【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

perlなど初心者です。
awkでレコードのフィールドを$1、$2などと参照できるのが便利だなと感じているのですが、perlでもコマンドラインで同じ事をするにはどうすればよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コマンドラインオプション -a (と-F)を使います。



perldoc perlrun
すると細かい説明がわかります。
-a
turns on autosplit mode when used with a -n or -p. An implicit
split command to the @F array is done as the first thing inside the
implicit while loop produced by the -n or -p.

perl -ane 'print pop(@F), "\n";'

is equivalent to

while (<>) {
@F = split(' ');
print pop(@F), "\n";
}

An alternate delimiter may be specified using -F.

@F という配列に入力行を分割して格納します。
awk でいうところの print $1, $2 は
print $F[0], $F[1], "\n";
になります。
配列が0オリジンになることに注意してください。
awkでの$0は、この場合は $_ という変数に入っている値になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。^^

お礼日時:2007/03/13 23:33

「コマンドラインで」という限定になると結構面倒な事になります。



例えば、
echo "aaa,bbb,ccc" | awk -F"," '{ printf( "%s:%s\n", $1, $2 )}'
をperlのコマンドラインで”同じ意味合い”で再現しようとすると
perl -e "@a = split(\",\",\"aaa,bbb,ccc\");print \$a[0] . \":\" . \$a[1] . \"\\n\";"

という感じになりますw
#同じ意味合い・・","で分けた1つ目と2つ目を":"でつなげて出力

$1,$2を使う形だとこんな感じです。
perl -e "\$buff = \"aaa,bbb,ccc\";\$buff =~ s/^(.*?),(.*?),(.*?)\$/\$1:\$2/;print \"\$buff\n\";"
#正規表現を使った形です。

perlはあくまでもプログラム言語なので、実装の制限(例えば、返り値を変数に入れてからしか使えないとか)や
機能が汎用的であるが故に、利用するには手続きがいるなど
コマンドラインで実行しようとするとどうしても機能特化した
UNIXコマンドには負けてしまいがちです。

ただし、awkコマンド自体はプログラムですから
当然perlでも同様のプログラムを作る事ができます。

##########################
パンは、小麦粉から作られている。
当然小麦粉よりもパンの方がおいしい。
でも、パンからうどんは作れないけど
小麦粉からうどんは作れる。
要するに、パン(awk)という特化したものはそれ単体で見ると
優れていて、汎用的な小麦粉は勝てないが
パンからうどんという特化したものを作る事はできない。
しかし、小麦粉はうどんを作る事ができる(謎)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。難しいですね。
おっしゃっていることは分かりました。^^

お礼日時:2007/03/13 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPerlで特定行から特定行までを抜き出したい

皆さんのお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

Perlで以下のようなことをしたいと考えています。
例えば、次のようなテキストファイルがあったとします。

example.log
==================================
aaaa
hogehoge
test
okok
perl
script
==================================

上記ファイルを読み込んで、「hogehoge」から「perl」の間に挟まれた行だけ抜き出したいのです。
イメージとしては、読み込んだファイルを配列に入れて、一行づつ読ませ、キーワード「hogehoge」が現れたらそこでフラグを立て、それ以降の行を表示し、キーワード「perl」が現れた時点で表示を止めるという処理になるのかな?と思っています。

このような場合、どういう風にすればいいのでしょうか?
恐れ入りますが、ご教授頂ければ幸いです。

それでは、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 一行づつ読ませ、キーワード「hogehoge」が現れたらそこでフラグを立て、それ以降の行を表示し、キーワード「perl」が現れた時点で表示を止めるという処理になるのかな?と思っています。

それでいいと思いますよ?これをそのままコード化すると、こんな感じでしょうか。(No.1さんのとはちょっと結果が違います。)

open FH, "example.log" or die $!;
$flag = 0;
while ($data = <FH>) {
  chomp $data;
  if  ($data eq "hogehoge") { $flag = 1 }
  elsif ($data eq "perl")    { $flag = 0 }
  elsif ($flag) { print "$data\n" }
}
close FH;

で、もっと略したいPerlな人だとこんな感じ。Perl独特の記法がふんだんに使われているので、勉強するには不向きかもしれませんが^^;

open FH, "example.log" or die $!;
while (<FH>) {
  print if /^hogehoge$/ .. /^perl$/ and !/^(?:hogehoge|perl)$/;
}
close FH;

※インデントに全角空白を使っているので、コピーする場合はタブなどに置換して下さい。

> 一行づつ読ませ、キーワード「hogehoge」が現れたらそこでフラグを立て、それ以降の行を表示し、キーワード「perl」が現れた時点で表示を止めるという処理になるのかな?と思っています。

それでいいと思いますよ?これをそのままコード化すると、こんな感じでしょうか。(No.1さんのとはちょっと結果が違います。)

open FH, "example.log" or die $!;
$flag = 0;
while ($data = <FH>) {
  chomp $data;
  if  ($data eq "hogehoge") { $flag = 1 }
  elsif ($data eq "perl")    { $fl...続きを読む

Qひとつの命令を複数行に記述

検索してもあまり解説見かけないなぁと思うのですが、(どこが本家かわからないのでとりあえず放置)

VBでいう_に該当するものは何ですか?
ソースが長くなって見にくくなっているので、対処したいのですが。

hoge = "じゅげむじゅげむごごうのすりきれ" _ '←次の行に送る
& "かいじゃりすいぎょのうんらいまつふうらいまつすいぎょうまつ" 

Aベストアンサー

Perlは、VBと異なり行の概念がありません。
VBではステートメント区切り子が存在しないため、改行がステートメントの区切りとして扱われ、例外的につなげるときに「_」を使うわけですが、
Perlの場合はステートメント区切り子セミコロン「;」がステートメントの区切りになっていますので、セミコロンを打たない限り、何行に分かれてもひとつのステートメントとして扱われます。
したがって、回答としては「そのまま改行してOK」です。
上記の例なら、

$hoge = "じゅげむじゅげむごごうのすりきれ" .
"かいじゃりすいぎょのうんらいまつふうらいまつすいぎょうまつ";

という感じです。
当然ながら、文字列中での改行はダメなので、上記のようにいったん「"」を閉じて、文字列結合演算子「.」で接続することに成ります。

Q数値かどうかの判定方法

$aに代入されているものが数値かどうかを判定するにはどのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

$a =~ /^[0-9]*$/
上記の場合、*は「直前のパターンの0回以上の繰り返し」の意味なので、0から9がなくても、つまり$aが空でもマッチしてしまいます。
なので、
$a =~ /^[0-9]+$/
としましょう。
(+は「直前のパターンの1回以上の繰り返し」)
また、0-9は\dで表すこともできるので
$a =~ /^\d+$/
と書くこともできます。

Q複数ファイルの読み込みについて

perl初心者です。

あるディレクトリから拡張子がdataであるファイルを全て読み込みたいのですが、方法がわかりません。
cshで書くと
foreach arg (*.data)
コマンド $arg

のようになりますが、perlだと
foreach $arg (@arg){
コマンド $arg

となりますよね?
引数がリストなのでよくわかりません。
そもそもperlではできないのでしょうか?


それともう一点ですが、ファイルオープンするときに
foreachループの中で
open(FILE, "$arg");
とすることは可能ですか?
上の質問と組み合わせて全てのファイルを開いて作業を行いたいので。

説明が下手ですいません。補足しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

while(<*.data>)
{
## $_には、*.DATAなファイル名が格納されている。
open(F,"$_"); ##openする。
while(<F>)
{
##読み出された内容が$_に格納されている。
print $_; ##出力してみる。
}
}

というのが最短コーディングです。

Qsedの置換文字に変数を使用したいのですが・・・

あるファイルの特定の文字を変換し、上書きをする処理を行いたいのですが、sedの置換文字に変数が渡せなくて困っています。

例:
X="a"
Y="b"
echo test.txt | sed 's/${X}/${Y/g}' >test.txt

sedでは置換文字に${X}といった変数を使用することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

' ・・・' で囲まれた中の$はそのままドルマークです。変数展開をするなら、'・・・'で囲んではいけません。

何も囲まないか、"・・・"で囲むかです。

QPerlで環境変数を設定するには

あるPathを環境変数として設定したい場合、
例)TNS_ADMIN=D:\Test\exe

たとえばMS-DOSなら、
set TNS_ADMIN=D:\Test\exe
と設定しますよね。

これと同じことをPerlでどうやればいいのかというのが質問です。

ENVモジュールを使って、
$ENV{TNS_ADMIN}=D:\Test\exe
としてみたものの、Perlを実行した後に確認してみるとセットされていないようでした。
(確認方法はPerlを実行したDOSプロンプトにて"set"を実行)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>破棄された後に確認しても、わかりません。
>どうにかその環境変数がセットされていることを確認する方法ってないのでしょうか?

perlで子プロセスを起動すれば確認できます。

例えば、NT系のOSであれば...

次のスクリプトを用意。
#!c:\perl\bin\perl.exe
$ENV{"TNS_ADMIN"}="D:\\Test\\exe";
system("cmd");

それを実行すると、コマンドプロセッサが表示されるので、
set[return]
すれば、子プロセスの環境変数が確認できます。
確認後、exit[return]すると、子プロセスが終了するので、
親プロセスたるperlも終了する。

Qbashなどのシェル変数の値に改行を含める事は可能でしょうか?

タイトルの通りですが、通常のシェル変数の値として

 [prompt]$ aaa="bbb<改行>ccc"

のようなセットを行い、

 [prompt]$ echo $aaa
 bbb
 ccc
 [prompt]$

のような結果を得たいのですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

可能です.
というか,やってみたら出来ることがわかると思います.こんなところで聞くより早い.
なお,sh/bash系では改行文字は特にエスケープせずそのまま入れられます.

aaa='bbb
ccc'

Qsedなどで、特定の文字列の後の文字列を抽出したい

sedなどで、特定の文字列の後の文字列を抽出したい

シェルスクリプト内で、sedなどを使って特定の文字列の後の文字列を抽出したいのですが、どうすればいいでしょうか?

たとえば、abcXYZ123defghiのなかから、XYZの後の「123」を抜き出したいです。

echo abcXYZ123defghi | sed ...

のようにして実行させたいです。

Aベストアンサー

日本語対応sedだと日本語数字混じりでもできますね。

echo abcXYZ12357defghi | sed -e 's/^.*XYZ\([0-90-9]*\).*$/\1/' -e 'y/0123456789/0123456789/'
12357

※ 使っている日本語コードの指定は必要かも(例えば、 --ctype=EUC)

echo abcXYZ12357defghi | sed -e 's/^.*XYZ\([0-90-9]*\).*$/\1/'
12357

※ 入力フォームに書いている時はASCIIと日本語の判別がし易いけど回答見るとわかり難いですね。後ろの例での結果57とy/0123456789/の数字部分が日本語です。

QPerlで変数を使用した置換ができない

ファイル内の「1 2 3 4 5」などの数字の箇所を、「1回 2回 3回 4回 5回」のように、「回」をつけた形に変えることを考えています。
以下のようなスクリプトを書きましたが、うまくいきません。

# 「$search_replace」の参照先のテキストファイルの内容
(\d) タブ記号 $1回


EOF

# 問題のスクリプト(一部)
chomp($search_replace);
(my $search, my $replace) = split(/\t/, $search_replace);
$string[$i+1] =~ s/$search/$replace/g; #ここが問題と思われる箇所

ほしい結果は右のとおり。「1回 2回 3回 4回 5回」
現実の結果は右のとおり。「$1回 $1回 $1回 $1回 $1回」

置換文字列の$1の部分がうまく展開(?)できないようです。
どうすればよいか、ご教示ください。

Aベストアンサー

正規表現の置換部はダブルクォート文字列と同様に評価されるので、次の2つの文は同じように機能します。質問のケースでは、変数を2重に置き換えなければならないので、明示的にダブルクォートが必要になります。

$string[$i+1] =~ s/$search/$1回/g;
$string[$i+1] =~ s/$search/"$1回"/eg;

Qsystem から得た情報を変数に入れる方法

system から得た情報を変数に入れるには、どうしたらよいでしょうか。

$ls = system("ls -l");
これをスクリプトの中に置いてコマンドライン上から実行すると、そのまま、lsの結果が表示されてしまいました。

$ls は 0 を返します。

どうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

OS環境が書かれていないのでちょっと自信ありませんが、
Windows 用の ActivePerl と Jperl で確認しました。
----------
system() を使わずに、
  $ls = `ls -l`; (←逆シングルクオートで囲む)
というのはどうでしょう?
これで、ls -l の結果を $ls に入れることができます。

ただし、最後の改行もそのまま入ってくるので、これを取り除きたい
場合は、
  chop ($ls = `ls -l`);
とすれば、うまくいきます。

コマンド実行の結果(正常/異常)も知りたい場合は、
この後で $? 変数を参照すればいいでしょう。試しに

  chop ($ls = `ls -l`);    ←パスをいろいろ変えてみて…
  print "---\n",$ls,"---\n";
  print "Status $?\n";

で、やってみて下さい。


人気Q&Aランキング