アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

現在取引先への送付案内を作っているのですが、いい文句が浮かばないのでご教授願います。

内容はこちらから送る紙1枚1枚に、相手先の人(10人弱です)それぞれの記入が必要になるのですが、「各自ご記入をお願いします」では、「各自」という言い方がこちらの方が上になってしまう言い方のような気がしてならないのです...

もちろん立場的には私の方のほうが下ですのでこの使い方はどうかな・・・と悩んでいます。

時々直接会うこともある方なのであまり失礼のないようにしたいのですが、何か上手な書き方はないでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

各自


ではなく,
各位
でいいと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば「関係者各位」ってよく使いますね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/27 10:32

一人一通ずつ封入して送付するのであれば、わざわざ「各自」と書く必要はないと思います。



全員分を一括送付する送り状の文面であれば、
「お手数ですが、皆様方それぞれにご記入頂けましたら幸いに存じます。」
と書いておけば、こちらからお願いしている気持ちがでると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
全員分を一括して送るのでlamiagioiaさんの例文を少しアレンジして出してみようと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/01/27 10:38

追加



「各位」は相手先の名前の後、つまり、宛名の後につけるものです。
○○会社○○部○○課各位  というように使います。
↑の部署に所属している皆さんそれぞれに宛てて、という意味です。

「各位、記入をお願いします」とは書きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
ちょっとおかしいとは思ったので「各位、記入をお願いします」でOKですか?と補足をしようとしてました・・・(^^;

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/01/27 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!