アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計が壊れてしまったので、新しい物ものを購入しようと思っています。
時計ですから、時刻はぴったり合っているほうが当然いいと思われるのですが、方式として電波時計、クオーツ、機械式(自動巻き)があるようです。
当然、電波式が(電波を受信する条件であれば)一番正確と思います。次は、クオーツだと思います(カタログ等には精度は月差±15秒などと記載されています)。機械式の場合もっと精度は悪いと思いますが、機械式は現実的に日常どの程度なのでしょうか?
時計の値段は精度だけできまるものではないとは思いますが、非常に高い値段の時計でも(多分カタログ上は精度の悪い)機械式で製造されているということは、機械式でも精度は全く問題ないと考えていいのでしょうか?
ちなみに1ヶ月で30秒程度のずれであれば個人的には日常使用するには問題ないと思っております。

A 回答 (4件)

調整しだいですね。


ただ、温度で変化しますので、そういう意味で精度は不安定です。
私のセイコー5オートマチック(自動巻き)は、調整しなくて1ヶ月でも10秒と狂いません。しかし、大の月と小の月の調整で毎月1度はいじります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
機械式ゆえに、個体差、環境差により精度への影響が大きいということですね。

お礼日時:2007/03/10 23:14

腕時計は「時間を見る」ことが第一なら


電波時計が良いと思います。
機械式(自動巻き・手巻き問わず)その他付加価値という要素が
大きいと思っています。

バルジュ製のムーブメントを使用した時計を2本持っていますが
1本は約22秒ディレイ/日 1本は18秒ディレイ/日
オメガのコーアクシャル等、精度をうたった物なら
もっと正確なんだと思いますがその辺はわかりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

腕時計って、難しいですね。確かに時間を管理するという実用の他に、付加価値(いわゆるステータスシンボル)がありますよね。
私の場合、お金も無いし、実用的であれば十分なので、やはりオススメの電波時計がいいと思いました。
1日に20秒程度の遅れは、ちょっと時刻あわせが頻繁になるので無理かと思います。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 23:18

機械式は1日で数秒違います。


但し、本格的にオーバーホールしているもの又は高級なものでしょう。
電波時計、ソーラーバッテリー、チタン本体の物をお勧めします。
高い機械式は、金、ダイヤ、サファイヤ等をふんだんに使った物と思われます。
時計の選び方は人それぞれで、
金持ちの自慢したいなら、高級機械式でしょう。
精度などを求めるなら、電波時計(表示時刻を調整する手間が省けます)
但し、この電波時計も電波の届かない場所に移動すると、通常のクオーツになります。
ソーラーバッテリーも電池交換手間がかなり省けますので便利です。
私は、デザイン、機能で探していたら、カシオで約2万円でした。
とっても気に入って重宝しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実用性を重視しておりますので、オススメの電波時計、ソーラーバッテリー、チタン本体の物にしようかと思いました。
腕時計を持つ意味は、いろいろあると思いますが、私は時間を正確に管理できればそれで十分なので。
正直言って、50万円、100万円の機械式の腕時計、すごいなーと思いますが、お金も無いですし、そういう趣味も無いですし、数万円の電波時計、ソーラーバッテリー、チタンのものに比べて、機能上卓越してしているわけでもない(どちらかというと劣る)ので、私にとってはオススメのもので十分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/10 23:27

こんばんは



機械時計は
温度変化で精度が変わりやすいんですよね
特に海外メーカーのものは機械の縦横の位置でも精度が変わります

http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge …
因みにこちらですと
平均日差+5秒~-3秒で
+5秒の時もあれば-3秒の時もありますし
+-0の時も有りますよね

ただしクオーツとの間の子であるスプリングドライブは
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge …
平均月差±15秒(日差±1秒相当)
↑これですと-1秒+1秒あるか無いかです

機械時計は動かさないと精度も上がりません(整わない)
なので、浮気の出来ない時計と言うことになります
もっとも今は巻き上げ機がありますから
それを使っていただければ問題はありませんが

使っていて時間の正確さも必要ですが
防水もしっかり利いていたほうが
現在の生活にはいいと思います

後もう一つ、機械時計のメンテナンスにはお金がかかります
物によっては(特に海外メーカー)数ヶ月かかった経験もあります
その点も考慮して
お考え下さい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
機械式の時計は、ステータスの意味の他にマニアックな面もありますね。おっしゃるようにきちんとメンテナンスをしてあげないといけないわけで。最近は、バックが透明になっていて中の機械部分が見えるマニアが好むようなものもありますよね。
以前使っていた時計が壊れた原因は、ご指摘の防水が原因であったような気がしてならないのです。実は購入後数年して電池交換をしたのですが、その際に時計屋さんではなく、いわゆるDIYみたいなショップで数分で交換してもらいました。その際にきちんと防水処置がされなかったために壊れたのではないかと勝手に思っています(電池交換後1年ぐらいで調子がおかしくなりました)。
そういう意味でも、電池交換のいらないソーラーのものがいいのかなと思いました。
精度に関する回答以外にも重要なコメントありがとうございました。

お礼日時:2007/03/11 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!