天使と悪魔選手権

しみを取るためにレーザー治療を受けようと思っています。

そこで、素朴というかとてもバカな疑問なのですが、レーザー治療をする当日というのは、メイクをまったくせずに行かなければならないのでしょうか?それとも日焼け止めくらいは塗ってもいいのでしょうか。

また、もし日焼け止め程度でも何かしらメイクをして行ったとして、治療後(帰宅後)それを落とすのに、レーザー治療を経験されたみなさんは、洗顔などはどのようにされましたか?

治療した部位は避けて洗顔することになると思うのですが、私は普段の洗顔が結構入念なために、その辺がちょっと不安になっています。ガーゼなどを濡らしてしまったり治療部位を湿らせてしまったりしないか、など……神経質かもしれませんが。こうした施術後の不自由を、みなさんはどのように乗り切られたのでしょう?

バカな質問で申し訳ありませんが、経験された方に教えていただければとてもありがたいです。また、治療後のスキンケア全般についても「こうしたらいいよ」などのアドバイスがありましたら是非教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

aiです。

もう施術されたんですね。
そこまで紫外線をお気になさらないでOKですよん。実は、3度目の時、かさぶたが取れて直後に息子と日差し強いロスに行く予定がすでにあり、紫外線カットの絆創膏をその部分に貼る方が良いのか、購入相談したんですが、先生はSPF18~22でOK!と、おっしゃりお分けしてくれなかった位ですから、、(笑い)確かに、PCの前にずっと、座る施術直後は、カットバンのしたにガーゼー、そのガーゼーに軟膏(ステロイドですね)塗り、貼っていましたが、、。
黒い色は息子の表現だと、どんどん黒くなりそれは、インド人より黒いと、、(丁度、カレーレストランで会話になりナムを焼いていた方と比較してです^^;;)それが、取れるんです。
具体的なかさぶたは1番最初の時は覚えていますので、申しあげますと、12月25日に施術して(自分へのプレゼントとして)1月2日の朝に洗顔しようとして鏡みたらペコペコと半分はがれてて、で、優しく洗顔したら取れた!もう、色は薄いピンク!!でした。
2回目以降、ガーゼーについて取れた場合もあるし、自然もあります。
かゆくなる場合もあり、慣れると?あ、、そろそろかな?の手ごたえがわかりますよ。
お顔のお手入れは、1週間か10日位大丈夫ですよん。
病院により、後のケアーが違うようですね。でも、ちゃんとした病院でしょうから安心していいんでは?
ちなみに、私の70手前の母も施術2回していますが、かさぶた取れ、1個は完全にではないですが、それでもフアンデーションで完全に解らない所までなり満足のようですよ。

今は、御不安でしょうから、どうぞ、私でよかったら、お聞きください。

この回答への補足

ai1188さん、時間が経ってしまっていましたのに補足まで読んでいただいて、さらにコメントくださってどうもありがとうございます。このお礼(と言うか補足欄を使ってますが)も遅くなってしまい、すみませんm(__)m

アメリカの西海岸の陽射し(といっても行ったことがないので想像……^^;)でもサンスクリーンで大丈夫なんですね!では私はやっぱり神経質すぎたようです(笑)。気持ちにも負担になっていたので、これからはもう少し気楽に紫外線対策していきます。

そんなに黒くなるんですか!これもびっくり……じゃ私の濃い茶色も普通の経過なのでしょうか。今日で4日目ですが、まだカサブタという感じにはなってなくてかなり不安なんですが、ai1188さんの場合8日目でカサブタが取れたということなので、個人差も考えれば私もカサブタまでにあと2,3日はかかるのかもしれません。詳しい日数まで、ありがとうございます!カサブタって、やっぱり普通のケガの時にできるようなちょっと硬めの皮なんですよね?……かゆいのはかゆいんですが、テープが蒸れてるだけのような気もするし……やっぱり初めてだと何にもわかりませんね(笑)。

お母様も施術されてるのですね。お化粧でわからなければ、私もそれで満足できます。今はもう、せめて前より濃くなるようなことだけはありませんように~~!と少々弱気になってます(汗)。

1週間目には経過観察の再診があるので、その時には何かしら変化があればいいな~と思ってます。やさしいお言葉に甘えて、締め切るのをもう少し待っていただいてもよろしいでしょうか。また経過をご報告します。

いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました!

補足日時:2007/03/23 14:18
    • good
    • 6

おめでとうございます~~~~!!☆


ねっ?癖になりそうでしょう?(爆)これからが、どんどんはまって行くんですよねえ~!
又、別の治療にいずれ、目覚める事と確信?しておりますのでその時に再会?でしょうか?(爆)

ともかく、おめでとうございます!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざコメントをいただいてありがとうございます。

ホントに、今まで悩んでいた年月はなんだったんだろうって感じですね^^* またお目にかかることがあれば、どうぞよろしくお願いします <(_ _)>

それではこれで締め切らせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 16:15

aiです。


はい^^パンドラの箱を開けちゃいましたね^^
次回の欲は、ホクロでしょうか?しわ、でしょうか?(笑い)
いずれにしても今度の診察報告をお聞かせいただけると嬉しいです。
お礼をおっしゃらなくていいですよん^^女心は世界共通だと想っていますから^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ai1188さん、こんにちは。ご報告が遅くなってすみません!

診察に行ってきました。すると事前には何も聞かされていなかったのに、いきなり先生が治療部位を何やらいじくり始め……手鏡を渡されて覗いてみると、焦げ茶色だった部分がなくなり、うっすら桃色の肌が出現!!

ホントにビックリ。すでにかさぶたになってたんですね~、診察を受けるまで、それに気づきませんでした(←バカ)。その瞬間は、喜びより衝撃のほうが強くて、先生のおっしゃることも耳に入らず聞きなおしたりしてしまいました(汗)。あとからじわじわと嬉しさが湧き上がってきて……先生ありがとう!とすがりつきたくなりました(笑)。

まだまだ、色素沈着などの起こることもあるとかで油断はできませんが、あの濃い~いかさぶたが取れてくれただけで、ひとまず大安心(?)です!

もうもう、治療を受けて以来数日、ホントに不安でたまらず、沈みがちだった私ですが、aiさんのご回答やお優しい言葉がどれだけ慰めと希望になったかしれません!信じる者は救われるって、このことですね^^*

これで私もシミ治療デビューです♪今回治療したものほどではないですが、他にもまだ気になるシミがポツポツとあるので、今度は秋頃にやってみようかな、なんて気の早いことを考えております。

このたびは本当にありがとうございました。また、どこかの質問などでお目にかかれればいいなぁ (〃∇〃)

お礼日時:2007/03/29 13:08

aiです。


いいえ、いいえ、皆さん最初は心配でしょう。私も、本当に最初の最初は、すでにしていた美容院のそのスタッフさんにわざわざ、見せに行きましたもん(笑い)場所が場所ですもん。当然ですよん。
さて、かさぶたですが、転んでの擦り傷のかさぶたとは少し違い、薄いですよ(厚さ)それに私の場合、、米粒大位ので、柔らかさは、、うん、、どこに落ちたかも見えなかったんで、洗面場で流れてしまったかも、、、?(笑い)
質問者様の病院では乾燥させる事の御指導はなかったんでしょうか?家にいる間中、絆創膏ではなく、乾燥もさせていましたよ。
痒くなり始めたんですね^^もう治りかけです(火傷として)楽しみですね。
パンドラの箱ですよ~~~~!!
どうか、私のように癖になったり、欲が出ませんように(爆笑)

この回答への補足

ai1188さん、ありがとうございます!

かさぶたのことも、教えてくださってありがとうございます。薄いんですね……ということは実際日焼けした時に皮が剥けるような……あれよりはもう少しだけ厚いくらいかと想像します。うん、それくらいならもしかすると数日中に「かさぶた」になってくれるかも……!希望が持てます♪

私の行った病院では乾燥させるという指導はなかったですね~……同意書の注意書きにも書かれていないようです……ただ「濡らさないように」というだけでした。ではaiさんの場合はこのガーゼを外していられる時もあるんですね!うらやましいです^^*

この痒みが火傷の治りかけなら、ホントにうれしいです。パンドラですか~、開けちゃいましたからね、私も今度のが成功したら欲が出そうです(笑)。

ありがとうございました!

補足日時:2007/03/23 21:22
    • good
    • 2

補足です。


私は年中UV対策で年中、家にいてもUVクリームは塗り、出かける時だけでなくベランダにお洗濯を干すのでも、帽子にサングラス、手袋までしての20数年生活ですが、取っても取っても昔のが湧いて出てきています(苦笑)ですから、処置した部分だけでも完璧に完了しておかないと困るんです。
私で、一番、昔にレーザーかけた部分が7年前ですが、未だ、そこは出ていません。
皮膚科の先生の御話しですと、紫外線ダメージが、しわ、しみ、たるみの原因の一番大きな要素のようです。ですから、その局部だけでなく、お顔全体にUV対策されて、勿論、その局部以外も変わらずお手入れした方がいいですよ。黒いかさぶたが、取れたら、もう、問題なく全体にいままで通りお手入れできます。ただし!しつこいですがUV対策だけは忘れないでくださいね。
頑張ってください。

この回答への補足

先日、治療に行ってきました。

私の行った病院では、ガーゼを当てられて1週間はその部位を濡らさないように言われ、顔の手入れに少々苦労しています(洗顔や保湿が普段どおりにできないので、施術していない、顔のもう半分のほうだけやっています)。手入れ不足と、ガーゼを止めるテープのために、目元付近の皮膚の薄い部分の老化が早まらないかと心配です。なにせ、若くないものですから(笑)一日一日の手入れが命!と思っていただけに……; でも、紫外線対策だけは教えていただいたとおり気をつけています。日中はもとより、ガーゼ交換も部屋を真っ暗にしてテレビの明かりを頼りにやっているくらい(笑)。蛍光灯からも微量の紫外線が出ていると読んだので……

こんな風に心配性なものですから、来週経過観察のために病院へ行った際、ガーゼを取って治療部位を紫外線にさらす(といっても診察室内ですが)のすら怖く思えます。外用薬としてステロイド剤を処方してもらい塗っているので、余計に……

あと、カサブタになると聞いているのですが、今のところまったくそのような気配がなく……これが一番の心配。普通の皮膚が治療前より濃い茶色になっている、というだけなんです。何日後くらいからカサブタになってくれるのか……そもそもカサブタになるんだろうか……なんて。

ネットで調べると、再発などの経験談もあって余計不安になりますが、ai1188さんのご回答を何度も読み返してそれを払拭している毎日です。

長々と書いてしまいすみません。アドバイスなど、本当にお世話になり、どうもありがとうございました。

補足日時:2007/03/21 14:15
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ai1188さん、補足の回答をくださってありがとうございます。

私はベランダでサンバイザーと、夏場は手袋……というのはしているのですが家に居ると日焼け止めまでは塗っていませんでした。まだまだ甘いですね。治療を期に、今後は紫外線対策を強力に励行したいと思います。

7年前の治療以来、その部分からシミが出ていない、とのことで、再発もなければ新しいのもないということですね。長年にわたって再発しない例もあるんだということもわかり、とても嬉しく思います。ai1188さんのされているアフターケアが適切である証拠なのでしょうね。

通常のお手入れが出来ないのは黒いかさぶたが取れるまでの間だけなんですね。それも教えていただけて安心しました。

UV対策、二度とシミを作らないという決意をもって気を配ろうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/15 11:41

私はレーザー治療をちょくちょくしている者です。


化粧はして行ってOkです。その当てる部分だけ落され、麻酔クリーム塗られますから。私の行きつけの病院は先生が赤マジックで部分を囲い書き、それから麻酔クリーム→麻酔注射→レーザー、という順です。
終了後は化粧してOkですが、私は日焼け止めだけ塗り帰宅します。それで良い時間に予約していますんで。
夜、クレンジングオイルでなでるようにクレンジング→洗顔→抗生物質軟膏→日頃と変わらない手入れを局部はずしてする。
です。火傷後のようなヒリヒリ感が当日はありますので軟膏もテンテン、、と、優しく塗っています。
友達もかなり経験者いまして(類友ですね((笑い))病院によっては、ガーゼーのような保護しての帰宅のようですね。
ともかく、肝心なのは、レーザーを当てた所はUV吸収が凄いんです。ですから、出かけなくても日焼け止めはかさぶたが取れても塗り続けてくださいね。そこで、何ヶ月かして油断して濃くなってしまった友達もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ai1188さん、回答をいただいてありがとうございます。

メイクはしていってOK、局部を外してクレンジング→洗顔ということなんですね。何よりも紫外線を当てないよう厳重に注意しなければならないとのこと、肝に銘じます。出かけなくても日焼け止めを塗る、というのは特に気がつかなかったので参考になりました。

やはり多少不自由でも、治療部位がある程度復元するまでの期間は、肌全体のケアよりも局部の紫外線ケアのほうが大切、ということになるでしょうか。

貴重なご意見を、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/14 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!