「お昼の放送」の思い出

アクセスでは郵便番号を入力して、住所を自動入力することができますが、
住所は当然、町ぐらいまでで、番地は出てきませんので、丁目、番地などは
後で手で入力します。現状は郵便番号を入力してエンターキーを押すと、住所の欄にカーソルが移動し、文字が反転します。そのあと続きを入力するには、マウスで一度クリックをしなければなりません。
ここでエンターキーを押すと次のフィールドにカーソルが移ってしまいます。
それを例えば「→」(右矢印キー)を押すことで続きを入力できるように出来ないでしょうか?
別に右矢印でなくても構いませんので、何か入力作業を迅速にする方法はありませんでしょうか?
アクセスは2002です。

よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

こんな方法ではだめですか?
「住所」のプロパティの「フォーカス取得時」をイベントプロシージャとして以下を記述します。
-----------------------------------------------
Private Sub 住所_Enter()
SendKeys "{F2}"
End Sub
-----------------------------------------------
つまり、住所欄にカーソルが移動した時にF2キーを押したのと同じ状態にするわけです。
Access2000では確認できたのですが、2002では確認できていません....

ではでは・・・
    • 0

lei さん こんにちは。

反転した状態で F2 キーを押してみてはどうでしょうか?
#これ多分 Windows の標準インターフェイスだと思いますので、他のアプリケーションでも結構使えると思います。
Excel で編集モードにするとか・・・。
    • 0

1つのフィールドでまとめたいのでしたら、paz777さんのご紹介された方法がよいと思いますが・・

データベースではフィールドはまめに区切った方が検索効率がUPするのはご存知ですか?
例えば住所の中から東京都渋谷区神南を探したいとします。
このとき、番地である「1-1-1」などが含まれていると、その文字も検索の対象に入りレコードが多いほど検索効率が下がるわけです。
ですから、番地は「住所3」などのフィールド名で違うフィールドに入力するのも一つの方法ですよ。
    • 0

Endキーを押して下さい。

この回答への補足

ご回答有り難うございます
Endキーを押すと終わりのフィールドにカーソルが移ってしまいます。
住所フィールドの住所が反転しているのでその続きに入力するのにマウスを使用しないですむ方法はありませんでしょうか?

• 0