プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談内容は、2つあります。よろしくお願いします。

1)仕事場で今まで約5000件のデータをファイルメーカーを使ってデータベースを作っていました。これにさらに約1万件のデータを併せた形でデータベースを作成するような流れになっているのですが、相談している業者さんはオラクルを進めます。(アクセスは重いと言っています。)上司はファイルメーカーが使い慣れているという理由で、なんとかファイルメーカーで実現したいようです。約15000件の顧客データを仮にファイルメーカーで管理する場合のメリットとデメリットがあると思うのですが、みなさんからのご意見をいただければと思っています。
データベースの詳細も述べずに、判断しずらいとは思いますがよろしくお願いします。

2)上のデータのうち、インターネット公開しても良い情報をWEBデータベース化したいと思っています。しかし、いくつかの業者さんにあたったのですが、みな100万円ほどの見積もりがでてきて驚きました。なんとか予算は10万円くらいしかないので、この報酬で作ってくれる技術者を探しています。データファイルからのインポートエクスポート作業も含めたデータ更新はこちらでやります。SQLという方法でどなたかご相談にのってくださる方、ご返信をお待ちしております。

A 回答 (5件)

> フリーのDBもあるとのことですが、とても興味があります。


> goo や yahoo や google でひっかかりますか?
> もしおすすめのフリーサイトご存知でしたら教えてくださいませんか?

有名なところとしては、PostgreSQLやmySQL、MiniSQLなどです.
私のサイトではPostgreSQLを使用しています.WebサーバがWindows
の場合はMySQLが一番導入しやすいです.WebサーバがUNIX系の場合は
PostgreSQLをおすすめします.アクセスがそれほどないサイトの場合
(失礼)はPostgreSQLがよいですね.DBとしての機能は商用と十分
渡り合えるDBです.速度的にはMySQLがよいみたいですが,アクセス数が
かなり多い場合でなければ本領を発揮できないでしょう.
キーワードで検索すれば必ず引っかかります.

今はOracleを使う必要は全くなく,私のサイトでもすべてフリーの
製品群で構成しています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事をするのが、大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
ちょっとごたごたがあり、投稿する時間もとれずにおりました。

いただいた情報をもとに勉強してみたいと思います。

今後も、どうぞよろしくお願いいたします!!

お礼日時:2002/07/02 17:06

おそらく、その業者さんの得意な分野がOracleなのでOracleを進めているのだと思いますが、実際問題として1万件を超えるデータをAccessで扱うのは狂気の沙汰ですね。



また、一部のデータをWeb化したいということですので、なおさらAccessやファイルメーカーはお勧めできません。
ちゃんとしたサーバ向けのデータベースエンジンを使うべきです。
とはいえOracleが高いのも事実ですが。
サーバがUNIX系ならPostgreSQL等を使えばデータベースのライセンス料自体は下げることが出来ます。
Windows系ならSQLサーバを採用するとか。有償ソフトなのでPostgreSQLよりは高いですが、Oracleよりは安いです。
こちらなら、フロントエンドにAccessを利用することも可能なので、見た目はAccess(実際には後ろでSQLサーバが動いている)でデータベースを作ることが出来ます。

Web上でのデータベースですが、データの変換(入力)を手作業で行い、ローカルのデータベースとは連動させない、というのであれば100万円はかかりません。(逆にいえば、新しく作るデータベースとWEB上のデータベースのデータが自動で連動すると言うのを期待しているなら100万円は相場だと言うことです)

が、どう考えても10万円と言うのは安すぎます。
例えWebサーバが自社で用意してHTTPDがあがっている状態でDBソフトも導入済みであったとしても10万円程度で出来る範囲なんてタカが知れています。
どのぐらいの内容・規模を想定しているのか判りませんが、10万円でデータベースが作れるなら誰も苦労しません。
腕の良いSOHOでも見つければ交渉次第で可能でしょうが、後々の保守のこと等を考えたらSOHOや学生のバイトを使うのはハッキリいってお勧めできません。
    • good
    • 0

こんにちは。



業者さんに頼んでいるのはどの範囲で100万円と出てきているのでしょうか?
WEBデータベース化といってもどの範囲までやってくれるかで実は安いかも
しれないです。デザインだけでも数十万はします。

デザイン+Webサイト構築+Webサーバ構築

を100万円なら払う価値はあります。ただのDBを構築するだけで100万円は高
いでしょう。Webサーバが自社で用意してHTTPDがあがっている状態だと、
10万円程度で何とかなると思いますよ。

まずはどの範囲かを明確に記述していただけるともっとアドバイスができま
す。現在ではフリーのDBもありますので。

この回答への補足

ご意見&ご回答ありがとうございます!

必要としているのは、Webサイト構築(検索エンジンの部分)のみです。検索エンジンは3つほどあるのですが、別の会社のに相談したところ38万円という見積もりが出ました。アルバイトでやってくれる技術者もあたってみたいと思います。

フリーのDBもあるとのことですが、とても興味があります。goo や yahoo や google でひっかかりますか?もしおすすめのフリーサイトご存知でしたら教えてくださいませんか?

補足日時:2002/05/31 19:19
    • good
    • 0

1)の回答として。

回答になるか分かりませんが・・・(^_^;)
自社管理する上で使いなれたものを使うという上司の方の意見も分かります。
他の人もファイルメーカーに慣れていればそれでも良いと思いますよ。
しかし上司の方が他のものを使った事がないのでそう言ってるだけかも・・。
上司の人が使い慣れていても他の人が慣れていなければ変更する余地は多分に
あると思います。

オラクルを進める業者の人がアクセスは重いと言っているようですが15000件位
のデータ量だったらそんなに思いとは思わないですけどね。
以前のアクセスは結構重い感じがしましたけど最近の物はそんなに感じません。
実際、うちの会社ではDBはアクセスを使っています。

2)はIT関係の業者では10万では無理でしょう。gazyさんの言うように情報処理
学校のバイトを使えれば可能でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見&ご回答ありがとうございます!

アクセスのことをお知らせいただき、参考になりました。

基本的にはアルバイトのラインで、もう一度探してみます。
うちの会社のホームページはそれほどアクセス数がないので、お金をかけてもらえませんので。(とほほ)

お礼日時:2002/05/31 19:26

金額的に業者に発注するのはかなりキツイので、情報処理の専門学校生をアルバイトとして雇うというのはいかがでしょう?


学校によっては、アルバイト募集として学校内に掲示してもらえたり、直接学生を紹介してもらえることもあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!