推しミネラルウォーターはありますか?

自分と彼女及び2人の両親についての相談です。
両親は愛知県に住んでます。名古屋市に隣接してる市に住んでます。

とりあえず人物相関図
自分:25歳(現在三重県にて独り暮らし)
   父(65歳)…定年後、再就職。4月から無職。
   母(60歳)…主婦。
   兄(27歳)…静岡にて結婚・子供あり。
   妹(22歳)…独り暮らしの大学生。現在海外放浪中。

彼女:27歳(団地にて両親・弟と同居。本人は派遣社員)
   お父さん(75位?)…年金生活。
   お母さん(50代?)…パート勤務。
   お兄さん(30歳位?)…独り暮らし? 三重県にいるらしい。未婚。
   弟   (21歳?)…社会人。自分とは面識有。近々独り暮らしを始めるみたい。

このたび、父親が仕事をやめるため名古屋市内に引っ越すことを考えてるみたいです。理由としては実家が車が無いと生活しづらい場所のためだそうです。車が運転できなくなる時のことが心配みたいです。

そこで今ある実家に戻ってこないかと自分の親より相談を受け、悩んでます。

自分の兄貴は静岡にずっと住むつもりで実家に帰って来るつもりは無いみたいです。ですので恐らく自分の両親の老後は面倒を見なくてはいけないと思います。
妹は…よくわかりません(笑) ワーキングホリデー中です。

また、僕には結婚を考えている彼女がおり、実家に帰る際は恐らく同居することになると思います。ただ彼女の両親が事あるごとに「一軒家に住みたい」を言い続けており、彼女と結婚した際には彼女の親が自分の実家に来てしまうのではないかを心配しております。彼女の父親が高齢であることや、彼女自体が親元を離れたことが無いため何かと心配みたいです。
彼女の兄弟については詳しく判りませんが、彼女の両親は車の免許を持ってないみたいです。

で、ここから質問なのですが、この状況下で彼女に愛知県で一緒に暮らす提案をしてもいいのでしょうか? うちの親は子供3人のうち誰も住まなければ、他人に家を貸すと言ってます。
自分と両親が2世帯住むには少し狭い家ですが、団地住まいの彼女の家にとっては十分な大きさと言えそうです。
(実家:4DK)

わかりにくい質問で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

娘が一軒家に住んだら、一軒家に住みたがっている親が、付いて来るかも知れない心配ですか?

その一軒家、現在両親が住んでいる家で、両親が名古屋に越したら空き住居になるから、他人に貸す前に自分の子供達の誰かが住まないか?ということですか?

普通の感覚なら付いて来ないでしょう。
一軒家に住みたい願望は自分では家を建てる事が出来ないから、子供達の誰かが家を建てたら同居したい願望があるだけだと思います。

かなり慎重な考えを持っているようですが、何で同棲なんでしょうかと思います。
結婚して住めばよいと思います。
質問者さんの年齢が25歳だから2年後程度を結婚の時期と考えているのでしょうか?
どうせ一緒に住むなら同棲ではなく結婚すれば良いと思います。

彼女のお兄さんが頼りにならない人間なら、他の兄妹が親の面倒を看ることはあると思います。
質問者さんのお兄さんが他県にいるから直接親の面倒は看る事は出来ない理由と同じように、彼女もお兄さんが頼りなかったら自分が看る事を考えているかもしれません。

でもそれが何で駄目なんですか?
自分の親はOKだが、配偶者の親は駄目とは変です。

でも質問者さんの親名義の家に、彼女の親が無料で住むのも、ちょっと・・・とは私も思います。
普通はプライドがあって拒むと思うのですが・・・。

彼女のお兄さんにその家を安価で買ってもらえる事が出来れば良い考えだと思うのは甘いですかね?
そしてお兄さんが親と住む。
    • 0
この回答へのお礼

質問文が分かりにくくて申し訳ございませんでした。
回答者さんの見解であってます。

結婚は転職して落ち着いたら、プロポーズする予定です。
事態がどうなるか分からないうちから、結婚とか考えたくないですから。

彼女の親については自分の親よりも年上(70歳を回ってる)と言うこともあり、また彼女も心配していることもありひょっとしたら…と思ってしまいました。

彼女のお兄さんに関しては逢った事も無いので何ともいえません。ただ、うちの親としては実家にある家財道具等も身内ならそのまま置いておけるので子供に住んでもらいたいみたいです。
20代の自分にとっては4DKの家は十分ですからね。1部屋ぐらい荷物部屋に出来ますから。

>彼女のお兄さんにその家を安価で買ってもらえる事が出来れば良い考えだと思うのは甘いですかね?
>そしてお兄さんが親と住む。
そこまでして彼女の家に尽くそうとは思わないです。
それに一軒家があるからって、初めて行く土地に住むわけですからね。
ただ、間違いなく僕から「一緒に住みませんか?」と言ったら付いて来ると思うんですよね。ま、少なくとも今のところは言うつもりありませんけど。

お礼のお返事有難うございました。

なんだか良く質問をかみ締めて無くてゴメンなさい<(_ _)> 妹さんに連絡は取れないのですか?ある日ひょっこり帰ったりするのかな?寅さんみたいですね。羨ましいなぁ。彼女さんとも面識は有るのですか? ある日帰ろうとしたらお兄ちゃんが彼女と二人で生活してたと有ってはびっくりだし、居づらいでしょうしね。相談もなくいろいろ変わってたら幾ら留守にしてたとは言え怒るかな。

>団地住まいの彼女の家にとっては十分な大きさと言えそうです。

と有るのですが、これはどういう意味なのでしょう?彼女の家っていうと彼女のご両親を指すのかと思ったのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

妹には2年ほど会ってないですね。大学も関東ですし好き勝手やってるって感じです。自分自身もそうですけど、長年すんでた家にはやっぱ未練がありますので、妹にもいろいろ承諾は得なきゃいけないとは思います。

>団地住まいの彼女の家にとっては十分な大きさと言えそうです。
と有るのですが、これはどういう意味なのでしょう?彼女の家っていうと彼女のご両親を指すのかと思ったのですが・・。

団地(2DK)住まいなので、一軒家が魅力的に映るんじゃないかってコトです。4月からは誰も住まない予定ですし、小さいながら庭もありますし。
僕としては彼女と二人だけで暮らしたいのですけど、彼女が両親想いだったら、一緒に連れてくるかもしれない…って考えてしまったのです。

彼女のご両親と彼女と質問者様で一軒家に暮らすって事ですよね?

一緒に暮らす提案をしていいと思います。

彼女、喜びそう

この回答への補足

判りにくくてすいません。

彼女の両親と…までは今のところ考えてないです。
自分の両親も何かあったら子供のところに帰ってくると思うので、自分は彼女の両親と自分の実家で住むのは反対です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼女が喜ぶのは想像できます。
ただ、妹も学生ですし、生まれ育った家に戻って来にくくなるのはどうなのかなと思ったのです。