プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が時々行くスーパー銭湯では女湯に男性社員が来て色々な清掃作業をしてるのです。60歳位のおじさんです。髪の毛をローラーで取ったり、洗面所のガラスを拭いたり、欲室内の椅子の整理やらサウナのタオル交換とにかくこの人一人で全てやっているのです。仕事もかなり真面目でやっているのがよく分かります。でもですよ、男性は男性ですよね?女性は女性を当てるべきではないですか?私とも目が合って、「今日は寒いですね」と愛嬌も良い反面、私の裸体を上から下まで見ていたのです。ちなみに私はおっぱいがかなり大きいです。旦那に聞いたら男湯は女性が清掃とか片づけをしていたよというのです。それなら仕方がないのかなと思う反面、友人に聞いたらそれはおかしいよ、との事でした。どう思いますか?この男性社員はどんな思いで仕事をしているのか考えてしまいます。数日前に投稿箱があったので投稿して見ましたが、反映されたないようです。セクハラとかないのかな?皆さんの所ではそんな光景見られますか?もしいたとしたらどう思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は男性です。


私の近所のスーパー銭湯も男湯に女性の従業員の方が清掃を行っています。男だからでしょうか?特に何も感じません。ただあまり凝視されるといろいろ反応してしまいますが・・・(笑)

女湯に男性従業員は・・ちょっとおかしいですね(ちょっと羨ましくも思いますが・・)

手段は・・とりあえず文面ではなく口頭で申し伝えてみて、その返答をうかがってみては?
    • good
    • 0

それは絶対おかしいと思います。

清掃はお客のいない時間帯にするのが普通です。旅館でそんな清掃員見かけたことがありますか?たとえ銭湯でも商売は商売、衛生上の点からも客が風呂を使用中に清掃するなんて、言語道断です。まして、老人とはいえ男性です。このシチュエーションは(女性客の年齢にかかわらず)完全なセクハラですよ。

銭湯の経営者に改善要求するべきです。
1.衛生上、清掃は営業時間外にすること
2.女性客がいる間に男性職員を風呂場に入れるべきでないこと
3.数時間おきに清掃が必要であれば、客を一時一掃するなどの配慮をすること

無理だと言われたら、他の利用者と連名で異議申し立てをする、市の消費者相談所などに相談するなど行動を起こされてされては如何でしょうか。
    • good
    • 0

げー!っとは思います。


思いますけど、投書の意見を反映させるかどうかは
そのお店の意志で決めることなのでね。

スーパー銭湯なんて娯楽施設なのだから
(=生きて行くのに必ず行かなければいけないものではない)
イヤならその店に行かない、というだけだと思います。
    • good
    • 0

ありえない。

管理者の常識を疑います。
そんなモノで済まされませんよ。ウチの傍にもスーパー銭湯はありますがまず、そんなことはありません。
    • good
    • 0

男です。



よく利用するスーパー銭湯ではおばさんが男の脱衣所
など掃除しています。別に気になったりしないです。
でもだからといって男が女性の脱衣所を掃除するのは
どう考えても変ですよね。

男の掃除がイヤなら来なければ!っていう店の考えな
のかな?それとも人手不足なのか解りませんが。

なにげにその掃除のおじさんが経営者だったりして(;^_^A
    • good
    • 0

それは普通に犯罪ではないですか?



店に直接電話して責任者を出してもらい改善を要求しましょう。
店がはっきりとした回答をしない場合は警察に通報しましょう。

どう考えても「それはおかしいよ」程度ではなく
民事でも慰謝料を取れるレベルの内容だと思いますよ。
    • good
    • 0

もー読んでてびっくりです。


私自身たまに利用しますが、男性の清掃なんてありえません!
もしそういう場所なら、利用しなくなるかも。
人手が足りなすぎなのでしょうかね。

あと同じスーパー銭湯で主人の場合、男湯の清掃の方は女性のようです。
おばちゃんならいいけど、30代くらいの女性の時があるんだと照れて話していましたよ。

それもサービスではあるまいし、配置って難しいのでしょうね。
でも。。。女湯に男性はイヤです。
    • good
    • 0

詳しくは分かりませんが、犯罪では?



昔ながらの銭湯ならまだしも、スーパー銭湯レベルでそんな話ありえません!
匿名で電話して抗議してもいいと思います!
    • good
    • 0

みなさんおっしゃる通り、私もそれはおかしいと思いますよ。

私が行くスーパー銭湯ではそんな事ないですよ。リラックスして入れない気がしちゃいます。
女性社員が男湯の掃除をしてるなら、単純に逆にすればいいのに、って思いますね。
何度も投稿してみるしかないですかねぇ。
    • good
    • 0

>欲室内の椅子の整理やらサウナのタオル交換・・・



あなたの嫌がっている思いがひしひしと伝わってきます・・・。

>投稿箱
に入れたからといって、すぐには反映されないでしょう。一日も早い改善を願うなら、やはり責任者に直接訴えるしかないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!