dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

HD革命6を使ってシステムドライブのバックアップを作り、それを利用してWindowsを復元使用したのですが、

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
<Windows root>\system32\hal.dll
上記のファイルをインストールし直してください。」

と、出てしまいWindowsが起動できなくなってしまいました。
違うパーティションに別のXPをインストールして立ち上げたところCドライブに復元したデータ自体はありましたが復元したデータではwindowsを立ち上げることができません。
もう何回もシステムのインストールとファーマットを繰り返したりインターネットのサイトを見てboot.iniを書き換えたりしていますがまったく解決しません。
質は間違えてハードディスクに入っていたリカバリー領域にフォーマットをかけてしまい、このバックアップしかデータが残っていないのです。
後、リカバリーXPや違うXPをインストールして色々試しているときなぜかリカバリーしたドライブがZドライブと表示されその時はリカバリーしたXPが立ち上がっていました。しかし直ったと思って再インストールしたが最後、もう二度とリカバリーXPが立ち上がることはありませんでした。しかし何らかの方法ならリカバリーXPが立ち上がるようです。しかし私には立ち上がった正確な理由もその方法もわかりません。

どなたか解決方法をご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。
他に書いたほうがいい情報がありましたら書き出しますので宜しくお願いいします。

A 回答 (2件)

>「Microsoft Windows - Restored」を選択するとWindowsが立ち上がりそうになるのですが、マウスカーソルが自由に動き、真ん中あたりに小さなWindowsXPのロゴが出て、右下に文字の入力を切り替えたりするボタン(「Aとか般」とかが書いてあるやつです)が表示される画面からまったく進まなくなります。

HD革命のバックアップファイルから、リストアをされているのでしょうか???。
それとも、HD革命で作成したバックアップファイルをCドライブに復元されたのでしょうか??。
その後に、断ちあげたのでしょうか??。

HD革命の、バックアップファイルが、DVDブートが可能でしたら、もう一度最初から入れ直しが良いと思います。

私の場合は、DriveImage2002を使ってイメージファイルの形でDドライブにバックアップをしておきます。
Cドライブがおかしくなったら、フロッピーディスクで、DドライブにあるイメージファイルからCドライブに戻しています。
今まで、失敗は皆無でしたが・・・。
    • 0

別パーティションにインストールされたOSのXPがアクティブパーティションになってしまった為に、元のCドライブが見かけ上のZドライブになったのだと思います。

リカバリー領域のあるHDDから、リカバリーCD/DVDを作成して有るならば、そのリカバリーCDを使って最初から再インストールされれば良いと思います。

一時的には、Bootシステムの修復を回復コンソールより行えますが、一時的な対処で、根本的には解決しません。

この回答への補足

すいません。教えてgooを始めて利用するので使い勝手がいまいちわからず、見苦しい点があればご容赦ください。

先ほど上で
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:
<Windows root>\system32\hal.dll
上記のファイルをインストールし直してください。」
と、出ると書きましたが、パソコンが立ち上がるときF8を押してOS選択画面に行き「Microsoft Windows - Restored」を選択するとWindowsが立ち上がりそうになるのですが、マウスカーソルが自由に動き、真ん中あたりに小さなWindowsXPのロゴが出て、右下に文字の入力を切り替えたりするボタン(「Aとか般」とかが書いてあるやつです)が表示される画面からまったく進まなくなります。

情報が小出しになってしまいすみません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が書いた文章を読み直して誤字脱字がたくさんあったのですが、大きく書き間違えていた部分がありました。
上の文中でリカバリーXPと書いてあるのはパソコンを買ったときに付いてるリカバリー用のXPの事ではなく僕がHD革命を使って作ったCドライブのバックアップのことです。
このパソコンにはリカバリーCDは元々付いてはいませんでした。ハードディスクにリカバリー用のデータが格納されていたようです。
それに気づかずハードディスク丸々にフォーマットをかけてしました。

以上追記です。よろしくお願いします。