
また、予定利率の引き下げは避けられないと思ってください。
では、どうなるのか……
予定利率2%の商品が1%に引き下げられると……
30年間保障の商品ならば、75%に減額となります。
さらに、責任準備金の90%保障なので、67.5%となります。
実に、3割以上の減額となります。
実際には、こんな単純な計算ではなく、もっと複雑な計算をします。
過去の破綻の例をみると、4割、5割減額ということもあります。

保険会社は、どこでも良いとはとても言えないのです。

保険を考えるときの基本は、リスクをはっきりとさせることです。
リスクをはっきりとさせてから、そのリスクをカバーする保険を選ぶというのが順序です。

では、どのようにしてリスクをはっきりとさせるのか?
色々な方法がありますが、ライフプランを立てて、キャッシュフロー表を作成し、色々とシミュレーションをするというのが基本です。
ライフプランとは、これからの予定です。
キャッシュフロー表というのは、今後30年、40年の毎年の収支と累計の収支を一覧表にしたもので、未来の家計簿、つま...続きを読む

Q家具、家電など・・

秋に結婚を控え、来月中に新居へ二人で入居予定の者です。家具、家電など買い揃える為何かとお金が要りますが、出費を抑えたいのですがどこで抑えたらいいのかイマイチ分からず悩んでいます。
今思っているのが・・
(1)新車の軽を買おうと思っていたが中古を購入する(車がないと不便なところです・・)(2)冷蔵庫は最新のフレンチドアで機能もいいのをと思っていたが安いものにする)位です・・!
何かアドバイスあればお願いします。
家は一戸建てで引越しの予定なしです。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

新居に入るとき、アレコレ揃えるのが多くてあっという間に大金が出て行っちゃいますね(笑)

うちは、カミさんが一人暮らししてたので家具は一切買いませんでした。
その代わりに、家電は新品で揃えました。冷蔵庫は470Lで洗濯機は8kgサイズ。炊飯器も1合タイプを。
2人暮らしなのに大きいのを選んだ理由は「安かった」からです。冷蔵庫も360L~420Lサイズのと差ほど金額が変わらず、洗濯機も1万円以内の差額です。
私も車が無いと生活できな土地に住んでいますので、週末は安い食材を探しにアッチコッチ出かけてまとめ買いしてますので、特に冷蔵庫は一番大きなモノを購入して正解でした。これで1週間買い物ナシで過ごせてます。
洗濯機も冬は毛布や敷布が一度に洗えるので、これも大きいモノにして良かったです。

購入時の金額は大きいですが、購入してからの維持費(電気代・水道代等)も長い目でみればバカになりません。
それに、子供が産まれたら新たに大きい家電へ買い換えるのが経済的に難しいと思ったので、最初から大きいサイズを敢えて選びました。

質問者さんの意向とは逆の話ですが、参考になれば…

ご結婚おめでとうございます。

新居に入るとき、アレコレ揃えるのが多くてあっという間に大金が出て行っちゃいますね(笑)

うちは、カミさんが一人暮らししてたので家具は一切買いませんでした。
その代わりに、家電は新品で揃えました。冷蔵庫は470Lで洗濯機は8kgサイズ。炊飯器も1合タイプを。
2人暮らしなのに大きいのを選んだ理由は「安かった」からです。冷蔵庫も360L~420Lサイズのと差ほど金額が変わらず、洗濯機も1万円以内の差額です。
私も車が無いと生活できな土地に住んでいますので、週...続きを読む

Q子供なしの新婚夫婦 生命保険の加入について

3か月前に結婚した新婚です。私は医療保険に加入しておりますが、主人は何も保険に入っていません。主人にも保険(医療保険・がん保険・・できれば死亡保障も)に加入してもらいたいのですが、主人の職場には生保の営業職のかたがこないようで、入るきっかけ、検討するきっかけがありません。
きちんとしていて、会社をすぐやめない営業担当のかたから加入したいです。できれば、日本の生保会社以外(つまり外資・ひらがな生保・損保系生保など)の保険を検討したいです。

いま、外資は男性のプロカウンセラーがいて、評判もいいと噂を聞いたのですが、いかがでしょうか?
また、最近いろいろな保険会社の商品を扱っている来店型保険ショップも目にしますが、いかがでしょうか?

ご存じのかたがいらっしゃったら、教えてください。

Aベストアンサー

生命保険に加入するにあたって、最も大切なことは良い担当者を選ぶことです。
何故なら、生命保険に商品の優劣はないからです。
(生命保険は金融庁の認可商品なので、商品自体に大きな優劣があると認可されません)
良い生命保険とは、その方の年齢・職業・家族構成・ライフプラン等を考慮して設計された生命保険です。
ですから、よほど保険に精通してない限りご自身で通販の保険を申し込むより、
良い担当者とじっくり話し合い、納得して加入する方がベターです。

良い担当者を見つける方法は口コミがベストです。
友人・知人・ご主人の会社の取引先など、いろいろと聞いてみましょう。
きっと良い担当者が見つかります。

それから良い担当者は必ずしも外資系やひらがな生保だけにいるとは限りませんし、
外資系・ひらがな生保の営業マンがすべてよい担当者とも限りません。
あまり会社にとらわれず、人物本位で探してみてください。

Q家具の選び方のポイント

春頃に結婚する事になり家電は問題ないのですが、いままで実家暮らしで家具を買いに行った経験があまりなく選び方が全然分かりません。

ためしに1回家具屋に行ってみましたが見た目や大きさはあまり変わらないのに値段が全然違ってたりでどれを買ったらよいのか訳が分かりませんでした。

このままだと店員さんの言われるがままに買ってしまいそうで…

食器棚、タンス、ダイニングテーブル、イス、ソファ、テレビ台、ベット等ここをポイントに選んだらいいよってのがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます♪
当方昨年結婚した20代後半女性です。
家具家電選びって楽しいですよね♪♪

まず問題となるのは新居が賃貸なのか持ち家なのかです。
賃貸ならいずれは引っ越すのであまり家具を買っても
次の家で全然合わないなんてことになっちゃいます。
なのでもし賃貸ならば家具はなるべく買わないほうがいいです。

賃貸でも家具がほしい、もしくは持ち家ならば
とにかくまず寸法を測りましょう!
ドアの大きさはもちろん、天井の高さまでしっかりと!!
広い家具屋さんで小さく見える家具を買ったら
ドアにさえ入らなかったなんてことはよくある話なので。

家具の値段のちがいは素材や技術費や人件費などです。
安すぎず高すぎないものを信用できる家具屋さんで選ぶのがいいです。
今は2人暮らしでもいずれお子さんを作る予定なら
ある程度大き目の家具を選ぶのもいいかと思います。
すぐにでも子供を生む予定なら家具の角が丸いものを選ぶとか。

シックな色を好まれる方も多いですが
部屋の配色にも注意しなければ部屋が狭くみえてしまったりもします。
なるべくなら明るい色を基調にポイントをところどころに
置くのがいいかと思います。

ちなみにわたしの新居は賃貸なので
タンスや鏡台は母の嫁入り道具を譲ってもらって
そのほかの家具は夫が一人暮らししていたときの
コタツやデスクなどが中心となっています。
電子レンジ台はさすがに買わなければならなかったのですが
いずれマイホームを購入したときには
システムキッチンにしたいのでただレンジ台を買っても
捨てることになってしまうと思い「ルミナス」の
スチールラックでレンジ台を作りました☆
スチールラックはいろいろなパーツを自分好みに
組み合わせることができるので重宝しています♪

「ゼクシィインテリア」という雑誌では新居の家具家電選びを
特集しているのでそういった雑誌を参考にされるのもいいかと思います。
一気に全部揃えてしまうのではなく、
結婚後にコツコツ2人でいいものを探し歩くのもまたいいと思いますよ♪
結婚準備がんばってください♪♪

ご結婚おめでとうございます♪
当方昨年結婚した20代後半女性です。
家具家電選びって楽しいですよね♪♪

まず問題となるのは新居が賃貸なのか持ち家なのかです。
賃貸ならいずれは引っ越すのであまり家具を買っても
次の家で全然合わないなんてことになっちゃいます。
なのでもし賃貸ならば家具はなるべく買わないほうがいいです。

賃貸でも家具がほしい、もしくは持ち家ならば
とにかくまず寸法を測りましょう!
ドアの大きさはもちろん、天井の高さまでしっかりと!!
広い家具屋さんで小さく見え...続きを読む

Q退職後、入籍、結婚式、引越し、新婚旅行を控えています。雇用保険を受給するには?(派遣社員)

同じような質問が沢山ありますが、当方保険に詳しくなく自分にあてはまるものがなかったので質問させて頂きます。



派遣社員として2年以上働いてきました。
私の雇用保険、給付期間は90日間です。

この8月末で退職。
今年の11月に入籍。結婚式。他府県への引越し。
12月に新婚旅行を考えています。

派遣なので、同じ派遣会社で次の仕事の紹介を受けそれでも1ヶ月次の就業先が決まらない場合には
1、会社都合(1ヶ月後、7日間の待機期間後より給付)になります。

もしくは
2、自己都合(職安に行った日から7日間の待機期間後、3ヶ月の給付制限その後給付)も選べます。

1か2かどうしたらいいのか教えて下さい。

実際仕事が出来るのは11月に他府県に引っ越して12月に新婚旅行も終えてからです。

1の会社都合だと9月中が待機、そこから7日後から90日間の給付なので
10月~12月で結婚準備や引越し、新婚旅行と重なってしまう事になります。

まず新婚旅行は認定日に行けないやむ終えない理由として認められるのでしょうか??
認められるのであれば会社都合にしたいと思っています。

しかし他の質問を読んでも新婚旅行がやむ終えない理由として認められるのか、認められるor認められない 様々な回答がありよくわかりません。




2の自己都合で、9月の最初にすぐ職安に行ったとすると7日後の3ヵ月後ということは12月の中旬頃からの支給となりますよね??
まだ新婚旅行の日程がはっきり決まっておらず、12月の初旬に行くつもりではありますがこれも不安です。


退職後すぐに職安に行かなくても受給期限1年以内に収まるように行けばいいというのも他の質問の回答で読みましたが
例えば8月末で辞めているのに10月に職安に初めて行ってもいいのですか??(そしたら1月からの受給となりますよね??でも11月に実家から他府県への引越しと入籍があり名前、住所が変わります。途中での名前、住所の変更はややこしいですか?)


もしくは名前、住所も新しくなり12月の新婚旅行を終えてから職安に行ったほうがいいのでしょうか?


会社都合、自己都合が選べるという特殊な状況にありどうすればいいのかわかりません。
どうぞ宜しくお願い致します。

同じような質問が沢山ありますが、当方保険に詳しくなく自分にあてはまるものがなかったので質問させて頂きます。



派遣社員として2年以上働いてきました。
私の雇用保険、給付期間は90日間です。

この8月末で退職。
今年の11月に入籍。結婚式。他府県への引越し。
12月に新婚旅行を考えています。

派遣なので、同じ派遣会社で次の仕事の紹介を受けそれでも1ヶ月次の就業先が決まらない場合には
1、会社都合(1ヶ月後、7日間の待機期間後より給付)になります。

もしくは
2、自...続きを読む

Aベストアンサー

#1です お礼ありがとうございます
・自己都合でも、会社都合でも、退職後1年間は失業給付は有効なので、いつ手続しても問題はありません
・退職後、半年してから手続に行っても、特に理由は聞かれないと思いますが・・聞かれれば、結婚準備引越で忙しく、やっと働ける状態になったので等でよろしいのでは・・特に問題はありませんよ

以下、基本的なスケジュール
1.ハローワークで手続
2.7日間の待期期間
(a)3ヶ月の給付制限期間
3.雇用保険説明会(手続の日から2週間以内:書類等配布あり)
(b)認定日
4.認定日(2.の翌日から4.の前日までの認定:基本的には21日間)
5.失業給付金の口座への振込(4.から1週間以内)
以下、28日ごとに4.5.の繰り返しになります
(c)3ヶ月の給付制限終了
(d)認定日(Cの翌日からdの前日までの認定)
(e)失業給付金の口座への振込(dから1週間以内)
以下、28日ごとにd.e.の繰り返しになります
・給付制限無しの場合は、1.2.3.4.5.の順です
・給付制限ありの場合は、1.2.a.3.b.c.d.e.の順になります

手続時に必要な書類等(下記を参照下さい)
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#a

#1です お礼ありがとうございます
・自己都合でも、会社都合でも、退職後1年間は失業給付は有効なので、いつ手続しても問題はありません
・退職後、半年してから手続に行っても、特に理由は聞かれないと思いますが・・聞かれれば、結婚準備引越で忙しく、やっと働ける状態になったので等でよろしいのでは・・特に問題はありませんよ

以下、基本的なスケジュール
1.ハローワークで手続
2.7日間の待期期間
(a)3ヶ月の給付制限期間
3.雇用保険説明会(手続の日から2週間以内:書類等配布あり)
(b)認...続きを読む

Q■□□食器を買うにあたって□□■

この秋、結婚することになりました。
まだ時間はあるとはいえ、独身時間はあと少し。=自由に使えるお金が少なくなる。
ということで、今の間にちょっとずつ良い食器を集めていこうと思いました。

そこで!

どのブランドのお皿が使いやすいか、また大きさ(22cmとか、28cmとか)を
教えていただければ嬉しいです(≧▽≦)
全くお料理をしたことがないので、全然わからないので、何卒宜しくお願い申し上げますm(__)m

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
今年の冬に私も結婚予定で食器を色々と買い集めたので
お役に立てたら・・・と思い回答いたします。
私は陶器市で予算、欲しいサイズや数を決めて購入しました。
今でもちょこちょこ買い足したりなんかしています。
買ったモノとその決め手は・・・(長文ですが・・・。)

★白いお皿色々(×2 or ×5)
皆さんの回答の通りどのジャンルの料理でも映える。清潔感がある。
下にはってあるリンクの西海陶器「窯蔵」の店舗案内を見てみてください。
白い食器が沢山写っています。カタログもあるようです。
(私はココの買いました。陶器市でしたので激安で・・・笑)
白い食器は業務用・厨房用品のお店でも取り扱いが多いです。
その代わり5枚以上とかまとまった数でしか買えなかったりしますが・・・。
楽天市場とかでも・・・沢山あります。
私は四角のほかにリーフ(笹)型を数種サイズ違いで購入しました。
★ガラスのお皿(大×1・小×5)
インポートモノを多く扱っている食器屋さん、雑貨屋さんとかで
見かけます。お刺身やデザートを涼しげに盛ることが出来お勧めです。
小は15cm角のを5枚もっています。大は今欲しいのを見つけましたが
色で悩んでます。(笑)
★ガラスのグラス
DULAREX私も使ってます。かなり強いので私もNO,3さん同様オススメです。
アイスとか入れてもお洒落だし。かなり使えるアイテムだと思います。
★コレール
キャンプが趣味で使っているのですが友人が子供連れが多いので
割れなくていいので新生活でも利用予定。落しても割れません。
落した上から尖った石とかを落すと割れます。(笑)
★柳宗理のカトラリー
つぎめが無いので汚れが柄と食べ物に触れる部分の間にたまらず
よい感じです。柳宗理さんのキッチンツールもオススメです。
★栗原はるみさんのバリエーショントレイ&クーラーメッシュ
揚げ物をそのまま食卓へ・・・見た目もいいです。
デパートなどでも売ってあります。ネットでは・・・
http://www.rakuten.co.jp/yamakataya/622432/672335/475067/#430056

とりあえず思いたった分書いてみました。まだある気が・・・。
お役にたてたらいいです。なにかこの用途の食器でオススメが
知りたいとかあったら補足orお礼に書き込みしてもらうと考えます。
いい食器に出逢えるといいですね。

参考URL:http://www.saikaitoki.com/home.html

結婚おめでとうございます。
今年の冬に私も結婚予定で食器を色々と買い集めたので
お役に立てたら・・・と思い回答いたします。
私は陶器市で予算、欲しいサイズや数を決めて購入しました。
今でもちょこちょこ買い足したりなんかしています。
買ったモノとその決め手は・・・(長文ですが・・・。)

★白いお皿色々(×2 or ×5)
皆さんの回答の通りどのジャンルの料理でも映える。清潔感がある。
下にはってあるリンクの西海陶器「窯蔵」の店舗案内を見てみてください。
白い食器が沢山写っていま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報