プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、よく人には自己中心的で自己陶酔に陥っているなどといわれます。その性格を直そうとしてるのですが、ついつい自己中になってしまいます。
そして私は要領が悪く、すぐ調子に乗って人に怒られることが最近すごく増えました。私は一人でいるときは調子にも乗らずに人に怒られることがあまりないのですが、友達と一緒にワイワイやって怒られることが多いです。そして、私はこの性格をすごく嫌いに思っています。
そしてなんといっても私は言うことがキツイのですごく性格が悪いです・・・・なんとか直したいです・・・

A 回答 (4件)

こんにちは~


私はemarin0702さんが性格が悪いとは思いませんよ~。むしろとても魅力的な方だと思うですが。
本当に性悪と言うのは、悪意あっての言動だと思います。しかもemarin0702さんが相手に不快感を与えるとも思いませんしねぇ。みんなおとなしくて個性がないのもどうかと思いますしねぇ、、、

私が思うには長所と短所って表裏一体だと思うんです。自己中もよく言えば、自分の意志をはっきり示すですし、調子ノリも盛り上げ役で、明るいとなりますしねぇ。ただ、自己中や調子ノリも相手に迷惑を掛けてたり、空気を読んでなかったりすると長所にならないので注意が必要ですが、、、。でも愛嬌あると思いますけどねっ!!
ただ、直したいと思われるなら、回答者の方々がおっしゃってる助言で十分ですので、私は特にありません。
あまり自己嫌悪にならないで良いと思いますよ~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の性格だけは本当に好きにはなれないんです。でもそんなに深く考えないようにしました。傷つく(相手が嫌がる)言葉は絶対に言わないように心がけようと思います。

お礼日時:2007/03/10 00:38

そこまで自分のことを解っていて、


それに直したいとまで思っている。
そればすばらしいことだと思います。

でも性格を直すのは難しいことですよね。
つい、はずみで、いつもの口が出てしまう。
やってしまった、と後悔する。
後悔しても相手は既に傷ついている。
難しい話です。

まずは、自分の口に戸を建てるつもりで、
扉を開ける前に言おうとしていることを声に出さず頭の中で言ってみてください。
そうすれば改めて自分の言おうとしていることが解ります。
感情のままに、口が動くままにしゃべるのではなく。
聞き役に回るのもいいかもしれませんね。
仲のいい相手となら、「私は今日は聞き役に回るから」と宣言してもいいかもです。
友人に、その相談を軽くカミングアウトして、キツイと思ったら言ってもらうなど、友人の協力を得てもいいかもしれないです。
傷つけてしまうなら、そうやって協力を得たほうが努力しているということも友人に認めてもらえるはずです。

一拍休止符を置いて、会話してみてください。
マシンガントークでは自分が言っていることがわからなくなるはずです。
感情を裸に声に出すとそれはそれは汚い言葉に成りかねないと思います。
感情を整理して、自分の中にしまっておく感情と、人に伝える感情を整理できる余裕ができれば、
言葉も柔らかくなると思います。

直したいと思えれば、きっと直るはずです。
でも今の性格もemarin0702さんの性格です。
押さえ込みすぎずに、嫌わずに、
今よりもっと良くなろうという気持ちでがんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく明日から聞き役に回ったりして性格を改善していきたいです。私はあまり話す側には向いてないと思います。しばらくは目標などを手に書いていつでも思い出せるようにします。
本当にありがとうございます

お礼日時:2007/03/07 22:53

人は嫌な事やきらいな事は避けようという心理が働きます。

これは本能的なものです。あなたが自分の性格を嫌いで改善したいと思うのであれば
悩まなくても自然と変わっていくはずです。
変わらない人は自分の欠点が認識出来ない場合ですから、それをしっかり認識出来ているあなたはなんの心配もいりません。
すぐ変わるか徐々に変わるかの問題だけです。
そういう事で悩んでいるあなたはとても素敵な人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく明日から意識して直そう直そうとしていきたいと思います。自己中心的なのということがキツイというのはすぐに改善策をたてたいです

お礼日時:2007/03/07 23:03

こんばんは。



emarin0702さんがもし人間的に性格が悪かったら、注意をして下さる方もいないので、
ご自身で治したい!と思われているならきっと治ります。

さて治し方についてですが、emarin0702さんの周りの方に尊敬したり、こういう風になりたいなぁ的な方っていらっしゃいますか?

私もかなり要領が悪くてズタボロになるのですが、そういうネガティブな時には尊敬できる方を思い一呼吸置きます。
けしてその人に対しどうして自分はあの人みたく出来ないんだろうとは思わず、あの人ならどう対応するんだろう?と考えます。

性格ってなか(2)治りにくいものですが、注意を払う事は可能ですので、日々此精進です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、悪い部分を直すのは大変です。でも、ここで逃げたら私の性格は悪いままで終わってしまうと思うので、早速明日から性格改善作戦をたてて実行しようと思います。

お礼日時:2007/03/07 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!