最速怪談選手権

教えて下さい。
最近までISDNにてインターネット閲覧と遠隔地にある会社のサーバーにアクセスしていましたが、今回「Bフレッツ」を導入して、インターネット閲覧のみ光にて行ない、現状会社のサーバーにはISDNのダイアルアップのみしかアクセスできないため、ISDNも残しています。接続してみると、「インターネット接続」「フレッツスクエア」、「ISDN接続」それぞれ単体および「インターネット接続とフレッツスクエア」「フレッツスクエアとISDN接続」の同時接続は出来るのですが、「インターネット接続とISDN接続」が同時接続できません。現状の構成は、
PC(XPPro)1台にTAとメディアコンバータ?(GE-PON-ONU)を接続しています。現状はルータをいれていません。
なんとか1台のPCでサーバーにアクセスしつつ同時にインターネットを閲覧できないでしょうか?もしルータを導入すれば見れるのであれば、どういった機能をサポートしている物にすればよいのでしょう?一応バッファローのBBR-4HGを購入しようかと考えているのですが・・・。
以上長々と書いて申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「フレッツスクエア接続」は専用の接続方式だと思ってください。

Bフレッツでの光接続に当たっては、同時に2セッションの利用ができるようになっています。一般的なインターネット接続とフレッツスクエア用の接続と同時に2つの接続先につながっていると言うことです(そのためにフレッツスクエア用の専用の接続ツールが必要になるわけです)。
Bフレッツでのインターネット用の接続がなくなれば、インターネット接続用としてはISDN用しか接続ができなくなっているので、サーバーへの接続としてその経路が取られているのでしょう。接続先はプロバイダの用意したセキュアIP網を利用しているとのことですので、ISDN側で設定されているWAN側IPアドレスを認識して接続を許可しているのでしょう。そのためBフレッツ側からいくらアクセスしようとしても相手側からは拒絶されてしまうのだと思います。

サーバー接続用のアプリケーションで既存の接続を利用することになっていると、Bフレッツでインターネット接続している限り、そちらを経由してインターネット接続してしまうと思います。フレッツスクエアでの接続は専用アプリケーションで接続を制御しているので、インターネット接続とは特に関係ありません(ルータの場合もインターネット接続とは別にフレッツスクエア接続用の設定を行います)。

この回答への補足

回答有難う御座います。
やはり現状ではインターネット接続とISDN接続を同時に閲覧することは難しいということですね。単純にIEのウィンドウ毎にそれぞれ接続先が設定出来るのではないかと(これはフレッツスクエア用、こちらはISDN用・・・といった感じで)思っていました。すいません勉強不足です。
実はセキュアIP網を提供しているプロバイダからは公衆インターネット網(変な言い方ですね)からゲートウェイを通ってセキュアIP網にアクセスするサービスも提供されているのですが、こちらは有料オプションのため導入は検討段階でして、導入すれば1本の光接続で同時に閲覧出来るようになると考えています。それまでの間(結構長くかかりそうなのですが)なんとか1台のPCで同時に閲覧できないものかと思っていたのですが残念です。現状で同時に閲覧するには、やはりPCを2台並べてこちらはISDN用こちらはインターネット用とするしかないのですね。色々ご意見有難う御座います。参考になります。

• 0

>サーバーへの接続はIEのブラウザを用い、JAVAにてセッションをたちあげています。

この点がどのようなシステムの作り方になっているかによりますので、何ともいえませんが、既存の接続を利用する形になっているとLAN接続(メディアコンバータ経由)が優先になっていると思いますので、ISDN経由で外に出られないような気がします。
インターネットオプションの「接続」のところがメディアコンバータ経由での接続(もしくはLAN接続)が優先になっていると思いますのが、その設定情報をサーバーとの接続の際に利用していると思います。
一般的にはサーバへつなぐシステム側でゲートウェイを経由する設定を記載できるように開発し、ISDNルータを用意し、システム上でゲートウェイにそのルータを指定することで対応できるような気がします。

システム上の問題で設定関係で直せるものではないような気がします。

この回答への補足

回答有難うございます。
>「既存の接続を利用する形になっているとLAN接続(メディアコンバータ経由)が優先になっていると思いますので、ISDN経由で外に出られないような気がします。」
ただ、Bフレッツは初めてなので「フレッツスクエア接続」がどういうものなのか良く理解できていないのですが、ANo2の補足にも記述しました通り、「フレッツスクエア接続」と「ISDN接続」は同時に閲覧できるのです。この場合は信号が光とISDNに正しく振り分けられています。これはフレッツスクエア接続がPPPoE?などの技術を用いているからでしょうか(すいません勝手な想像です)?
質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。

• 0

>現状会社のサーバーにはISDNのダイアルアップのみしかアクセスできないため、ISDNも残しています。

この接続方法が不明です。サーバーへの接続がIEなどのブラウザーを使って接続しているのか、それともピアツーピアの方式で直接相手側にダイアルアップでつなげているのかわかりません。「ISDNのダイアルアップ」で接続していると言っても、ダイアルアップでWebサイトの閲覧をしているのであれば、「ISDNのダイアルアップ」で「インターネット接続」をしていると言うことになり、直接相手のサーバにつなげているわけではありません。
基本的に「インターネット接続」は一つのパソコンで一つの方法しか選べません(IEであれば、インターネットオプションの「接続」タブのところで選ぶ形になります)。ルータを入れたとしても特に変化はありません(ルータを入れれば複数台のパソコンでインターネット接続できるようになるだけで、ISDNでの接続とは関係ありません)。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。説明不足申し訳ありません。。。
サーバーへの接続はIEのブラウザを用い、JAVAにてセッションをたちあげています。また接続先はプロバイダの用意したセキュアIP網(閉域接続?)を通ってサーバーといった感じです。また質問欄にて「同時接続できない」と書いてしまいましたが、正確には「同時に接続は出来ている(TAにてリンクランプが点灯)が内容を見れない」です。要は後発の接続が優先され、先発の接続している画面が更新できないのです。見ている感じだと、先発の接続にて画面を更新すると信号が後発の接続に飛んでいるように見えます。ただ、後発の接続を切断すると先発の接続が復旧(先発がISDNの場合、再度ダイアルアップしなくても画面更新ができるようになる)します。フレッツスクエア接続とISDN接続の場合は同時に閲覧可能なため、インターネット接続とISDN接続が同時に閲覧できないのかがわかりません。説明不足で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

• 0

ネットワーク内のIPアドレス等が不明なためはっきりしたことはいえませんが

前にPPPでトラブルが解決した事があったのでそのときの解決法を書きます

マイネットワークを右クリックしてプロパティ開きISDN接続のアイコンを
右クリックしてプロパティを開きます
そして上の方にあるネットワークタブを選択し呼び出すダイアルアップ
サーバの種類がPPPになっていたらその下の欄のインターネットプロトコル
の場所にチェックを入れ下にあるプロパティをクリックします
右下に詳細設定というボタンがありますのでそれをクリックしてください
TCP/IP詳細設定の中で全体を選択しリモートネットワークでデフォルト
ゲートウエイを使うにチェックが入っていたらはずして見てください

それをやるともしかすると変わるかもです

この回答への補足

早速の回答ありがとう御座います。
IPアドレスはDHCPにて自動振り当てにしています。
「マイネットワーク・・・」に関しましては、環境が事務所にしかないため、明日以降確認してみます。ありがとう御座いました。

• 0