プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月の春休みに伊勢神宮と龍神温泉に行きます。
伊勢神宮から龍神温泉までの道のりを思案中です。
電車にするかレンタカ-にするか(小学校低学年及び高学年の子供2人を含む総勢6,7人です。)。
龍神温泉で1泊したいのですが,無理なら途中で1泊する場所を。
翌日に南紀白浜空港より帰京予定。
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (6件)

伊勢神宮から龍神温泉ねえ・・・。

なんつーか、日光にいて箱根に
泊まるみたいな、完全に「あさって」の方向なんですけど。

とりあえず、公共交通機関を使って一番速いのは、伊勢~大阪~
紀伊田辺~龍神でしょうね。たとえば宇治山田11:48の近鉄特急で
鶴橋13:36、天王寺まで環状線で移動して天王寺14:20発の紀伊田辺
16:11、16:20発のバスで龍神温泉17:37ですか。

紀伊半島をぐるりと回るルートだと、伊勢市を10:24で多気11:20の
ワイドビュー南紀3号、紀伊勝浦でスーパーくろしお26号と繋いで、
同じ16:20のバスになります。なんにせよ1日仕事ですね。

では、車で・・・ということになると、これがまた紀伊半島内部の
道はどうしようもない山道ですから、沿岸沿いの国道42号を延々と
走り続けるか、名阪国道から阪和自動車道と、大阪経由になります
間違っても国道425号なんぞに入らないで下さいね。運転に慣れて
ないとマジで死にます。
http://shinzui.road.jp/425/route425.html

いずれのルートでも、まあ5~6時間は覚悟しないと。

ということで、伊勢神宮に朝一番に参拝し、昼飯は食べずに出発
しないと、旅館の夕食には間に合わない・・・という強行軍に
なります。南紀白浜から帰るなら、素直に紀伊勝浦あたりに宿泊
するか、大阪市内に泊まるのが正解ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私達は三重も和歌山も一度も行ったことがなく土地勘がありません。
ご意見をいただいて1泊では2カ所は無理と結論になりました。
今回の旅行は中止としました。
次回に2人で2泊3日で行こうと思います。
いろいろありがとうございました。

行きがよく分からないのですが、帰京と書かれていることを考えると、東京から新幹線で伊勢神宮でしょうか。

伊勢神宮から竜神温泉だと、車の方がいいですね。三重で借りて空港で返す、レンタカーの乗り捨てシステムを利用するといいと思います。
道路としては、東名阪から名阪国道、天理ICから五条・橋本・高野(あるいは五条から山の中を行く)と出ればいいと思いますが、5時間近くかかると思います。
ただ、このルートですと奈良で宿泊できるので、観光には困らないでしょう(あまり時間は取れませんが)。
    • 0
この回答へのお礼

私達は三重も和歌山も一度も行ったことがなく土地勘がありません。

既に回答がついてますが、電車だと橋本から高野山に入ってバスか、紀伊田辺からバスかのいずれかしかありません。

レンタカーが便利だと思います。

社団法人龍神観光協会の公式?HPでは、伊勢からだと、新宮-本宮-中辺路の海沿いルートを推奨しています。所要時間は4時間。
http://www.wecom.jp/ryujin/contents/access/acces …

ただ、個人的には本当かな~と思います。私だったら166号線で高見峠を抜けて橋本から高野山経由で入る道を選びます。166号線(和歌山街道)は紀伊半島横断ルートの中では比較的まともな道で使えます。ただそれでも4時間はかかると思います。逆に上記の海沿いルートで4時間で付けるか極めて疑問です。(5時間は見ておいたほうが良いかと・・)
    • 0
この回答へのお礼

うーん、他の方も同じようなことを書かれていますが、伊勢神宮から龍神温泉は半日かかる距離ですよね。

R42で新宮まで行き、そこからR168で本宮、そこから中辺路経由で龍神温泉かなぁ。さもなきゃ熊野からR311で新宮は通らずに本宮でしょうか。
奈良を通るつもりならR166を選択するといいと思います。そこから橋本、高野山経由で龍神温泉ですね。もしかするとこれが一番楽な道かもしれません。(間違ってもR368は選択しないこと!)

いずれにしても運転が苦にならない人でしたらいいですが、慣れない車だと大変そうです。ましてや電車となるとかなり大回りするはめになりますしねぇ。

R42を通るのであれば龍神温泉やめて湯ノ峰温泉あたりにしてみませんか?・・と提案してみたいですね。龍神温泉は立ち寄り(入浴)でよられたらいかがでしょうか?

奈良のR166経由であればちょっと距離はあるものの行けない距離ではないと思います。午前中に伊勢神宮を切り上げれば夕方には十分間に合うと思います。ただ時間的に高野山を素通りするはめになるなど、途中であまりゆっくりしていられないかもしれないです。(高野龍神スカイライン利用)
いっそのこと#2さんのように奈良で一泊というのも方法でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

#4です。

(道路については#3さんと似た内容でしたね。)

書き忘れていましたが、龍神スカイラインは現在昼間のみ通行可能になっています。(午後5時以降通行止め)
天候しだいでは降雪、凍結もないわけではないので通行するのであればご注意ください。(レンタカーであればスタッドレス装着の有無など)

http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/080300/skyk …
    • 0

たびたびすみませんが、誤解されそうな部分があるので補足しておきます。

R368を選択するなと書きましたが、これは飯南町から美杉村へ抜ける峠部分が非常に狭いためです。勢和多気ICから飯南へは大丈夫です。失礼しました。
    • 0