電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

営業などのように実績が数値化できない仕事の場合、上司は部下のどこを見て評価するのですか?

事務職や、工場のようにみんなでやっている場合についてお願いします。

私の職場に仲間内から見るとあきらかに手を抜いているのに、上司受けのいい人がいます。私の部署の女性はほぼ同じ年代です。上司は40代男性ですが、サボっているのを見抜けないのかなと思います。

業務に支障があるほどのサボりではない(積極的に仕事をしないとか、仕事を後回しにしてしゃべる程度)ので注意しないだけでしょうか?

私の倍近く生きている役職者なので、人を見る能力はきっとあると思うのですが・・・。

部下を持つ方、40代男性の方、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

数値化が難しいセクションで仕事をしていると、上司は何処で判断して


いるか、部下からしてみると判り難いと思います。
そういうところの責任者、しっかりと見ていますよ。
正確性(精度)や、コミュニケーション能力、前向きさ(改善意欲)、
指導力(後輩などへの・・・)。
下のものは、目の前しか見えないので、ついついピンポイントになりが
ちです。なぜ、あの人だけっ・・・て思いますよね。
仮に、直属上司が甘口でも、更にその上の上司が評価を修正しているは
ずです。甘い評価を付けがちな人の評価には少し辛く、辛口評価の人に対しては、少し甘くするなど。
組織とは、複数の人の「目」を通して、偏らないようにしています。
ご心配なく。

それから、質問者さんにヒントを。
同じ事をしていても、評価される人とそうでない人がいますよね。
評価される人は、したたかにいろいろな人に対して、アピールしていま
すよ。注意してみてください。これは決して媚を売っているといったレベルではないはずです。
社会は、競争が当たり前です。
もし、目の上のたんこぶ的な人に対して悔しさが少しでもあるのであれば、今の数倍努力してください。
その結果は、必ず上司は評価します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

複数の人が見てくれているのですね。
ご指摘の通り、特定の人に対して悔しさを持っています。しかし、彼女が評価されているからと言うより何か面倒なことがあったら「どうせ辞めるからしない」という態度なのに、注意されない点です。
人は人、と思えたらいいのですが・・・。

お礼日時:2007/03/08 08:43

 部下の評価は、主要部分は職務態度と成果をトータル的に見ますが、補足的には、職場内での人間関係も見ます。


 人との接遇態度(上司・同僚)の良し悪しなども、評価の対象になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 13:43

40代じゃないですけど、仕事に対する姿勢は見てると思います。



上司は部下の仕事の質や量、正確さやスピード、判断力を見ている・・・筈です。
ちなみ上司受けは仕事のスキルの一つなので、邪険にすることもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!