メモのコツを教えてください!

中退共の退職金請求について

会社から退職金(解約手当金)請求書をもらったのですが、
「退職所得申告書」の欄の記入については何も説明されなかったのですが、
この欄は4年以内に退職手当を受けたことがなければ記入して、
記入しなければ退職金の2割の税金が徴収されるということになるんですよね?

会社から書くという説明がなかったので、書いてもよいのかちょっと不安です。
(会社から退職金が出るといことはありません)

補足 4年半勤めた会社なので4年以内に退職金を受けたということはないので、
書かないと損してしまうのですか?

書き忘れたりしたら、何かあるのでしょうか?
ちょっと怖い気もします。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>この欄は4年以内に退職手当を受けたことがなければ記入して、



いえ、4年以内に退職手当を受けたことが ある・ない に関わらず記入します

・受けたことがある場合は
「*私は、本年中または前年4年以内に退職手当をうけたことはありません」という文言を――で消します。

・ご質問者は受けたことがないのでこの文言を消さず、上の氏名・住所・退職年1月1日現在の住所欄そのたに記入して捺印します。

>記入しなければ退職金の2割の税金が徴収されるということになるんですよね?

その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の貴重な意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。
早急に処置をします。

お礼日時:2010/03/20 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!