アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の不倫で離婚して
周りの人によく言われるんですが
「おまえは器が小さい」だの「もっと自分を磨けよ」
とか言われるんですが
100%前嫁が悪いんじゃないんですかね。俺は家の事を全部やって、子供にご飯も食べさせて、遊び相手になってあげて、寝かしつけたり、しっかりやっていたのに前嫁は仕事と言っておいて、男遊び・・・
人の親から勝手にお金は借りる。家の事は全くやらない。ちょっと強めに注意しても逆ギレする始末。
しまいには「あんた飽きるんだよ」て言われ、そこから俺も相手にしませんでした。それが器が小さいという事なのでしょうか?不倫が許せないから器が小さいのでしょうか?悪いのは100%前嫁だと思うのですが。違いますかね。俺は「飽きた」まで言われたんですよ。
今更言ってもしょうがないですが、器の小さいとか意味わかりません。
不倫を認める男になれ!って事ですか?
とりあえず、離婚して全く後悔はしていません。今後女性との付き合いも一切するつもりありません。また裏切られますからね。
ただ、周りの人に「器が小さい」「自分を磨け」と言われ、気になったので・・・

A 回答 (21件中11~20件)

詳しい離婚の理由(質問に書いてあるような)は、回りの皆さんは知らないんじゃないですか?

周りの人ってのは、大抵事情も知らないのに説教したがるもんです。

一般的に、浮気が原因で離婚するのは器が小さいと言われます。
浮気をされて傷つくのは相手を愛しているからで、
愛しているならうまく落としどころを見つけて関係を修復する必要があります。
それが出来ない、未熟な人間だと思われるわけです。

今回の場合は、その前から愛情が冷めていたようですし、
当てはまらないと思います。

もし、あなたが離婚に至った詳しい事情を吹聴しているなら
それは「器の小さい」男だと思われても仕方ないかも。
    • 0

質問などを読ませて頂くと、失礼ながら『確かに器が小さいかも』と感じました。

誤解しないで頂きたいのですが、離婚はどう考えても前嫁が悪いです。
家事分担や子育て分担等について・・・つまり妻としてもダメダメですね。浮気抜きにしても離婚されて当然のダメ嫁と思います。
ですので、器が小さいというのはあなたと前嫁さんとの関係を言うわけではありません。

では、どこか?というとですね、まずここで愚痴っていることです。
嫁の悪いところばかりをあげつらい吹聴し、俺は一生懸命やって評価されて当然!嫁が悪い!俺被害者!!と自己の正当性を周囲に認めさせようとしすぎるところです。誰彼構わず元は妻だった女性を中傷してあるくのは男らしく無い、というかセコいです。
前嫁さんの生活態度だったら黙ってた方が周囲は「ああ、あの嫁じゃね、あの人もよく我慢したよね」と言ってくれますよ。
    • 0

周りの方から言われるという事は、離婚だけの事を言ってるんじゃなくて、貴方の普段の人となりも合わせて言われるんじゃないでしょうか?

辛口でスミマセン。
でもお悩みを拝見する限りでは、普通は貴方に同情して、もう少し優しいお言葉を掛けて貰えるかな~って思ったので。

前妻さんの事を色々書かれてますが、お相手にも言い分があったのかもしれないし、

>俺は家の事を全部やって、子供にご飯も食べさせて、遊び相手になってあげて、寝かしつけたり、しっかりやっていたのに前嫁は仕事と言っておいて、男遊び・・・

これも貴方は一生懸命でも、人や前妻さんから見たら、そうでもなかったのかもしれないし。。。

「器が小さい」「自分を磨け」と言われるには、やはり何か理由があるはずです。
思い切って「自分のどこがそう思うのか?」って聞いてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

See1028さん、ありがとうございました。
同情とか全然求めていないですよ。それならここに質問書き込みしませんよ。色々な意見が聞けると思ったので。
前嫁にも言い分はあると思います。にしても、子供おいて男あそび、ギャンブル、朝帰りは当たり前。普通じゃないと思いませんか?俺の仕事が遅くなって帰ると、子供一人で寝てるんですよ。もうビックリでした。「火事になったら」「地震がきたら」とか考えないのかな~って思いました。こんな前嫁の事を書いて皆さんに同情の言葉なんて求めていません。ありのままに書いてるだけです。
俺が家の事をやっていて、帰って来て「ありがとう」「助かる」の一言もない。言わないって事は前嫁にとっては「当たり前」なんだろうから、御礼の一つも言わない。なんでしょうけど。逆の立場だったらって事を考えるじゃないですか?言われて嫌な事、やって嫌な事は相手にもしないって普通考えますよね。

大変ですね。

でも「器が小さい」だの「自分を磨け」って云われて気になるのが器の小ささや自分の至らなさの証明にならないですかね。
云う相手からすると貴方への期待の気持ちってこともあるかもしれないです。まぁ単に云いやすいだけかもしれませんが・・。

離婚に関しては前嫁が100%悪いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

machidakaiさん、ありがとうございました。
大変でしたよ~。もう。結婚するより、離婚する方が何倍も大変でした。今はスッキリ、全く後悔していません。
>「器が小さい」だの「自分を磨け」って云われて気になるのが器の小ささや自分の至らなさの証明にならないですかね。

小さいですかね(ーー;)皆さんは周りの人に気になる様な事言われて気になって相談したりしないんですかね。溜め込んじゃうのかな。

そもそも愛し合って結婚したのですか???

夫婦の約束事で貴方は家事、彼女が仕事・・・ってことにでもなってたのですか???

文章を拝見する限りでは、ここまでに至った経緯が分からず、なんと言ったらいいのか分からないのですが・・・。

単純に『器が小さい』という意味ですが、私が思うに・・・
彼女の口癖って事もないですかね???
彼女自身も『器が小さい』っていう意味をあんまり考えてないような気がしますよ。
何かと言うと、その台詞。。。。
自分の思った通りの言動が見られなかったりすると、相手の理解力が欠乏してるとスグ思い・・・その言葉が出る。
捨て台詞といいますか。。。。【キツイいい方に聞こえてしまったらすみません】

例えば・・・こんな人居ません???
『めんどくさいヤツ』とか『自己中だな』とか・・・
これだって、自分の感覚に相手が合わないだけでしょ???

私は思う・・・もし口癖のようにこのうような言葉を言ってたなら、
『お前が自分を磨け!!!!』と。。。どっちが器が小さいのか・・・
って話ですよ!!!

『器が小さい』ってようは、容量が少ないってことですよね???
私は、離婚前の彼女の態度を想像して、同じ女として恥ずかしいですよ。
そういう彼女こそ、責任感のない、変なプライドの高い、魅力のない女に見えますよ。

回答になってなくてすみません。あくまでも文章を読む限りでの私の感じた事なので、今までの過程を否定するような事を言ってましたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

takainamiさん、ありがとうございました。
どうでしょう(-_-;)当時付き合っていた彼氏から奪って付き合って、子供出来て結婚しましたから。でも俺は愛していましたよ。子供が出来て嬉しかったなぁ。前嫁も愛してたから子供産んだんだろうし。ん~???夫婦間の約束毎は、共働きだからある程度「分担」という話をしたのですが、一蹴されました。てか、俺の言う事みな通った事がないですね(ーー;)
すみません、説明不足でした。前嫁からは器が小さいと言われた事はないです。離婚して、その後会社の人や友人達に「お前器小さいな」って言われたんですよ。前嫁の口癖は「あんたの言う事はくだらなくて嫌だ。話しにならない」でした。相談も意見も言えませんでしたよ
そうなんです。プライド高かったですね。だからこれから先、再婚しても普通の男なら捨てると思います。

離婚をしたこと自体で言っていないのでは?

「器が小さいことが離婚原因」
「光輝いていないから妻が付いてこない」

その結果の妻の不倫かも知れません...と、

他人が勝手に想像しているだけでしょう
他人は貴方の事は意外と理解していないはずです

貴方のことをその方がどれくらい知っているか?

>悪いのは100%前嫁だと思うのですが

相手は逆の事を思っているかも?

夫婦間のことは当事者でないと判りませんし、
自分の事でも自分で判らないことも有ります
    • 0
この回答へのお礼

m_inoueさん、ありがとうございました。
大部分は会社の人から言われますが、前嫁も不倫男性も俺と同じ会社なので、色々話は流れていたようなので皆そこそこ知ってたと思います。深い話まではわかりませんが。
前嫁は性格がひん曲がっているので、「私は間違っていない」と思ってるでしょうね(-_-;)自分のやる事、言う事は全て正しいと思ってる人なので。

それぞれの器の大小は、多分、計測可能だと思います。

素人ですが、その計測要領を推測してみます。

まず、前提として、脳に感情回路と論理回路が存在するとします。

>俺は家の事を全部やって
>子供にご飯も食べさせて
>遊び相手になってあげて
>寝かしつけたり

まあ、全部、はっきり言えば愚痴の類ですね。

様々な事象に際して、感情回路が優先して反応するタイプであることは明らか。
この根本の原因は、事象に対する視点の少なさにあります。
質問者は、「俺は、俺は・・・」と自分中心の視点に終始しているようです。
いわゆる「器の小さいタイプ」の典型です。

これに対し、論理回路が発達しているタイプは少し反応が違います。
様々な事象に対して、色んな角度から俯瞰して見ることが可能です。
この場合、論理回路の前に感情回路の短絡的な反応は押さえ込まれます。
いわゆる「器の大きいタイプ」の典型です。

器の大小は、物事を俯瞰することで短絡的反応の頻度を少なく出来るか否かで決まると思います。

>今後女性との付き合いも一切するつもりありません。また裏切られますからね。

ちと、視点が自らの限られた経験に固執しており短絡的です。
    • 0
この回答へのお礼

Husky2007さん、ありがとうございました。
確かに愚痴になりました。皆さんに、俺はこういう事をやってきたと解りやすく説明したかっただけなんですが、
>「様々な事象に際して、感情回路が優先して反応するタイプであることは明らか。
この根本の原因は、事象に対する視点の少なさにあります。
質問者は、「俺は、俺は・・・」と自分中心の視点に終始しているようです。
いわゆる「器の小さいタイプ」の典型です。」

「明らか」まで言われたのなら、その通り器が小さいんですね
ありがとうございました。
今後の人間関係の為に非常に参考になりました。

元奥さんが行ったことは許せることではありません。

あなたが正しいその点について「器が小さい・・・」といっているのではないような気がします。最後のほうに(今後女性との付き合いも一切・・・)(また裏切られる・・・)この考え方が器が小さいのでは?確かにされたことはホントのことですが、それをすべての女性にあてはめるのはどうかと・・・それに元を正せば元奥さんを見初めたのはあなたではないでしょうか?100%なんてありえないし、そうなる前にターニングポイントが必ずあったはずです。まあ、被害妄想ですべての女性を否定している間は器が小さいと言われても仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hisayan17さん、ありがとうございました
見る目ないんですよね~、俺。それは後悔してますよ。
ターニングポイントですか?子供が生まれる前に「子供出来たら、あんたなんかに構ってらんないから」って言われた事かなぁ。それが「浮気宣言」だったのかな(-_-;)
被害妄想ですか?してないですよ。言い方悪かったですよね。ごめんなさい。裏切られるから一切~は、もう自分で決めた事なので、器が小さいって言われても・・・あの、逃げとかじゃないですから。
すみません。せっかくのコメントに反論っぽくなってしまって。ごめんなさい

器が小さいというのは、個々の価値観により変化すると思われるので、ある個人から言われたからといって必ずしもそうとは限らないと思われます。

ただ、10人に聞いた内10人とも器が小さいという返答が帰ってきた場合少しは考慮しなければならないか、と思われます。
少しはというのは、その人の周りに集まるのは大体似たような感性の持ち主が集まりやすいからですね。
友人、職場の人、親類・・・様々なジャンルの方から聞き、判断した方が良いのではないですか?

ただ、今回の内容を見る限り、器が小さいとは思えません。ただ我侭な嫁を貰ってしまったのは不幸だね、となりそうです。
しかし、片方からの意見だけで判断する事も出来ません。器が小さいと言った友人は何か真相を知っているのかもしれません。
もし器が小さいと言われた事が気になってしようがないのであれば、ここに相談するのではなく、上記に書いたような方々に相談するのが良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

baikenさん、ありがとうございました
個人で意見が違うと思いますので
今後の人間関係の為にも、色んな人に聞いてみます。

「浮気を許せる」ではなく

「浮気される原因を作ってしまう」ことについてかと。

男女同権が叫ばれて久しいですが
男連中は「嫁をコントロール出来て一人前」という
かなり古めの考えが抜けてません。

+α
>今後女性との付き合いも一切するつもりありません。また裏切られますからね。

これはちょっと小さいですね(笑)
気持ちはわからんではないですが
見る目が出来ればそうでもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Dr_kaibunさん、ありがとうございました
浮気される原因ですか、こればかりは本人に聞いてみないとわかりませんが、たぶん家に帰っても俺が「あれやったの?これやったの?」って言うから、それが嫌だったのかもしれませんね
二人共仕事してて、子供も居るし「分担しよう」って言っても、「そんな事する必要はない」の一点張り(-_-;) 前に俺の妹と前嫁二人で前嫁がこんなことを言ったそうです「私家事嫌いだから」と。それを聞いて俺は納得したのです。とんでもない人なんだなと。
そんな人を選んだ俺の見る目がなかったと言われればそれまでですがね。
後、
これはちょっと小さいですね(笑)
気持ちはわからんではないですが
見る目が出来ればそうでもないでしょう。
↑これは、すいません。説明悪かったです。自分が決めた信念なんです。世の中素敵な女性もいるのはわかっています。
この先結婚したい!彼女欲しい!と言ってて、でも前の事があるから怖い。。。って言うのであれば器が小さいかもしれませんが。
ごめんなさい。生意気言ってすみませんでした