アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメWHITE ALBUMを見て久々に原作をやろうと思い、インストールしたのですが、なぜかOPの映像が早送りになっていて曲は流れない。そして、BGMも流れません。Leafのロゴが出る時の機動音も出ませんでした。

しかし、最初から始めるなどを押すと出るシステム音は流れます。どういうことなのでしょうか?

昔98のPCでやっていた頃は普通に出来たのですが・・・。

現在のPCはXPです。

どなたか分かる方いましたらお願いします。

A 回答 (5件)

実は先日、同じような状況になりました(というか同じくホワイトアルバムですw)それと類似しているなら、同じ方法で解決するかと思います。



インストールしたマシンには仮想・実体含め、複数の光学ドライブが搭載されていませんでしょうか?そして、ゲームのCDを入れているドライブより若いアルファベットのドライブが存在していないでしょうか?

上記に当てはまる場合、ゲーム起動前に、CDを入れたドライブのドライブレターをマシン上で一番若いアルファベットにしてください(XPならドライブのプロパティから再起動なく簡単に変更出来ます)これで解決するかと思います。

当時のCD-DAを演奏するプログラムでは、インストールしたドライブに関わらずシステム上で一番先頭?のドライブでしか演奏ができなかったりするみたいです。

この件、ネット上に解決策を求めましたが適当なものは見つけられず、そこで現在の環境と、当時のCD-DAにおける一般的な問題を思い出して試行錯誤した結果、解決した次第です。
    • good
    • 2

当時のLeafのソフトは、OP曲やBGMをCD-DA形式でCD-ROMに収録して流していたはずなので、CD-ROMがドライブに入っていないとBGMは流れません。

CD-ROMをドライブに入れたまま起動させてみて下さい。

それでも出ない場合は、光学ドライブとサウンドカード(オンボードの場合はマザーボード)がオーディオケーブルで接続されていないか、ボリュームコントロールのCD音量がミュートにしてある、くらいしか思いつきません。
    • good
    • 0

残念ですね、


パッチ当てたらXPでも動いてる人もいるみたいですが、
後は95、98の互換モード使ってみるくらいでしょうか。
    • good
    • 0

http://leaf.aquaplus.co.jp/support/sup_old.html# …
メーカーのHPにパッチがあります(当てる順番を間違えないように)。
BGMについてもここが参考になるかも。

それでもダメならXP版に買い換えるしかないかと。

この回答への補足

当てる順番を間違えずに、パッチ当ててみましたができませんでした・・・。

リニューアル版を買うか、少し待ってPS3版を買うことにします。

ありがとうございました。

補足日時:2009/01/24 02:36
    • good
    • 2
この回答へのお礼

↑間違えてしまいました。

お礼日時:2009/01/24 02:42

1998年のリリース版は95専用です。

Win95でのプレイでさえ、結構バグがみられます。98、98SEでの作動は出来ますが、ME、2000、XPでは誤作動が起こります。
2003年に再発売されたXPに正式対応したリニューアルパッケージでなくては、XPでまともにプレイ出来ません。

もし、1998年の初回プレス版だったら、NT系OSでのプレイは断念したほうがいいと思います。私はこのようなソフトのために95・98のパソコンを現役使用しています。

この回答への補足

リニューアルパッケージの方では無いですね・・・。

XPではできないのですか・・・残念です。

お早い回答ありがとうございました。

補足日時:2009/01/24 02:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑間違えてしまいました。

お礼日時:2009/01/24 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!