アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポート裏表紙内に記入する住所、氏名、緊急連絡先等は日本語、もしくはローマ字、どちらで書いた方がいいのでしょうか?

以前は日本語で書いていました。
海外在住することがあり、身分証明のためにパスポート使用の際、いい意味でも、その反対でも住所が分からずに済んだ覚えがありますが・・・。
つい先日更新し、普通はどちらで記入した方がいいのかと思ってしまいました・・・。

A 回答 (4件)

住所に限らず、名前も漢字がいいと思います。


悪用されるときも、漢字だと真似ることが出来ない人が多く、
諦める悪人が多いと聞いています。
筆跡を真似られない事は、とてもいいと思います。
日本の中でも、真似るのは難しいと言われてますよ。
    • good
    • 1

住所はメモなので、記入しない方がいいでしょう。


拾った人(盗んだ人)は悪人の可能性が高いので、できるだけ個人情報は伏せること。
親切な人なら旅行デスクから領事館にとどいて、そこで申請の住所がわかります。
    • good
    • 0

両方書いておけばよろしい


外国人は勿論ローマ字が読めない日本人にも判りますから
    • good
    • 1

どちらで記入しても大丈夫です。


旅行会社などでは日本語とローマ字の両方で記入(可能であれば)するように求められることがあります。

緊急時や紛失時に備えて、所有者の確定や連絡のためなので日本語で記入している方が主流です。 
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!